陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

ふるさと納税 熊本県御船町 国産うなぎ2尾+刻みうなぎ

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

7月の土用の丑の日にあわせてふるさと納税を行った際の、ウナギの返礼品のご紹介をしそびれていたので、今更ながらですが、ご紹介です!

 

7/30の土用の丑の日に間に合う国産ウナギを、ということで、熊本県御船町に、7/7に寄付をしました。

10,000円の寄付で、1尾155g以上の無頭の国産ウナギ(冷凍)2尾分と、おまけで、ひつまぶし用の刻みうなぎ(30g)付でした。

10月以降のふるさと納税事業のコスト見直しの動きを受けて、現在は、同内容で寄付額は14,500円となっています。

 

www.okamilernoboyaki.com

 

ヤマトのクール便(冷凍)で届きました。

 

 

1尾のサイズは、

長さ:約20cm前後~約25cm前後

幅:約5cm前後~約6.5cm前後

とあります。

タレと山椒も各2個ついています。

 

真夏に、自転車に搭載のクーラーボックスでの配送ということなのか、カチコチのはずが、少々溶けて冷凍ウナギがふにゃふにゃで柔らかくなっている状態ではありましたが。。。

まぁ品質に影響を与えるほどではないでしょう、ということで、冷凍庫にいれて土用の丑当日まで保存します。

 

当日は沸騰した湯で内袋のまま12分程度加熱したうえで、内袋から出して中火のフライパンで皮目を1分程度焼いたうえで丼にしていただきました!

 

お店と比べるのは前提が違うので、スーパーで買ってきたものとの比較となりますが、十分美味しくいただけました!

 

また来年の土用の丑の日にも、国産ウナギの返礼品を狙いに行きたいと思います!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。