陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

宿泊記 フォションホテル京都 フォションの世界観を体現したおしゃれなお部屋でした!

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

以前から気になっていたフォションホテル京都に、2022年12月の全国旅行割延長期間に宿泊してきました!

関西圏に所在する妻実家への年末年始の帰省にあわせて予約をしていたため、当初の旅行割の適用期間外でしたが、延長が決まり、既存予約分へのあとから適用がされたため、お得に宿泊をすることが出来ました。

(本当は11月~12月にかけて開催されていたAir Franceとのコラボ企画のタイミングで宿泊を行いたかったのですが、それはタイミング的にかないませんでした・・・)

 

フォションホテル京都は、ふるさと納税サイトのふるなびのトラベルポイント対象施設であり、ホテルへの直接予約でトラベルポイントを利用することが出来ます。

が、ちょうど一休がセールをしていたうえに(1泊2日夕朝食付のスタンダードクラス1室61,000円)、大人2名と添い寝幼児2名の合計4名分の旅行割の適用で20,000円引きとなり41,000円であったところ、ホテル公式サイトでは、旅行割適用後でも56,000円と、15,000円ほど高くなっていました。

この時期は、ホテル公式サイトからの予約で、大人2名分のランチ特典があったのですが、@5,000円だと10,000円相当であることから、これを加味してもまだ5,000円ほどの価格差があったこともあり、ふるなびポイントが使えずキャッシュアウトをするものの一休経由での予約としました。

また一休ダイヤモンド会員の優待で、通常12時のところ13時までのレイトチェックアウトと、ディナー時にも使えるワンドリンク券(大人2枚分)をいただけました。シャンパンであれば1杯2,500円程度相当なので、結構なSavingとなります。

 

当日は京都駅に到着ののち伊勢丹9Fの「市場小路」でランチをし(テーブル席も広く、お子さまランチもあり、店長店員さん皆さん子どもを優しくケアいただいたりと、子連れにおススメです!)、

その後JR京都駅中央口みどりの窓口内にあるJR東日本設置のテレワークブースで、どうしても時間をずらせなかったリモート会議に出てからの(妻子は伊勢丹内を散策)、

京都駅から市バスに約10分乗って河原町松原バス停まで向かい、ホテルに到着しました。

 

 

おフランスのホテルに門松!

 

ホテルの玄関入って正面に、宝塚ばりの大階段があります!(笑)

階段上った先にはカフェと、この右手には宿泊者用のジムがあります。

 

玄関ロビーの横には、ショップがあります。

 

エレベータで最上階10階にあがり、バーラウンジでチェックインを行います。

 

ウェルカムドリンクのフォションティーとマカロンをいただきながらチェックインを行います。

 

4歳の子どもにはオレンジジュースを用意いただきました(マカロンもあります!)。

 

マスクケースもおしゃれです。

 

エレベータで移動し、お部屋に向かいます。

 

ツインのお部屋です(添い寝はベッド1台につき1名なので、添い寝幼児2名の我が家は自動的にツインのお部屋となります。一休サイトではダブルが表示されない仕様になっているようでしたが、公式サイトではそこまでの制御はかかっていないようでした)。

 

ブランドカラーのピンク基調で可愛らしさがありつつ、シックな雰囲気でまとまっています。

ベッドのマットレスも適度な硬さ、落ち込み具合で、よく眠ることができました。

 

お部屋にあるこのピンクのタワーが、グルメバーです!!

 

こちらに備え付けられているフォションのスイーツはお部屋で楽しんでも、エコバックとともに持ち帰ってもOKです。

(※一部映り込みがあったため画像を修正しています。ガラスや鏡面加工による反射が多くてブロガー泣かせ(笑))

 

こちらがエコバック。ショップでも1う2,000円で販売しているとのことです。

 

レモンピールの入ったケーキ。

 

クッキー等。

 

冷蔵庫のなかの箱とチョコも無償です。

 

箱の中はマカロンでした!

スイーツの賞味期限は、1週間程度のものから、クッキー類は1週間~6週間程度と、モノによりけりでした。

 

ミニバーは有償です。

 

 

フォションティーと、ネスプレッソが用意されています。

 

こちらは水まわり。右側はトイレですが、ガラスに挟まれている黄色いものは、西陣織とのこと。外から中は見えませんが、中から外は透けて見えるようになっていました。

 

バスには洗い場もあり、子どもを洗うには使い勝手が良かったです。

 

ダイソンドライヤーの収納ボックスもピンク基調で曲線がおしゃれです。

 

男女別のパジャマと、スチームアイロン。

 

スリッパも男女別です。

 

玄関前スペースも一定ゆとりのある空間です。

 

ドアノブにかかっているサインもしゃれおつです。

 

子ども用に、塗り絵セット(チェックイン時にバーラウンジにて)と、スリッパをいただきました。


次回は夕朝食をご紹介したいと思います。


いつもご覧いただきありがとうございます。