陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

ふるさと納税 10月改悪前の駆け込み寄付リスト【2023年9月】

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

ふるさと納税の10月改悪は、総務省からの発表がリリースされたこちらでも記事にしましたが、

 10月以降は、熟成肉・精米の地場産品の基準強化による地場産品に該当しない返礼品の取り扱い停止や、事務経費を含めた返礼コスト50%ルールの厳格化による寄付額アップなどがひかえています。

つまり、熟成肉や精米でなくても、同一返礼品の寄付額がアップする可能性もあるため、現在駆け込み寄付が増えています。

皆さんはされましたか?!

私は通常はふるなびトラベルポイントや、箱根町宿泊券などの旅行メインで寄付をしていますが、このタイミングでの駆け込み寄付に乗っかったので、その内容をご紹介します!

(写真は省略でテキストだけとなりますが、ご了承ください。。。)

 

なお、あるサイトで品切れ(多くはチョイスやふるなびなどの大手サイト)になっていても、別のサイト(多くは、還元率が相対的に悪いauPAYふるさと納税など)ではまだ在庫があったりしますので、複数サイトを検索・比較されると良いと思います!

(サイトごとに予め取り扱い個数の割り当てがあるものと思われます)

 

<肉>

三重県明和町 松坂牛切り落とし400g(200g×2) 寄付額5,000円

年末に出ていたものですが、9月末までの期間限定で登場!

これまでは、松坂牛の切り落としは寄付20,000円で1.4kgがもっともボリュームが多いものだったと思われますが、それよりも多いのと、寄付単位が5,000円なので、使い勝手も良い。もちろん、お肉も美味しかったです!!

多分冷凍配送コストを考えると、10月以降はもう出て来ないんじゃないかと思い、これに限っては、リピートで計2口、このタイミングで申し込みました!!

 

大阪府泉佐野市 国産黒毛和牛切り落とし1.6kg(400g×4) 寄付額10,000円

普段使い用です。九州の他の自治体でも寄付額10,000円で黒毛和牛切り落とし1.6kgがありましたが、そちらは【訳あり】で脂の部分が多い場合があります、とのことでしたので避けました。。。

 

佐賀県伊万里市 佐賀牛A5バラ切り落とし(800g)寄付額12,000円

こちらは普段は量勝負のところ、たまには良いお肉を食べたいということで、切り落としでお得感を出しながらも、A5・バラ指定ということで、この価格帯にしてはお値打ち感があったこちらに寄付。

 

岩手県花巻市 (海外産)ハラミ2kg(500g×4) 寄付額10,000円

恐らく、ハラミ返礼品における、寄付額に対する量は最大だと思います。

海外産で、1ピースが大きく、すじなどもある場合もありましたが、小さく切り直したりすると食べやすくなりました。

ちなみに国産のタレ漬けハラミだと、釧路町の北海道産サガリ(牛ハラミ)1パック1kg、寄付額13,000円がコスパ最高だと思われます(味は未検証なのと冷凍で1kgパックなので使い勝手の問題はあるかもですが)。

タレに浸かってない国産のハラミ肉だと、寄付額10,000円で300g程度からなので、100g1,000円換算なので、なかなかの高級品になりますね。

 

佐賀県白石町 牛ロールステーキ(8個) 寄付額10,000円

先日高島屋のギフトで見かけたロールステーキを食べてみたいとのの妻要望で、牛で選定。恐らく寄付額10,000円のなかでは個数が一番多いこちらをチョイス。

ちなみに豚の場合の、寄付額当たり個数最多は、鹿児島県いちき串木野市の「金の桜黒豚一口サイズロールステーキ」100g×24個、寄付額10,000円であると思われました。こちらの豚ロールステーキは、バラ、ロース、またはバラ&ロース(半々)と部位指定も可能です。

 

■福岡県新宮市 デミチーズハンバーグ(20個)寄付額10,000円

福岡県飯塚市などは、ふるさと納税の半分がハンバーグと、ふるさと納税市場では人気カテゴリーのようです。子どもがチーズインハンバーグが好きということもあり、ハンバーグもいっておきました。

実はハンバーグは、肉種(牛、豚、鶏)や肉の産地(国産、海外)、状態(生・調理済)、調理済の場合でも加熱方法と時間(湯煎・電子レンジ)等、バリエーションがいろいろなのと、説明書きに十分な説明が書かれていない場合もあります。

ボリューム勝負の返礼品は、チキンハンバーグだったりもするので、原材料チェックは必須です。

 

今回寄付の返礼品のこちらのハンバーグは、寄付額10,000円で20個とお値打ち感があるうえに、調理済で加熱方法は電子レンジで3分とお手軽です。蒸気吹き出し口のある個別包装になっています。

 

大阪府泉佐野市 国産豚肉切り落とし3.6kg(400g×9) 寄付額10,000円

こちらも普段使い用。例年、年末の駆け込み需要時は、一昨年までで5kg、昨年末でも4kgといったものが出ていましたが、今のタイミングだと、この金額と量が上限と思われました!

 

佐賀県上峰町 もつ鍋セット(もつ1.5kg:12-15人分) 寄付額10,000円

以前も2回ほどオーダー実績があります。もつはたしか国産と海外産(米国)が半々だったと記憶していますが、間違っていたらすみません。。。

スープはもちろん、チャンポン麺もついています!

もつ鍋セットにチャンポン麺が付いているものは実は少なかったりします。

 

■福岡県筑後市 ダルム屋もつ鍋セット(もつ3kg:30人分) 寄付額16,000円

こちらは、全量海外産ですが、大容量でお値打ち感があります。

上峰町への寄付のあとにこの大容量版をみつけたので、悔しいのでこちらも寄付してしましました(笑)

寄付額10,000円でもつ1.5kgもありますが、もう6,000円を足すともつが倍になります(笑)。但し、もつ1.5kg, 10,000円を扱っているサイトでも、同3kg, 16,000円を扱っていない場合もあるので、サイト限定なのでしょうか?! 

 

<魚>

大阪府泉佐野市 銀鮭切り身2kg(約20切れ) 寄付額9,000円

実は、銀鮭切り身と、サバ切り身はふるさと納税市場では人気商品のようです。

以前還元率70%の地域商品券を出して総務省に目を付けられた勝浦市は、その後の高市大臣のときの3割ルール徹底で寄付が一時期落ち込んでいましたが、冷凍のサバ切り身で寄付額が復活したようです。

この銀鮭切り身は、ペルー産ですが、他の自治体では2kgの寄付額は10,000円ですが、泉佐野は1,000円安いのは盲点です!(泉佐野も他の多くの自治体も、取り扱い業者は同じはずです)

国産が良い場合は、宮城県気仙沼市で、宮城県産養殖の鮭の切り身2kg、寄付額11,000円での取り扱いがあります。

 

■北海道鹿部町 【訳あり】干物・切身セット4.7kg 寄付額10,000円

いろんな魚が食べたいとの妻要望で、ボリュームが最も多いこちらをチョイス。

一部サイトでは品切れになっているようですが、静岡県沼津市では4.5kg, 10,000円の干物セットもあります。

 

あとは興味はあるのが、すっぽんやアンコウ、クエなどの鍋セット。こちらも今のタイミングか、年末のタイミングあたりにでも何かいってみたいところです。

 

いずれも発送・到着はこれからですが、冷凍庫の空きスペース、大丈夫かな。。。

(駆け込み需要対応で発送が後ろにズレてくれる分には実はありがたかったりもする)

 

いつもご覧いただき、ありがとうございます。