こんにちは、ぼやきです。
Go Toトラベル、10/1からやっと東京都民による旅行と、東京発着の旅行も追加になりました!
ただ、月末の政府分科会で様子を見るという留保条件がついているので、最後の最後まで油断は禁物ですけどね。
割引商品の発売は9/18(金)正午から、とのことでしたが、これはあくまで旅行サイト経由の商品のこと。
7月のGo To東京除外前に、Go Toを当て込んでYahooトラベルで予約していたリッツカールトン日光と、
Go To東京追加が決まってから9/18までの間に一休で予約をしたアマネム(伊勢志摩にあるアマン系のリゾート)については、
9/18当日中に、一休/Yahooトラベルからチェックイン前日12時までに適用可能なGo Toクーポンが配信されたので、早速適用しました。
Yahooトラベルでは、利用可能なクーポンは1枚という制約があるため、
リッツカールトン日光を予約した際に適用されていたYahooプレミアム会員向けの6,000円クーポンは取消、即時割引も10,000円⇒7,000円に減額されていましたが、
元値 111,000円
Go To割引前 95,000円
Go To割引後 65,000円
となったので、良しとしましょう。
以前はYahooプレミアム会員向けクーポンの大判振る舞いで本家一休よりも割引率が良かったりもしていましたが、
クーポンが1枚しか使えない仕様のままとなり、競争優位性が落ちてきましたね。
アマネムも、150,000円⇒Go To割引上限42,000円引きで108,000円となりました(大人2名+幼児1名で3名分の割引)。
こちらは、スタンダードのモリスイートから、通常+28,000円の景色の良いソラスイートに無償アップグレードできるプランか、ダイニングクレジット10,000円付のプランとがあって迷ったのですが、花より団子でダイニングクレジット付のプランにしました。
一休(と一休のシステムを使っているYahooトラベル)のオンライン決済の場合、クレジットカードの場合はキャンセル無料期間が過ぎてからの決済となりますが、Kyashを含むプリペイドカード、デビットカードの場合はその場で決済がされます。
(※全額その場で決済でキャンセル時の返金がないタイプの事前決済とは異なります)
プリペイドカードで決済していたのですが、Go Toクーポン適用による差額は後日返金となるとのことでした。
ついついポイントサイトを経由するのを忘れてしまうのですが、今回も後から気付いて取り直しをしてしまいました。。。
他にも、Go To東京追加が決まってから、
HIRAMATSU賢島と、ANAインターコンチネンタル石垣も予約しましたが、
これらはホテルサイトでの直申込です。
宿泊施設直申込の場合は、チェックイン時にGo To適用条件を満たしていれば良いので、9/18正午とは関係なしに予約出来てしまいます。
赤羽大臣、9/11のGo To東京追加発表の記者会見?ぶら下がり?の際に、「9/18前に予約した人は取り直しが必要」と言っていましたが、細かいことは知らずに答えたのでしょうね。
HIRAMATSU賢島は、Go To適用後の支払いに志摩市へのふるさと納税でもらえる宿泊券を充てることが出来るのですが、利用条件が直申込(電話かネット備考欄にて事前通知要)となっています。
部屋に温泉がついているタイプにしたのですが、年内はもう満室になっていました。
石垣は、4月末まで期間延長されたインターコンチのアンバサダー無料宿泊券があるので、その消化です。
本来なら7月にダナンで利用予定だったのですが、やむなく。。。
宿泊したら旅行記をアップします。
いつもご覧いただきありがとうございます。