陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

宿泊記 新千歳空港国際線ターミナルのポルトムインターナショナルに、千歳割&全国旅行割併用+ふるなびトラベルポイント支払いでお得に宿泊!

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

グローバルホテルチェーンも良いのですが、そうでない独立系のホテルにも素晴らしいホテルはたくさんあります。

新千歳空港国際線ターミナルにある、2020年2月1日開業のポルトムインターナショナルも以前から気になっていたそのようなホテルの1つでしたが、千歳割と全国旅行割の併用でおよそ半額で泊まれることと、その半額分もふるさと納税によるふるなびトラベルポイントでの支払いが可能なこと、AirDoが特典航空券片道700ポイントのディスカウントキャンペーンを行っていたので、泊まりにいくことにしました!

 

 

千歳割と全国旅行割併用で宿泊代金が約半額に

大人2名に添寝幼児2名の4名で週末に2泊3日で滞在しました。

1泊目の到着は夜になり、朝は新千歳空港内の美瑛の豆パンを並んで買ってみたかったことから、素泊まりとしました。

2泊目は、割引効果を最大限享受するために、ホテル内のタテルヨシノでの夕食・朝食付としました。

 

素泊まりはスタンダードルームで、元値が37,800円。

千歳割で大人1名5,000円、2名で10,000円分の割引があり、27,800円に。

これに対して全国旅行割補助額11,120円が適用され、自己負担額は16,680円となりました。

 

2食付きプランは、同じくスタンダードルームで、元値が60,000円。

千歳割で大人1名5,000円、2名で10,000円分の割引があり、50,000円に。

これに対して全国旅行割補助額20,000円が適用され、自己負担額は30,000円となりました。

 

これらを合算した2泊3日の宿泊代金は46,680円。

ふるなびトラベルふるさと納税は即時付与のため、3割で割り戻した必要最低限の額を寄付してチェックイン時の前金での支払いに充当しました!

クーポンは、平日1日+休日1日で、千歳割が12,000円分、全国旅行割が16,000円分で合計28,000円分をいただきましたので、宿泊部分の実質的な自己負担は18,680円ともいえます。お得すぎます!!

 

また大人2名分の素泊まりと2食付きとの差額は13,320円なので、大人1名分の差額は6,660円となります。

ホテル内タテルヨシノの朝食だけで4,598円なので、2食で6,660円というのは、2食付きにしない理由がありません!(笑)

(※添寝幼児2名分の全国旅行割の補助適用に助けられている部分はありますが・・・)

 

ホテル・クーポン利用のTips

ホテルTips

  • 新千歳空港国内線到着ロビーからは徒歩15分くらいかかります。。。おススメは動く歩道のある2階から国際線ロビー経由でホテル入口に入り、ホテル内エレベータでフロントのある4階に移動すること。2階は朝5時~23時までオープンしています。国内線ターミナル3階からも移動できますが、国際線ターミナルへは徒歩移動となるのと(但しスタバやロイズのチョコ・パン店舗などがあります)、オープン時間は朝5時~20時までとなります。国際線ターミナル3階にもホテル入口がありエレベータでフロント4階まで移動できますし、ターミナル3階からホテル4階へのエスカレータもあります。23時-翌朝5時までは、国際線ターミナル1階のホテル入口からカードキーで入館可能です。
  • 空港ターミナル内なので、到着ロビーからカートで荷物を運んでもOKです!帰りにも、フロントロビーでカートを用意いただけます。
  • 国際線滑走路の横の部屋に加えて、国内線滑走路側もリクエストは可能とのこと(実際のアサインは状況による)。国際線は本数も少ないので、騒々しいことはないです!
  • 公式予約サイト、一休、楽天トラベル、じゃらん経由での予約の場合は、ふるさと納税ふるなびトラベルポイントを利用可能です。
  • 館内レストランでの追加飲食分は部屋付けが可能で、チェックアウト時に千歳割・全国旅行割のクーポンや、ふるなびトラベルポイントでの支払いも可能です。空港ターミナル内ホテルなので、千歳割クーポンは、新千歳空港内限定クーポンを利用可能です。既に販売終了となっていますが、「ほっかいどう認証店応援クーポン」を利用する場合は、その利用分は店舗内で利用処理をして、残額を部屋付けとすることも可能です。
  • 館内に温泉大浴場があります(室内のみ)。意外にも少し入っただけでもすべすべして体も温まりました。温泉へは館内着と鼻緒付き室内スリッパでの移動が可能です。
  • ホテルエレベータで1階に下りると、国際線ターミナルのバス乗り場の端っことなります。千歳市内行きのバス停は2-3分歩いた先にあるので、JRを使うよりも移動は楽です。

