陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

3歳子連れの2022年GW旅行記 サッポロ割での札幌滞在食べ歩き

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

セゾンビジネスプラチナカードの入会キャンペーン達成のため、auPAYにチャージしようと10万円を選択したのち、デフォルトでは他カード選択だったのでセゾンに変更しようとしたら、その前にチャージボタンを押してしまったようで、更に決済カードは3Dセキュア認証がなくそのまま決済完了となり、死蔵カードで無駄にチャージしてしまいました(涙)

auPAYは金額選択の直下にチャージボタンがあるので、皆さまもお気をつけください!!(笑)

 

さて、サッポロ割で札幌に滞在した4泊5日の間に訪問した主な飲食店です。

子連れで気軽に訪問できるお店のみです(笑)

 

 

五十八番寿司 新千歳空港 

有名な立ち食い寿司屋さんですね。

伊丹から到着後、閉店近くでしたが、伺いました!夕食です(笑)

 

こちらは前回の訪問記。

www.okamilernoboyaki.com

 

メニューはこんな感じです。

 

子どもは、空港貸出ベビーカーでカウンターにつくなり、メニューも見ずに欲しいネタを読み上げていました(笑)

(もちろんタッチパネルへの入力は私が代わりに行いましたが。。。)

こちらは子どものファーストオーダー。

 

この後、ふぐを見つけて「たべてみたーい」というのでオーダーしましたが、噛みきれずに食べるのを断念して私にまわってきました(笑)

 

平禄寿司 新さっぽろ駅

札幌到着翌日の午前は、札幌駅ビルのESTAにあるナムコのゲーセンと有料遊び場へ。

舞浜のシェラトンの館内にもナムコのゲーセンがあり、アプリで1日1回スロットを回してポイントをためると無料でクレーンゲームが出来たりするのでこまめにポイントを貯めるようにしていたのですが、当地でもクレーンゲーム1回無料や有料遊び場の付き添い保護者無料などの各種特典があり、お得に過ごせました。

ナムコのお菓子のクレーンゲームのディスプレイにあったペンギンのぬいぐるみを見て、「ペンギンのぬいぐるみが欲しい、ペンギンが見たい」となり、急遽新さっぽろ駅サンピアザ水族館に行くことにしました。JR札幌駅からエアポート快速で向かいます。

無事にペンギンのぬいぐるみもゲットしたところで、ランチです。

前回のサッポロ割でも訪問した、新さっぽろ駅の地下鉄側にある平禄寿司を再訪することに。前回訪問時に値段の割にバリューが高くてびっくりしたのですが、平禄寿司は元々業務スーパー神戸物産)のグループ会社だったようですね(2013年に買収、2020年6月に売却)。

 

 

これはほんの一部ですが、こんな感じ。上段右はほや、下段中央は子ども用に小さく握っていただいたものです!

 

奥芝商店実家(スープカリー) 札幌駅PASEO

札幌に来たからにはご当地グルメを、ということで、スープカリーのお店を探してこちらのお店へ。札幌駅ビルPASEO WEST1階にあります。

当初は、サンピアザ水族館に行く前に立ち寄ったのですが、大行列だったため断念。夜に出直すことにした次第です。

 

店内手前はテーブル席ですが、奥は座敷席です。子どもがちょうど寝てしまったので、座敷席で助かりました!

中段中央は、単品メニューの自家製行者にんにく。せっかくなので頼んでみました。酒が進む味です(ドリンクは酒ではなくラッシーですが(笑))。

ライスには、レモンか漬け物が添えられます。スープカリー屋さんではレモンが付くのが一般的とのことなので、レモンを選択。

カリーのスープは海老出汁ベースとのこと。私は下段左のおくしバーグカリーを3辛でオーダー。辛さはまだ大丈夫でした!!

テイクアウトもあるそうです(下段右)。

 

 

当店では食事注文時に、クレカ優待でラッシーのサービスもあります。

イオンカードは、提示のみでグループ全員が特典対象となります。掲示でも気づかなかったのですが、後日イオンカードサイトで発見しました。もっとも今回の旅ではイオンカードを持参していなかったのですが。。。奥芝商店の実家店、駅前創成寺店、おくしばぁちゃん、千歳鮭公園店、女満飛行、旭川亭のみが対象とのことです。

 

店内に特典の掲示があったのは、地元のJRタワースクエアカードです。カードの公式サイト上の記載によると、同カードの利用が必要なのと、特典対象がカードホルダーだけかグループ全員に適用かまでは読み取れませんでした。。。こちらのカードはJRの駅ビル内店舗が特典対象のため、奥芝商店の実家店のみとなります。

 

(※訪問時点ではサッポロ割りクーポンの対象店舗ではなかったのでご注意ください)


天ぷら弥平 大同生命ビルmiredo

年末にサッポロ割で来札した際に気になっていたお店でしたので、11時の開店とともに訪問。ギリギリ1回転目に入れました。

券売機購入ですが、サッポロ割クーポン利用の場合は、注文予定の範囲でクーポンを渡すと千円札をいただけます。

 

年末の公式サイトでは、リクエストに応じて天丼をメニュー化、とあったので、私は天丼にして、妻は定食にしたのですが、皆さんも普通に天ぷら定食系をオーダーされていました(苦笑)。

