陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

3歳子連れのサッポロ冬割4泊5日の旅 Day5最終日 新千歳空港の五十七番寿司・コーンパン・雪印パーラー・ロイズパン・スタバの空港限定品・お土産売店の割引サービス

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

サッポロ冬割4泊5日の旅もいよいよ最終日となりました。

 

 

アプリ&QRコードでNEO BANK口座からATM出金

  • 実は自宅を出発してから、夫婦ともにキャッシュカード不携帯で現金は5,000円しかもっていないことに気付きました。。。
  • まぁ現金は使わないだろうと思っておりましたが、案の定、現金を使ったのは、サンピアザ水族館の入場料2,160円のみでした。
  • とはいえ、途中で現金足りなくなったらどうしようと思ったのですが、ふと思い出しました。先日定期預金キャンペーンの際に口座を作った、住信SBIネット銀行のTポイント/ヤマダ電機JALのNEO BANKは、アプリとQRコードにより、セブン/ローソンのATMで出金出来ることを思い出しました!プラスティックカード不要で自分の口座から現金を24時間無手数料で引き出せるというのは、便利なことです!(無料引出回数には上限があります)。実際週末夜間に引き出しをしましたが、問題なく現金を手にすることが出来ました!(その現金は使わずに東京に持って帰ることとなりましたが・・・)

エアポート快速新千歳空港

  • 10時にチェックアウトし、空港に直行すべくすすきのの空港バス乗り場に向かったところ、なんと前夜の大雪で高速が通行止めになっており、一般道で行くため3時間はかかるとのこと。札幌からの乗客はゼロでしたが、すすきので先客だった女性2人組はそのまま乗車されていました。所用時間はどのくらいだったのでしょうか、気になるところです。

ちょっと反射していますが、すすきのから空港への時刻表

f:id:okamilernoboyaki:20220109135915j:plain

 

  • 行きに回数券を買っていましたが、有効期限はないので残りは次回来札時につかうこととし、急遽プラン変更で地下鉄で札幌に出て、エアポート快速で空港に向かいます。新千歳空港から出れない列車待ちで南千歳で20分弱停車しましたが、無事に到着出来てよかったです。高速はとまっていたものの、滑走路は大丈夫だったようで、飛行機の欠航はありませんでした!

立ち食い寿司の五十七番

  • さて、ちょうどお昼時です。以前新千歳空港に来た際に、海産物コーナーのなかの立ち食い寿司を見つけて気になっていた当店にやっと訪問できました!
  • 札幌中央卸売市場の仲買の札幌シーフーズが出店するお店で、土産物店の横に併設されています。
  • ベビーカーの幼児も1席が割り当てられ、空くまで列で待機ですが、立ち食いスタイルということもあり、回転も早いです。
  • 1貫単位でタッチパネル式の注文で、直ぐに握っていただけます。

 

カウンターと、白つぶ貝、ほっき貝、ほっきのひも、そい、本鮪中トロ

f:id:okamilernoboyaki:20220109140616j:plain

 

穴子に中トロ、うに、たこ、ニシン

f:id:okamilernoboyaki:20220110194606j:plain

 

角度が見にくいかもですが、タッチパネルのメニューと価格。Page1にはその時点までの注文一覧が表示されています。

f:id:okamilernoboyaki:20220109140816j:plain

 

空港スタンプラリー

  • 以前新千歳空港に来た際も参加したスタンプラリー。今回も参加しました!スタンプ6つでコンプリートして4階の映画館横の航空グッツショップに持参すると景品をいただけます。景品の種類は増えているようにも思えましたが、フライトシミュレーターゲーム体験はなくなっていました。。。(1回100円くらいの、JetでGoクラスのものです、、、)プラス、1人1本のミネラルウォーターもいただきました。

 

美瑛選果(コーンパン)

  • VIRONとのコラボによるコーンパン・豆パンが評判なので、並んで買ってみることに。13時に13時半のコーンパン焼き上がりの回のに並びます。ちなみに豆パンは完売。
  • 13時過ぎに整理券の配布が始まりました。1人2つまでなのですが、我々プラス2-3人まではまわってきていました。引換券ではないので券をもらっても列には並んでいる必要があります。

店舗情報 新千歳空港店 | JAびえい美瑛選果 - 北海道・丘のまち美瑛町から旬の野菜をお取寄せ

 

コーンたっぷりです!(1,300円)

f:id:okamilernoboyaki:20220109142018j:plain

 

雪印パーラー

  • 子どもがアイスを食べたいというので、コーンパンは妻に任せて、子どもと私とで3階フードコートの雪印パーラーへ。
  • 利用可能な決済サービス一覧を見ると、最高20%還元のFamiPayがあるではないですか!そうだ、新千歳は加盟店だったと思い、バーコードを提示するもエラーとなったためSuicaで支払います。ANA Festaでもエラーとなったのでどうしたのか?と思いきや、帰京後、スギ薬局でも同様にFamiPayエラーとなった際には店員さんに「ファミマ以外で使う」を選択してください、と。すっかり忘れていたのと、こんなに大きく書いてあるのになぜ気付かなかったのか、と(苦笑)ちなみにFamiPayキャンペーンは、このスギ薬局での決済と、ファミマでのバニラVISA購入でコンプリートしました。。。
  • 子どものリクエストで、ストロベリーとメロンのダブル。アイスに対してカップが小さいので、子どもも「落とさないでね・・・」と心配そうです。早く上を食べないと、持っている指にアイスが溶けてしたたってきます・・・。

f:id:okamilernoboyaki:20220109142239j:plain

ロイズ(パン)

  • パン好きの妻が、翌朝用のパンに、ロイズでパンを仕入れます。ロイスのチョコを用いたパンなどを購入しました!