クーポンTips

  • 新千歳空港内の各種売店では、ANA FESTAでのANAカード提示で5%割引や、東急百貨店売店での東急カード提示と現金払いで10%引き、じょうてつ売店でのWebクーポン画面提示で5%引き(いすれも割引除外品あり)などの割引がありますが、千歳割や全国旅行割のクーポン券利用時は、いずれも割引はなし、とのことでした。クーポンは金券で現金と同じなら割引してよ、と言う感じですが、元々タダでもらった金券支払いには割引などしてやらねー、ということなのでしょうか?!(苦笑)
  • 五十七番寿司、今回も行きました(訪問記はのちほど)。千歳割、全国旅行割の各クーポンの利用可能事業者のリストには、運営会社の札幌シーフーズが記載されています。が、お店のカウンターには、「Go Toトラベルクーポンは五十七番寿司では使えません、お隣の売店で利用ください」との張り紙が至る所にされています。ひょとして千歳割・全国旅行割クーポンもそうなのか?!と思いつつ、念のためレジで確認をしたところ、五十七番寿司のお支払いにも使えるとのことでした!!
  • 千歳割クーポンは、南千歳のアウトレットRERAの各店舗でも利用可能です。しかし全国旅行割のクーポンは、一部店舗のみでの利用となります。

国内線ターミナルからホテルへ

動く歩道のある2階で国際線ターミナルに移動すると、両サイドに「シュタイフ ディスカバリーウォーク」というぬいぐるみの展示があります(シュタイフのショップは2021年5月6日に閉店)。

国際線ターミナルに突き当たると左に曲がり、

端の方までひたすら歩くと、ホテルの入口があります。

だだっ広いエレベータホールで4階にあがります。

4階でエレベータを出て右手奥には和食の下鴨茶寮と、その手前左手には茶室、右手にはホテルショップ、ショップ脇の通路を進んだ先にはカフェがあります。

エレベータ下りて左手がフロントロビーで、奥にフロントデスクがあります。

ウェルカムドリンクのオレンジジュース。普段酸っぱいといってオレンジジュースを飲まない子どもですが、これは美味しーと飲み干していました!

 

お部屋紹介(スーペリア・ツイン・43㎡)

イタリアから来られた担当者の方の案内でお部屋へ。流暢な日本語です。

43㎡は十分な広さです、

和のテイストを感じます。

女優ミラーも完備。

レインフォールシャワーはないですが、浴槽の水の勢いがvery strongな感じでした。

冷蔵庫は有料です。

水は無料。毎日補充アリです。

 

パジャマに

 

館内温泉に着て行ける館内着と

 

温泉に履いていける鼻緒付きスリッパ

 

子ども用もあります(4歳児はSサイズでちょうどよかったです)

国際線滑走路のすぐ横に位置しています。国際線本数が少ないこともあり、気にはなりません。国内線滑走路を眺めることもできるお部屋もあるそうで、リクエストベースで希望を預かってもらうことは可能だそうですので、希望される場合は予約後に電話などで相談してみると良いかもしれません。

 

長くなったので、他の館内施設や食事などは次回にご紹介したいと思います。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。