陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

2022年ふるさと納税最終日! 駆け込みでの残枠消化のために、お得な肉類を探してみました! マイナビふるさと納税がポイントサイト併用で最高20%還元キャンペーンでお得です!

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

1年が経つのは早いもので、もう大晦日となってしまいました。

私のふるさと納税は基本的に旅行券一択で、

  • ふるなびトラベルポイント:これまではマリオットのある南紀白浜町山中湖村と、選択肢が多い京都、ポルトム宿泊時の千歳市を中心に寄付。今後は、マリオット修行用には函館市(フォーポイント)、千歳市ポルトム再訪)、京都市フォションホテル再訪やパークハイアット京都狙い。アマン京都が対象になってくれないかなぁ。。。)、別府市ANAインターコンチ別府再訪)、恩納村(子ども用プールのあるリゾート)で残高を積みたいと考えています
  • ふるさとチョイス 箱根町:近場の温泉用に、毎週末のLINEショッピングポチポチフライデーで4,000円ずつ寄付をしています(笑)
  • ふるさとチョイス 宮古島:以前寄付した残高があり、有効期限更新のためにたまに寄付をしています。ふるなびトラベルのように利用可能施設の汎用性が高くなく、1円単位で使えるわけでもないのですが、そのうち使い切ってしまおうと思っています。

といったポートフォリオなのですが、年末最終日の今日は、残枠分は肉に換えてみることにしました!

駆け込みでお得な肉返礼品を探した結果、これはお得だと思ったものをシェアしたいと思います!

(今年は枠の計算に一抹の不安があることもあり、計算上の枠上限から少し残しての着地としたいと思います・・・。)

 

 

三重県大台町 寄付額5,000円で松阪牛小間切れ400g!  

 

家庭用の小間切れとはなっていますが、松阪牛です!(笑)

地方の銘柄牛や普通の黒毛和牛のすき焼き用にスライスされたお肉が450gで寄付額10,000円~20,000円くらいの相場感なので、個人的には大変お得に思えました。

発送が5月以降となっている点は要注意です。

寄付額10,000円で800gの場合は、1月以降順次発送となっていますが、最長で3か月待ちくらいのようです。

またきれいにスライスされたすき焼き用の松阪牛が良い!と言う場合は、大台町の同じ瀬古食品取扱の返礼品に、松阪牛400gすき焼き用(モモ・バラ・カタ)があります。こちらも他自治体・他産地のものと比べると、松阪牛でこの内容であればお得感があるように思われました!

(もっとも、私に松阪牛とその他の牛との味の違いが判別可能かという問題はさておき、、、)

 

この返礼品は、ふるさとチョイス、ふるなび、等各種サイトで取り扱いがありますが、穴場でおススメしたいのが、マイナビふるさと納税

サイトリリースキャンペーンで、全員全返礼品を対象に、Amazonギフト券10%還元+ポイントサイト併用可能でモッピーの場合は7%還元、加えてAmazon Pay利用の場合のAmazon側での3%還元対象にもなっているので、これらを全て満たすと20%還元となります!!

 

マイナビふるさと納税へはポイントサイトモッピー経由がお得です。モッピーへのリンク・登録はこちらからぜひどうぞ。

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

 

(但しマイナビふるさと納税はまだ案件数が少ないので、サイト乱立のなか、差別化要素を明確にしながらの今後のラインナップ拡充に期待です!)

 

ふるなびは、初回ユーザーは20%還元となっていますが、5,000円で初回枠を使ってしまうのは勿体ないです。

また既存ユーザーは、ふるなびのキャンペーンで最高8%還元となりますが、ふるなびは事前エントリー型のキャンペーンの適用がある場合は、ポイントサイトのポイント付与対象外となっている(気付いていない方が多いかもしれませんが、適用条件を読むと、そのはずです)ので、ポイントサイトとの併用が出来ません。

 

宮崎県西都市 寄付額10,000円で すき焼き 国産牛食べ比べスライス3種セット900g(ロース・バラ・モモorカタ)

ブランド銘柄牛でなくてもいいけど、きれいにスライスされた和牛を、ということであれば、こちらは、寄付額10,000円で900gと、お得感を感じました!

 

大阪府泉佐野市 寄付額13,000円で、国産牛小間切り落とし1.8kg又は黒毛和牛切り落とし1.6kg

きれいにスライスされていなくても、牛肉でボリューム勝負!と言う場合は、「肉の泉佐野」のこれらなどがお得に思われました!

これらは、ふるさと納税サイト各種や、泉佐野市のふるさと納税サイト「さのちょく」で取り扱いがあります。

 

泉佐野市の黒毛和牛切り落としは、以前に美味しくいただくたことがあります。以前は寄付額10,000円で2.2kgだったようです。

こちらの過去記事リンクに国産牛と黒毛和牛の定義についてのメモを記載しておりますが、要は一般的に、「国産牛」表示の多くはホルンスタイン種のオスだと思われます(メスはご存知の通り乳牛用。乳の出が悪くなれば食用となるケースもあるが肉質が硬いため主にミンチ肉として出荷されることが多いようです)(※この返礼品がそうかまではわかりませんが)。

 

佐賀県上峰町 寄付額10,000円で豚こま切れ 5kg!

 

通常4kgのところ、期間限定で5kgに増量されています!

3割還元だとすると、3,000円相当。冷凍送料を無視しても、1kgあたり600円なので100gあたりは60円。

スーパーで国産豚こまは通常売価で100g150円程度~、特売でも100g99円程度~なので、かなりお得な案件だと思われました!

こちらは、ふるなびふるさと納税経由でよいと思われます。

 

佐賀県上峰町 寄付額12,000円で塩もつ鍋(国産もつ1.5kg)

もつ鍋は、豚肉と同じく佐賀県上峰町の寄付額12,000円で1.5kgの塩モツ鍋がダントツお得ですね。

 

以前は寄付額10,000円で1.2kgでした。

前はスープが大きいキャップ付き容器に入っていましたが、今は小分けされているようです。また口コミコメントを見ると配送が遅れているようなので、気長に待てる人向けかもしれません。

ふるなびでも取り扱いがありますが、auユーザーや、Pontaポイントに残高がありポイント交換所でauPAYマーケット限定ポイントに交換可能な方などは、auPAYふるさと納税経由でもお得に交換できるでしょう。

 

福岡県赤村 寄付額10,000円で熟成醤油味もつ鍋(米国産もつ1.5kg)

もつ鍋は塩味ではなくて醤油味が好みの場合は、もつが国産ではなくて米国産とはなりますが、同じくふるなびでの寄付額10,000円で1.5kgの大容量の返礼品があります。

 

奈良県五條市 シカ肉600g

せっかくなので、あまり食べる機会のないジビエを、ということであれば、スライスされた鹿肉などもよいかもしれません。

量だけ見れば、他の自治体で寄付額10,000円で1.2kgなどの返礼品もありますが、ブロック肉だったりするケースが多いです。その点、こちらのシカ肉はスライスされているので便利です。私も以前美味しくいただいたことがありました!

五條市は、以前はイノシシ肉も取り扱いがあったのですが、今はないようです。

こちらの返礼品はふるさとチョイスでの取り扱いとなります。

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。