恐らく、定食系だと味噌汁が付くのと、例えば穴子は部位によりつゆと塩と両方で楽しみたい!などいろんな食べ方を楽しめるということかもしれません。

たまごの天ぷらもあり、おススメとして、ご飯の上で割って、天丼のタレをかける方法が紹介されています(中段右)。

下段左のは、子どものデザートに単品オーダーした、ミルクの天ぷらです。

 

 

雪印パーラー

食後のデザートに、徒歩で数分の雪印パーラーへ。

広い店内で、コロナ対策でテーブル間隔をあけているためか、ゆったりと過ごせました。

アイスもさることながら、我が子は売店のまりもを気に入り購入。滞在中はまりもの真似をしながら毎日眺めていましたが、帰京後は全く関心がなくなってしまったようです。。。(苦笑)

 

焼肉徳寿 K-Place

寿司が続いたこともあり、この日のディナーは焼肉に。

ANAクラウンプラザ札幌の斜め前のビルの10階にあるお店です。札幌市内に系列店が数店あり、自社牧場も擁する地場大手の焼肉店のようです。

子ども用にクッパを最初にもってきていただきます。

ユッケは1パック1,100円と、都心のお店の約半額ととても良心的な価格設定です!サイドとしてサラダと豚足をいってみました。

牛タンも、最初からネギが包んであり、ヘラでひっくり返して蒸し焼きにするという、合理的な焼き方でした。お肉も各種いろいろいただくことができました。

当店は、焼肉店ながらパティシエの方もおられるとのことで、レジ前のケースにはケーキも用意されていますので、デザートにいただきました!

 

 

らーめん空 札幌ESTA ら~めん共和国 

この日も子どもが、札幌駅ビルESTA9階にあるナムコの有料遊び場に行きたいというので、行ったついでにら~めん共和国でラーメンをいただくことに。

子どもは、函館あじさいのキャラクターかまぼこの入った子どもラーメンを食べたかったようですが、札幌ご当地ではないのと、函館で訪問済でもあったので「空」へ。

私が味噌ラーメン、妻が醤油ベースのバターコーンラーメンをオーダー。餃子も追加しました。

 

(※訪問時点ではサッポロ割りクーポンの対象店舗ではなかったのでご注意ください)

 

根室花まる 大同生命ビルmiredo

年末のサッポロ割訪問時に続いての再訪です。東京にもあるのですけどね(笑)

子ども用に小さく握ってくださいました。可愛らしい!!

 

順不同の一部抜粋ですが、上段左はお楽しみ軍艦で、結構お得な内容なので、是非お試しを! 上段中央はまぐろ頬肉(確か)、上段右はほや(確か)だったかと。

 

番外編 たこめし・うにめし(おにぎり) JR札幌駅 四季彩館

最終日、新千歳空港でランチや買い食いをするために、早めにANAクラ札幌をチェックアウトします。

JR札幌からエアポート快速に乗り込む前に、改札横の四季彩館で、たこめし・うにめしを買い求めます。

これらは、午前中で売り切れてしまうほどの大人気のおにぎりなのです!

 

 

函館あじさい 新千歳空港 北海道ラーメン道場  

新千歳空港到着後、美瑛のコーンパンに並んだり、子どもが空港スタンプラリーをやりたいと言うので回ったり、ロイズのパン屋さんに寄ったり、お土産物店に寄ったりしていたら時間を使ってしまったので、ランチはさくっとラーメンにすることに。

気になっていたえびの一幻は長蛇の列だったのでパス。

先日子どものリクエストをスルーしてしまった函館あじさいがあったので、リベンジで入店。子どもにキャラクターかまぼこ入りの子どもラーメンをオーダーしましたが、大半を残してしまい、私がいただくことに。。。(涙)

 

なおこちらが新千歳空港スタンプラリーの景品一覧です。このなかから1つ選択可能です。プラス、子どもも含めて1人1本のお水をいただけます。


多くのお店で割引除外の石屋製菓白い恋人等)ですが、さっぽろ東急百貨店空港店ではTokyu ClubQカード(JAL/ANA提携カード含む)割引対象で、同カード提示で1,000円以上の現金払いで10%割引となります!!

また東急カードやJAL/ANAカードなどは持っていないよ、と言う場合でも、「じょうてつ」の公式サイトにある5%割引クーポンを「じょうてつ」店舗で示して現金払いにすれば、だれでも適用可能です(六花亭石屋製菓は対象外)。

 

北の味覚 すず花 ゲート店 新千歳空港7番ゲート前

保安検査を抜けた、7番ゲート前にあるお寿司屋さんで、海鮮丼のテイクアウトもやっています。

メニューには店内にもあり、表には記載のないネタが記載されていたりします(笑)

15時頃という時間のせいか、皆さん、空港内にたくさんあるお店で既に食事はすませているためか、店内はガラガラです・・・。

以前から気になっていましたが、やっと訪問できました!

 

 

ご当地っぽい?!、サクラマス、生にしん、八角などをオーダーしました。

 

今回滞在も楽しめました!

9月末期限の、三井住友カードVポイントからソラシドポイントを経由してキャンペーンでお得に移行したAirDoポイントがあと2往復分あるので、再訪したいと思います!

(このキャンペーンは終了済)

 

いつもご覧いただきありがとうございます。