陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

2022年12月千歳訪問記 新千歳空港(松尾ジンギスカンフードコート店・美瑛選果豆パン/コーンパン・五十七番寿司・キタキッチン「赤いサイロ」)・千歳水族館・アウトレットRERA(MAX&COは1/22で閉店)、ポルトムインターナショナルの館内施設紹介

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます

旧年中はご愛読いただきましてありがとうございました

本年も(国内中心になると思いますが)ホテル滞在記や旅行記事、クレジットカードや電子マネーQRコード決済などの決済まわりを中心としたお得情報、(最近出歩いていないですが)食べ歩き記事などを中心に、みなさまにもお役に立つような情報をシェアしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

1/5-6は連休にするつもりでしたが、仕事のメールが入ったりして結局稼働しています。。。

新年初号となる本記事ですが、特段スペシャルコンテンツは用意しておらず、千歳旅行記の続き記事をご紹介します。

 

新千歳空港国際線ターミナルのホテル、ポルトムインターナショナル北海道に2泊滞在してきた際に、新千歳空港ターミナル内と、千歳市内を散策したので、その訪問記です。

またポルトムインターナショナルの施設等に関する紹介記事を未掲載でしたので、そちらも載せておきました!

 

 

新千歳空港 松尾ジンギスカン フードコート店

到着が夜だったので、レストランの多くはもう閉店モードということもあり、松尾ジンギスカンのフードコート店へ。

ステーキ丼を注文。

予め購入していた、ほっかいどう認証店応援クーポン(デジタル)を使ってお支払いをします。デジタルの場合は1円単位での支払いが可能です(道民に限らず購入可能で、5,000円分のクーポンを4,000円で販売していましたが、販売は既に終了しています)。

 

また松尾ジンギスカンの公式サイトの各店紹介サイトにあるクーポンを印刷して持参すると、松尾ジンギスカンジンギスカンポテトチップスをいただくことが出来きます。

是非お試しください!(1グループ1袋)

 

地図|新千歳空港フードコート店|松尾ジンギスカン公式サイト 北海道の札幌・滝川・千歳などに展開 (matsuo1956.jp)

新千歳空港 美瑛選果 豆パン・コーンパン

1泊目は素泊まりにしていたので、朝食は美瑛選果の豆パンとコーンパンを買い出しに出かけました!

コーンパンは何回か購入したことがあるのですが、毎日朝8時の初回販売回にだけ販売される豆パンは時間的制約もあり、まだ食べたことがありませんでした。

朝7時過ぎにホテルの部屋を出て、7時15分に列に並びます。16番目でした。

1人につき豆パン・コーンパンあわせて2箱迄の購入が可能なのと、豆パンは30-40箱はあるようなので、セーフでした。逆にコーンパンは初回販売が20箱位なのと、豆パンとコーンパンを各1箱買われるパターンが多いようなので、各1箱を購入予定であった私もギリギリといったところでした。

実際、コーンパンは私の4人あとで完売となっていました。販売開始の8時時点でも30人程度の列だったので、豆パンだけであれば45分も待たずとも買えたかもしれませんが、まぁ結果論なので購入出来て良かったです!

千歳割クーポン(新千歳空港内店舗限定)と、端数差額はQRコード決済でお支払いをしました。

帰りにスターバックス新千歳空港限定の「ホワイトチョコレートエスプレッソ」をテイクアウトしてホテルに戻ります。

 

 

新千歳空港 五十七番寿司

今回も、ホテルチェックアウト後の帰京前に寄りました!

ランチ時間帯だったため、40分程度待ちましたが、相変わらず美味しい!

 

おススメメニューの1つに掲載されていた「ぶどうえび」。夏には3,500円でしたが、この日は7,000円になっていました!。しかも4歳の子どもが、「あのおススメにかいてあるえび食べたい!」とタブレットで探し始めたので、必死に防御しました(汗)

全国旅行支援クーポンでのお支払いも可能です。

ちなみに、今更気付いたのですが、当店を紹介した過去記事で、店名をすべからく「五十八番寿司」と記載していました・・・。お詫びして訂正します。

 

キタキッチン「赤いサイロ」

夏の訪問時に購入して美味しかったので、再購入のためJAL側のキタキッチンへ。13時頃でしたが、3個残っていました!!

