こんにちは、ぼやきです。
モンキーフォレストにいったのち、ウブドから戻る前に、妻のリクエストでPuspitaとsisiに立ち寄りました。
その後、空港近くのモールのスーパーと、お隣のDFSに寄り、ホテルに帰着しました。
Puspita
バリ衣装の専門店です。
お店の間に車を一時停車し、ガイドさんには車内で待機してもらいました。
JCBマークのついているカードの利用で10%引とのこと。ありがたく利用しました!
sisi
続いて日本人デザイナー生島尚美氏が2000年に立ち上げたバッグのお店。
sisiとはインドネシア語で「傍ら」という意味とのこと。
アジア各地の布地を使って使いやすく収納力もあるバッグを作ってらっしゃいます。
こちらはカード利用の場合は、手数料2%が上乗せされるとのこと。なので現金で支払いました(イオンカード還元期間中でなくて残念っ!(笑))。
日本では加盟店規約違反となりますが、ガイドブックなどによると、インドネシアではお店の判断で加盟店手数料相当額(サーチャージ)を上乗せすることはOKとのことです。
他には、英国、デンマーク、スウェーデン、オランダ、オーストラリアなどもサーチャージOKです。
とはいえ、今回のバリ島旅行では、サーチャージを乗せているお店はそれほどなかったという印象でした。
空港近くのHyperMart
ウブドから空港近くに戻ってきました。
ヒルトンガーデンインホテルに戻る前に、スーパーとその隣のDFSに寄ってもらうことにしました(要駐車場代。1,500ルピア位だったかと)。
モールのなかのテナントとしてHyperMartが入っています。
バラマキお菓子や、インドネシア国産ワインであるハッテンワインを購入しました。
ウブドに行く途中に、ハッテンワインの社屋を車から見かけたのですが、インドネシアでワインは作っていないだろうという先入観のもと、インポーターか何かだと思ってスルーしてしまいました。
が、その直後にウブド情報のチェックのため車内で見ていたバリ島ガイドブックにハッテンワインの記載があったので、ガイドさんにいろいろと教えてもらいました。
泡などが特に評価が高いようです。
こちらはベーシックなラインなのですが、バリ島北部で栽培されたブドウを使用しているそうです。(1本約1,500円程度)
なのでインドネシア産ワインということであれば、こちらがおススメ。
白を1本、自宅用に購入しました。
上級ラインのTWO islandsは、オーストラリア南部から輸入したブドウを用いてバリ島で醸造したものこと。なので"TWO islands"なのですね!
(約2,500円程度)
HyperMart隣のDFS - T GALLERIA
駐車場は別なので移動の必要がありますが、HyperMartの入っているモールに隣接する免税店へ。
こちらの駐車場には、ウブド方面やその他人気観光地にお得に移動が可能なバス(バン)サービスを提供しているクラクラバスの停留所があります。
クラクラバス公式サイト:
免税店のほうは、ショップ数が少なくモノもあまりなかったので、早々に退散しました。。。
ヒルトンガーデンインホテルに到着し、ガイド料を日本円でお支払いしてウブドの旅も終了しました。
あとはホテルで寝て、明朝にシンガポールに向けて出発です!!
ホテルの部屋はバリ島到着日同様、予約の際に1歳のベビちゃんをKid1としてカウントして予約してしまったため、だだっ広い(だけの)3人用ファミリールームでした。
(※こちらはバリ島到着日のヒルトンガーデンイン宿泊記です)
いつもご覧いただきありがとうございます。