陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

4歳&0歳子連れ宿泊記 富士マリオット山中湖 中央高速バスで新宿から2時間半。富士山と温泉でインバンド比率が高かったです

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

幼児園児の子どもが月曜休園で日月連休となったため、1泊2日でどこかに行くことに。

当初は、One Harmonyのポイント宿泊ディスカウントレートキャンペーンで舞浜に1泊してディズニーに行こうかという話をしていましたが、温泉に行きたいとなり。

近場の温泉であれば、箱根のIHGインディゴだと手ごろに利用出来ましたが、最近はお値打ちなレートが出てこないこともあり、

ふるさと納税のふるなびトラベルポイントの山中湖村のポイントを以前貯めていたこともあり、残高消化で宿泊することとしました!

(2021年頃?に、旧ラフォーレ倶楽部系のマリオットが、5泊10万円位のワーケーションプランを出していたことがあり、次出たら使おうかと、ふるなびの10%還元キャンペーンの際にふるさと納税をしてトラベルポイントを貯めていたのですが、Covid-19の落ち着きとともに、そのようなプランはもはや出ることがないだろうと、そのままになっていました・・・)

(予約時に見送ったインディゴ箱根はその後、平日限定、各日2部屋限定でスイートアップグレードプランを売り出したので、予約をしてしまいました)

 

 

一休経由で予約。全国旅行支援も適用!

富士マリオット山中湖や、公式サイト以外の、一休・楽天トラベル・じゃらん経由の予約でも、ふるなびトラベルポイントを利用可能です。

一休を検索してみると、2-3日後に開催されるセールの予告があり、それを待って予約をすることにしました。

ホテル直予約での全国旅行支援は4月初めに早々に上限に達していましたが、一休のはまだ大丈夫な模様。セール開始とともに予約をして無事に1泊朝食付きプランを全国旅行支援適用で予約出来ましたが、その数時間後に一休サイトを見ると、全国旅行支援は適用終了となっていました。危ない危ない(汗)。

(その後、また旅行支援が適用アリと表示されたりしているので、キャンセル分などを反映してくれているのでしょうか?!)

 

ある週の日曜~月曜の1泊2日朝食付きスタンダードルームで、

元値 58,594円

一休セールポイント即時利用 ▲11,992円

全国旅行支援割引(大人2名+添い寝幼児2名)▲9,320円

支払予定額 37,282円

でした。

これに、全国旅行支援クーポンが@2,000円×4名=8,000円分付きます。

ホテル内では、レストラン利用分のみ充当可能とのことでした(インルームダイニングにはつかえないとのこと)。

 

経由したポイントサイトは、予約日時点で還元4%と最高レートであった、Powlにしました。聞きなれないサイトですが、新規参入組でしょうか?!

 

富士マリオット山中湖といえば、温泉付きのお部屋もあり、マリオット直予約だとプラチナ以上でUPGになるか?!というところだと思いますが、

一休で検索をかけると、添い寝幼児1名の場合は表示されますが、2名にすると表示がされません。。。総定員の問題なのでしょうか。。。添い寝2名でも予約できるのであれば取りたかったので残念です。

 

一休ダイヤモンド会員限定特典

2020年のGoToトラベルの一部予約を一休で行いダイヤモンド会員となり、その後、コロナ特例で会員期間延長の恩恵を受けています。

当ホテルではダイヤ特典で、

  • アーリーチェックイン14:00(通常15:00)
  • レイトチェックアウト12:00(通常11:00)
  • ワンドリンクサービス(館内レストランのダイニングGにて)

があります。

アーリーチェックイン、レイトチェックアウトは、新宿高速バスから直接移動の場合は、当該時間にホテルからの送迎シャトルがないので、利用できませんでした・・・(涙)

ワインドリンクサービスは、夕食の際にいただきました!

 

新宿⇒山中湖の高速バスは満席!下道渋滞で20分程度の遅延でした

山中湖までは、新宿から中央高速バス(富士急・京王)での移動となります。

片道大人2,300円。大人2名往復で9,200円となります。

マイルの特典航空券でのタダ移動(空港使用料と空港への交通費はかかりますが)に慣れていると、鉄道やバスの旅がコスト高に思えてしまいます(苦笑)

 

横4列ですが、縦は10列と足元は少し広め、トイレ付きです。

4歳児は膝上としましたが、道中爆睡していたので大丈夫でしたが、未就学児とはいえ、そろそろ1席必要な年ごろかなぁと思った次第です。

 

1週間前の予約時にはガラガラでしたが、当日には往復もと満席!(汗)

日曜の往路(新宿⇒山中湖)には、二階建て車両の増便もでていましたが、こちらも満席とのこと。

大半は、シニア層(夫婦・団体)と、インバウンドの方々でした。

やはり、富士山・温泉は鉄板なのでしょう!

 

河口湖駅と、山中湖ホテルマウント富士入口、の停留所で多くの方が下車していました。河口湖駅からマウント富士までの下道が道路渋滞で約20分の遅延。

ホテルの送迎シャトルの時刻表は、時間的に、新宿行きの高速バスにあわせてスケジュールされています。マウント富士の手前でホテルから着信があったので、マウント富士停車中に折り返しをしたところ、別の車を向かわせます、と。

高速バスの終点旭日丘バスターミナルに着いたら、マリオットのワゴンが停車しており、ホテルまで送っていただきました。

 

ホテル到着、お部屋へ。

15時過ぎにホテル到着。

ロビー横にあるラウンジスペースでウェルカムドリンクをいただきながら、チェックインの順番待ちをします。

 

ステイケーション向けのワーキングスペースのようです。

 

荷物の移動はセルフサービスです(カート貸出あり)。
エレベータホールは広め。

ながーい廊下を進んだ先の角部屋でした。

 

お部屋はシンプルながら、きれいで広めでした。

添い寝条件がベット1台につき幼児1名だったはず。。。(なのでツインに)

大型空気清浄機。

窓の外は一面緑。

無料のお水もあり。

 

バスルームは洗い場付き。幼児連れにはありがたい。基本は温泉大浴場ですが、0歳幼児はこちらでバスタイム

アメニティはシンプル。

 

温泉大浴場

ホテルながら、温泉大浴場への移動には、浴衣着用OKでした。

下駄等はなく、お部屋のスリッパ着用でしたが。。。

建物一部が温泉になっており、2階部分と1階部分とで、男女が時間で入れ替わります。

 

到着日の1330-2400が、1階男性/2階女性。翌朝0600-1000には、1階女性/2階男性に入れ替わっていました。

1階には露天風呂と内風呂、2階は内風呂だけですが、サウナがありました。

 

自動販売機・コインランドリー

各階には自動販売機コーナーがありました。

2階にはコインランドリーもあり。洗濯300円(洗剤自動投入付)、乾燥10分300円。

温泉だけに?!卓球場もありました。

卓球場の向かいにフィットネスジムもあり(利用者の方がおられたので写真は自粛)。

 

ダイニングGでの夕食と朝食は次回ご紹介したいと思います!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。