 

この後に、ANA Tokyuカードでの割引購入のため(現金支払時に限る)、さっぽろ東急百貨店の売店に向かったところ、こちらのレジ横にも「赤いサイロ」が5-6個は残っていました。なんだ、東急でも売っていたのね。。。(割引対象かは不明ですが)

 

千歳水族館

水族館好きな我が子のリクエストにより、2022年夏に続き再訪。

千歳水族館は、鮭の遡上シーズンに、横に流れる千歳川に「インディアン水車」を設置して鮭を捕獲していることで有名です。

2021年は12月10日に撤収、過去最高の捕獲数となった2022年は1日早い12月9日に撤収でした。その後の訪問だったため、水車で鮭を捕獲しているところを見ることは残念ながらできませんでした。。。

しかし、千歳水族館には、館内から千歳川の中を見学できる観察窓があります。

数は少なくなっていましたが、数尾の川の中の姿を観察することが出来ました!

また窓ガラスのすぐ手前の川底にも卵が産みつけられており、孵化した稚魚も間近で観察することが出来ました!!

次回は、もう少し早い、最盛期に訪問したいと思います。

 

千歳アウトレットRERA MAX&CO 

千歳/札幌に来た時の妻の最大の楽しみでもあります(笑)

毎回訪問して何かしらの買い物をしています。

LINEのお友だち登録でもらえるクーポン利用で、アウトレット価格から更に5%オフ、3点以上の同時購入で総額から20%オフとお得な価格設定でした。

しかしながら2023年1月22日で閉店してしまうとのこと。残念です。

12/26から1/22まで、閉店セールを実施中とのことです(アウトレット価格から全品20%オフのようです)。

 

クリスピードーナツでお茶休憩ののち、ZARA、GAPなどに立ち寄りって帰りました。

RERA各店では千歳割クーポンを利用可能ですが、全国旅行支援クーポンは6店舗位に限定されているようです。

 

なお、新千歳空港千歳市内との移動ですが、ポルトム利用の場合は、バスが便利です。

国際線ターミナルバス停で乗下車すると、国際線ターミナルビルに入ってエレベータで上ればホテル入口です。

 

ポルトムインターナショナル 館内施設

お部屋とレストランはこちらの記事でご紹介しましたが、今回は館内施設をご紹介したいと思います!

 

 

大浴場

(出典:ホテル公式サイト)

 

場所柄撮影が出来ないため、公式サイトから拝借しましたが、男女各1の温泉があります。露天ではなく室内で、窓もなく、大きな浴場が1つに、サウナ、水風呂と、洗い場(8つ程度?)があり、15時~翌日10時まで利用可能です。

露天ではないのですが、冷たい空気を感じるので、外気を取り込んで換気しているのでしょうか。

11月下旬から12月初めまではこの温泉の設備が故障してクローズしており、クローズ期間の宿泊者には、同じ系列でもある空港内の「新千歳空港温泉」のフリーパス券と、ルームクレジット大人1名2,000円(恐らく1滞在ではなくて1泊単位かと)の付与があるとのことでしたが、私の訪問時には通常営業に戻っていました・・・。

ポルトムインターナショナルの運営会社である碧雲堂ホテル&リゾート社は、新千歳空港温泉や、新千歳空港の国内線ターミナル側にあるエアターミナルホテルも運営しています)

 

一瞬残念っ!と思ったものの、この温泉、透明な恐らくナトリウム泉だと思われますが、肌がつるつるして、体もポカポカしていたので、温泉にそれほど詳しくない私でもそれなりに効能を体感出来たのは良かったのと、4歳の子どもがとても気に入ったので、結果的には、ホテル宿泊者限定で館内着で気軽に楽しめる館内温泉を使えて良かったでした!!

 

ジム

温泉の横に、14-24時と、6-10時に利用可能なジムもあります。

 

スパ&エス

今回は試してはいませんが、10-22時(最終受付21時)に利用可能なスパ&エステがあるとのこと。6床で、カップルで施術を受けられる部屋もあるようです。

メニュー等はこちらをご参照ください。

menu.pdf (portom.jp)

 

和室・茶道体験

フロント階の4階に和室があり、茶道体験が出来るとのこと。

 

火・水・木曜日の13-18時(最終受付17時)に開催していて、薄茶一服にお菓子(体験付き)で1名2,500円、3日前までの予約要とのことです。

高校時代に茶道部であったこともあり、とても興味のあるイベントでしたが、週末滞在であったため残念ながら体験できずでした。。。

 

ゲストサロン

4階の温泉・ジムに行く手前に、ゲストサロンがあります。

江戸時代を中心とした美術品などが飾られています。


吹き抜け

内廊下の内側は、吹き抜けになっており、床面には水がはってありました。

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。