Royce' Chocolate World | 新千歳空港ターミナルビル

スターバックス

f:id:okamilernoboyaki:20220109143014j:plain

夕食用の海鮮丼とブルーインパルス弁当を購入

  • 海鮮丼等のテイクアウトの美食千歳の前を通った時に、子どもがブルーインパルスの機体を模した容器に入っている弁当を見て、これほしい、と。どのみち夕食を買って帰るつもりだったので、購入しました。
  • 空の容器で遊べるかと思ったら、上半分は下半分に乗せているだけなので、どうせなら上下カチッとはめて遊べるようにしてくれればいいのにとは思いましたが、子どもはその後はあまり見向きもしなくなったので、その場の関心だったようです・・・(笑)

ANA Festaでお土産購入。白い恋人なら東急百貨店売店でTokyuカード提示現金払いで10%OFF、じょうてつはクーポン提示で誰でも5%OFF(石屋製菓六花亭は除外)

 

  • ANAカード提示(端末読み込み)で5%OFFのANA Festaで購入しましたが、ロイズは対象ながら、石屋製菓白い恋人)は対象外となります。
  • さっぽろ東急百貨店新千歳空港店では、TOKYU ClubQカード(JAL/ANA提携含む)の提示と現金支払いで10%OFFがあり、石屋製菓白い恋人)も割引対象となっています。(対象外は、〈ロイズ〉〈六花亭〉〈柳月〉〈清月〉〈五勝手屋本舗〉〈あまとう〉〈もりもと〉、配送料) )。TOKYUのプロパーカード保有者はそう多くないかもですが、ANA提携カード保有者は、ANAカード入会キャンペーンの重畳適用狙いで保有している方も一定おられるのではないでしょうか。
  • ANAカード/JALカード保有していない方は、現金決済となりますが、じょうてつの新千歳空港店でクーポン提示・現金支払いで5%OFFの優待を受けることが可能です。

 

さっぽろ東急百貨店:TOKYU ClubQカード(JAL/ANA提携含む)の割引案内があります。

さっぽろ東急百貨店 新千歳空港売店 |さっぽろ店|東急百貨店公式ホームページ

 

じょうてつのクーポンサイト。QRコード読み込みで表示される画面の提示でOKです。

じょうてつ 新千歳空港店

 

空港ラウンジ

  • 最後にカードラウンジに寄ります。私は電話ボックスで仕事の電話対応。妻子はドリンク1杯飲んで、ゲート前待ち合わせとしました。

AIRDOで羽田へ/次回はゲート前の立ち食い寿司にも行きたい!

  • 仕事の電話を受けて、搭乗前に処理したいタスクが生じてしまったため、ゲート前でPCを開いて対応していたので今回は時間がなかったのですが、もう一軒、気になるお寿司屋さんが7番ゲート前の「すず花」。
  • お店の前には各種海鮮丼が勢ぞろいで並んでいるので、テイクアウトで購入される方が多いのですが、その奥に立ち食い寿司カウンターがあります。
  • 通りかかった際は寿司カウンターにはお客さんもいなく、表の海鮮丼ディスプレイ前の人だかりからすると穴場感がありますが、寿司のお値段はゲート内という立地なのにそれほどお高くもなく、次回来訪時には是非立ち寄りたいと思いました!
  • AIRDO便は定刻に出発。子どもは地上走行時には寝てしまい、着陸とともにおきました。3歳にして既に旅慣れしている感があります(笑)

帰りもリムジンバスで帰宅

  • ちょうど良い時間に羽田発のリムジンバスがあったので、羽田空港発の一部路線で100円割引となるWeb予約・決済を行い乗車しました。
  • 携帯のバッテリー劣化のため電池の減りが早く、モバイルバッテリーも残量がなくなったため、羽田到着ロビーの待合スペースにある充電コーナーで充電しながらの操作でした(汗)
  • 羽田からの乗客は約10名でした。時間も運賃も電車の倍近くかかりますが、乗り換えなしで自宅徒歩圏内まで連れて行ってくれるので楽ではあります。
  • 今回はWeb決済にしましたが、この後も羽田移動でリムジンバスを使うことも多かろうと、後日新宿のリムジンバスブースで回数券を購入しました。11枚で12,000円ですので、1枚1,090円となります。

 

サッポロ冬割の旅行記はこれにて完となります。お付き合いいただきましてありがとうございました。サッポロ冬割は2月にも予約を持っているので、その訪問記もご紹介出来ればと思います!!

いつもご覧いただきありがとうございます。