陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

5歳&0歳子連れ旅 リッツカールトン福岡周辺で食事 ランチは「豚そば月や」、デザートは「ASAKO IWAYANAGI」、夕食は「もつ鍋一藤」

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

リッツカールトン福岡に1泊で滞在した際に、ホテル近場で食事をしたので、そのご紹介です。

 

 

豚そば月や

アーリーチェックインでお部屋に入って少し休憩ののち、ランチにでることに。

せっかくなのでご当地のものを、と、とんこつラーメンを食べることにして、ホテル近場で子連れでも入店出来そうなお店をサーチしたところ、ヒットしたのがこちらのお店。

ホテル裏手の旧大名小学校を通り抜け、右手に進みます。

 

小学校隣のUR1階にある天ぷらのひらおにも行きたかったのですが、またの機会となりました。。。空港近くにもあり、乗継合間などに行かれる方もおられますよね。

更に直進し、区役所(裏手)の向かいにお店がありました!

 

テーブル席主体のきれいな店内です。テーブルの幅や隣席との間隔もゆったりとしています。

 

ランチということでサクッと注文し、クイックに食するようにします。

オリーブオイル茶わん蒸しが当店のスペシャリテのようですが、ランチメニューにはないようでした。残念。

冷たい豚そばも、とても気になりました。。。

 

 

恐らく定番?の豚そば。

 

大名店限定ということで、限定ものに弱い私は出汁そばをオーダー。

とんこつスープに魚介出汁ということで、炙った鯛に魚粉をのせたものが添えられています。

 

ダブル炭水化物となりますが、ソースカツ丼もオーダー。

 

しゅうまいもいただきましたが、写真を撮るのを忘れてパクついてしまいました(笑)

クリアな上品なスープで大変美味しくいただきました。

PayPayで支払いそびれましたが、5%クーポンがあるようです。

 

ASAKO IWAYANAGI

リッツカールトン福岡が入っている「福岡大名ガーデンシティ」ビオスクエア2階にあります。

 

左のカップデザートは、1つ2,000円程度とハイエンドです。。。

真ん中の写真の3つバーガーの左のものは、あんバターサンド、真ん中のものはパテドカンパーニュのバーガーです。

 

アイスもあり、店内にもイートインスペースがあります。

こちらはイチゴとピスタチオ。

 

カヌレやチョコレートなどを購入して部屋に戻りました。

 

もつ鍋 一藤

夕食もご当地ものを、ということで、ホテル近くで、子連れでも伺えそうなもつ鍋屋さんを検索。

ホテル裏手の大名小学校から、今度は左手に進み、数分歩くと、「赤のれん」の横に暖簾がみえます。

この「赤のれん」は、西麻布にあるあの「赤のれん」でしょうか?!

 

ゲリラ豪雨がおさまった直後の17時過ぎに伺いましたが、テーブル席はほとんど埋まっていました。

直前の電話予約でしたが、子連れということを伝えていたためか、個室に通していただきました。

 

大人はワンドリンク制であるのと、お通しがあります。

左の赤いドリンクは、福岡県産あまおう梅酒のソーダ割。

子どもは、ソフトドリンク1杯無料に、ふりかけ付きのおにぎり1つと、食後のシャーベットを無料でいただくことが出来ます。子連れにも優しい!

酢もつと、冷やし唐揚げ。

酢もつは臭みもなく、美味しくいただきました。

冷やし唐揚げはご当地メニュー? 味が良く滲みていました。

 

早速もつ鍋を。味噌味がおススメとのことなので、味噌味で。2人前。

おひとり様の場合は1人前の注文からOKですが、他店でもそのような案内が掲出されていたので、おひとり様歓迎店も多くあるようですね。

Google口コミ投稿で、もつ鍋セットを1人前サービスとのことでしたが、Google口コミ投稿をハンドルネーム表示で行う方法がすぐにはわからなかったため、残念ながら断念することにしました(涙)。

 

 

〆のチャンポンに、スープもまだ残っていたので(チャンポン追加時に追加していただいたので)、追加でご飯をいただきました(単なるご飯の他に、卵などが付いた雑炊セットというものもありましたが)。白飯と共にスープもいただき、満腹です。

 

最後のデザートは、予約時の申告特典でサービスでいただきました!

 

当店は、ふるさとチョイスを通じた福岡市へのふるさと納税「チョイスPay」の対応店舗ですので、会計前に金額を確認して納税して「チョイスPay」残高を即時付与してもらったうえで、会計を済ませました(差額はクレカ等他の決済サービスとの併用可能)。

「チョイスPay」は寄付単位が1万円なので、ポイントの単位が3,000円相当分単位となるところは、寄付額1万円以上は100円単位で寄付が出来るふるなびトラベルよりは使い勝手が悪い点ではありますが、キャッシュアウトを少なくすることが出来ました!!

 

ふるさとチョイスへの寄付は各種ポイントサイトを経由することで、ポイントサイトのポイントを獲得可能ですが、どうも「チョイスPay」への寄付はWeb上ではなくてアプリ上となり、ポイントサイトを経由する仕様になっていなさそうですね。今回初めて「チョイスPay」を利用したのですが。

 

当初店員さんに「チョイスPay」利用の旨を尋ねたら、「QRコード決済はPayPayのみです」とのことでしたので、「多分しならないのだろうな」と思い、福岡市のチョイスPay利用可能店舗一覧を見せて確認を依頼したところ「大丈夫でした」と。恐らく使う人がほとんどいなのでしょうね(苦笑)。

 

 

福岡空港でのお買い物

ANA FESTAでお土産を購入し、LINEの100円クーポンを(夫婦で)使ったうえで、残額をSmart Code(10%還元中のJAL Pay)で支払いました。

が、結局5,000-6,000円位買い物をしてしまったので、5,000円で6,000円分の商品券となる福岡空港プレミアム商品券を購入して支払いに充てれば良かったかな、とも思いました!

福岡空港プレミアム商品券 7月1日(土)~販売開始! | お知らせ | 福岡空港 FUKUOKA AIRPORT



7-8年前などは、1泊でソウルなどに行った際など、ランチ2店、ディナー2店とか平気でしたが、残念ながら今はそんなに食べることが出来ません(涙)

1泊だと食事回数が少ないですが、ホテル周辺で気軽に、便利に、お得に、美味しい食事をいただくことが出来て楽しかったです!!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。