陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

4歳&0歳子連れのコロナ後グアム旅③ グアム空港⇒ヒルトンにMIKIタクシーで移動 大人@$20で現金のみ。ヒルトンのホテル送迎は@$15で部屋付け可能【2023年7月】

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

今回滞在はヒルトンにしました。

空港からホテルまでの移動は、

  • タクシー
  • ホテルへの依頼による送迎
  • 混乗シャトル

などとなります。

 

ヒルトンの場合は、ホテルに送迎を依頼すると(到着24時間前までの依頼とは言われています)、

  • 大人(12歳以上)片道$15
  • 子ども(5-11歳)片道$7.5ドル
  • 乳幼児(5歳未満)は無料

で、部屋付けでの精算が可能です。

 

事前にネットで訪問記などを検索してみますが、断片的な情報しかなかったものの、

  • メータータクシーだと空港からホテル間は$20ドルくらいで、バゲージ@$1と、チップ15%程度を加えても$25くらいとのこと
  • 空港発の場合は定額制となっていて、ヒルトンの場合は$20とのこと
  • 各ホテルなどにデスクがある、グアム最大手のMIKIタクシーは、空港の西出口を出た先にデスクがあり、ヒルトンやその周辺ホテルへは定額$20で、カード払いも可能
  • 最近はグアム版UberのStrollという配車アプリもあり、空港に専用乗り場もある

ということでした。

Strollは、幼児がいるとチャイルドシート問題があるから利用できないだろうと、選択肢から除外。

 

ということで、西出口(税関出て左手)に向かってみると、、、

何もありません。。。

税関出口に戻ると、出口を背にしてその右側にMIKIタクシーのカウンターがありました。

声をかけて値段を聞いてみると、大人1名$20、2名で$40。バゲージ、チップ込みの定額制で現金払いのみ、とのことでした。

 

$20ドル固定って、メーターでも$25くらいの距離なので、1台あたりの料金かと思いきや、1名あたりだったのね、と。。。

 

大人はクレカ付帯の海外旅行保険があるのですが、子どものは、三井住友カードの提携ゴールドカードについている家族特約でカバーしようと思っていて、

それが利用付帯なのですが、空港までの移動は私鉄在来線のためクレカ払いが出来ずSuica払いだったので、空港からホテルまでのタクシー代をカード払いにして適用条件をクリアしようとしたのですが、

目論見が外れてしまいました。。。(結果的には何事もなく無事に帰国出来ましたが)

 

というのと、@$20で合計$40であれば、ヒルトンに限って言えば、うちの家族構成の場合はホテルに送迎を頼んだ方が安いし現金使わなくて良かったね、ということでした!

ヒルトンを使われる方はご参考まで。

 

現金持って行っていて良かった(笑)

空港の駐車場に停めてあった送迎用のバンに乗り込み、約10分程度でホテルに到着しました。

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。