陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

5歳1歳子連れGWホノルル旅行⑭完 搭乗記 ANA NH181 ホノルル⇒成田 A380 エコノミー カウチ席

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

楽しい時間はすぐに過ぎ、帰国の朝となりました。

 

 

空港へは$35コミコミ定額のHANAタクシーで移動しました。

全くもって問題はなく、運転手さんも、地域の美味しい飲食店情報をいろいろ教えてくれながらで、とても快適な移動でした。

 

チェックインはすぐに済みましたが、入国・保安検査までが長蛇の列で30-40分くらいかかりました。

また保安検査を通過後、ホヌ便は空港ターミナルの一番端っこの最果てのゲートなので、(途中お店をみたりポケモンGoをしながらですが・・・)20分以上を要しました。。。

 

搭乗・離陸

往路とは異なる機材でした。

 

機材は異なりますが、座席番号は同じで、3列のカウチシート。

座席写真も往路のものを流用なので、参考掲載ということで。

 

座席については、往路の搭乗記のコメントを再掲です。

 

カウチ席は、3席ほぼ満席でほぼ全組が子連れ。

中央4列シートは50%くらいでした。

機内に入ると、エコノミーは特に、A380かどうかはあまり意識することもなく。

 

カウチ部分は、上空に出るまでは座席下に折りたたまれています。

赤いタグは引っ張り上げるためのものではなく、救命胴衣用なので、引っ張ってしまうと、整備の方による再封印が必要となりますので、要注意です。

 

往路も復路も、真ん中座席のカウチ部分を引き上げるのに、うんともすんとも言わず、相当強い力で引っ張り上げる必要がありました。

両サイドはスムーズな動作であったことから、一部座席のメンテナンスがきちんとされていない可能性があります。

 

有償3席で3列シートで使う場合のカウチシート料金は、3席分合計で9,600円。通年で同じ料金なので、ハイシーズンにはお得感があります(笑)

使い勝手はというと、大人2名、5歳幼児1名、膝上幼児1名の場合は、3席をカウチにすると大人は膝がつらく、2席をカウチにすると、大人1名の居場所がなくなる感じで、結構厳しい状況でした。。。

1席分のオプション料金を払って4席シートにすると余裕はありますが、3名分の有償座席に1席追加で、ローシーズン14,400円~ハイシーズン44,400円なので、ハイシーズンはそれなりにインパクトがあるので、じゃあいいやとなってしまうと思います。。。

次はカウチでなくてもいいかな。。。

 

 

いよいよ離陸です!

この滑走路は、コロナ前にセスナ体験操縦をした際に離陸した滑走路と同じです!

 

 

 

 

ホノルルの街よ、さようなら、また来るねー!!

 

食事(1回目)

通常ミール

お肉ご飯一択です。

チャイルドミール

ベビーミール

ミールというよりは流動食?!

日本搭載はまだあれでしたが、ホノルル搭載ということで期待はしていませんでしたが、1歳半の下の子は、バナナ以外は一口たべていらん、と。。。

往路でも書きましたが、膝上2歳未満と言っても年齢による食べ物の差は大きいので、Big Infant Mealの用意があるAirlineもあります。

ANA様におかれましては是非ご一考のほどを。


食事(2回目)

通常ミール

ツナサンド。

チャイルドミール

ベビーミール

左下はレバーパテのようなもの?右下は、グリーンペーストのようなもの?

いずれも、1回目同様、1歳半の下の子は、一口食べていらん、と(苦笑)


機内販売 化粧品とホヌぬいぐるみ

機内販売は、妻が化粧品をプリオーダーしていました。

プリオーダーの案内には、「オーダー番号がわかるようにしたうえで、当日客室乗務員に申し出を」とのことでしたが、食事後のころ合いを見計らって、乗務員の方が席までもってきてくれました。

10%割引のあるANAカードで決済をします。

なお最近みかける、署名欄のないクレカは利用不可とのことですので、要注意です(それ1枚しか持ってないということはないと思いますが・・・)

 

妻子が、ホヌのぬいぐるみを3色セットで欲しい、とのことなので、こちらも当日購入。

3色セットはプリオーダー限定ですが、在庫があったので単色を3種類購入すれば内容は同じとなります。

1匹3,300円、3匹で9,900円からの、ANAカードで10%割引となります。が、結構なお値段です・・・。

 


JREポイント利用の成田エクスプレスで東京駅へ

前のNEXが出たばかりなので、次のまで30分弱待つこととなりましたが、大人1席720JERポイントで、チケットレス特急券をえきネットで予約して改札を通過します。

往路と異なり、クレカ利用での(家族付帯での子ども用の)海外旅行保険は考えなくても良いので、モバイルSuicaで入場します。

往路同様、NEXはインバウンドとおぼしき乗客が大半でしたが、約1時間で東京駅に到着です。

 

これで2024年GWホノルル旅行記は完了です。ご愛読ありがとうございました。

次はどこに旅行しようかな。。。

下の子が秋に2歳になる前にもう1箇所海外行けると良いのですが。

 

いつもご覧いただきありがとうございます!