陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

宿泊記&食歩記 タテルヨシノのディナーと朝食@ポルトムインターナショナル北海道(新千歳空港国際線ターミナル)

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

千歳割と全国旅行支援の併用(プラス、お支払いは全額ふるさと納税ふるなびトラベルポイント)で、新千歳空港国際線ターミナルにあるポルトムインターナショナルでの滞在をお得に楽しむことが出来ました!

2泊のうち1泊は、ホテル内のタテルヨシノでの2食付きにしましたので、食事の内容を紹介します!

 

お部屋紹介はこちらの記事をご覧ください。

 

タテルヨシノは、フロント階である4階にあります。

 

ゆったりとした空間です。

ホテルのエレベータホールやロビーなどもゆったりとした作りになっています。

 

 

 

ディナー

子連れでフレンチのコースを食べに行くというのはなかなかハードルが高いですが、宿泊客の食事と言うことであれば、いろんな意味で伺いやすくなります。

テーブル

ドリンクは、タテルヨシノオリジナルエチケットのグラスシャンパン(2,783円)からスタート。

ディナーコースのメニューは、一般向けに販売しているものではなく、このプラン用にアレンジされたもののようです。

 

アミューズブーシュ

1つ食べてしまったあとですが・・・(苦笑)

フィンガーボールも用意されています。

パン

 

サーモンと安平産軟白葱のダミエ パッションフルーツのムースリーヌ

味はもちろん、見た目もきれいですね。

 

安平産菊芋のクレーム 自家製ベーコン 黒トリュフの香り

2杯目は道産の白ワインをオーダー。

白・赤とも、グラスで各4種程度あり、価格も1,000円台後半~2,000円台でした。

ちなみに有償のミネラルウォーター(886円でフリーフロー)もありますが、無料のお水もあります。

 

アイナメのヴァプール 生姜とグレープフルーツの白ワインソース

 

北海道産豚フィレ肉のポワレ ソースエシャロットコンフィ

3杯目は赤ワインに。赤ワインは、余市の平川ワイナリーのものをグラスでいただけました。平川ワイナリーのワインをいただけるのも当店を楽しみにしていた理由の一つです。期待以上に美味しくいただきました。ウンチクは抜きにして是非飲んでみていただきたい。

 

道産イチゴのフレジエ

こちらも味はもちろん、見た目も楽しませてもらえる一皿です。

 

コーヒーと小菓子

みんな子どもが持って行きました(笑)

 

写真は撮っていないですが、カフェオレをいただきました。

個人的には3杯は飲みすぎだったようで結構酔いが回ってしまいましたが、ホテル内ならすぐにお部屋なので安心です。

 

お子さまプレート

小学生以下向けのメニューは、ハーフコース(7,590円)と、ワンプレート(3,795円)とがあります。

上の子は4歳ということもあり、ワンプレートをお願いしました。

いすれも前日19時が申込期限とのことでしたので、チェックイン当日の場合などは、事前にホテルに連絡をされるのが良いと思います。

ポタージュスープ

 

プレート

高級お子さまランチですね!

シェフがテーブルにいらしたときにお話を伺ったのですが、このハンバーグのソースも牛すじを煮込んで出汁をとって作るなど、とても贅沢な一品となっていました。お子さま向けながら、さすが手が込んでいます。

デザート

いちごにバニラアイスと、大好物な組み合わせで喜んでいただいていました。

 

朝食

朝食は、レギュラーメニューと同じ内容でした。現在はビジター利用は不可で宿泊客に限定をしていますが、有償の場合は4,598円とのこと。

 

お好みのジュース

妻子は余市産リンゴジュース、私は安平産トマトジュースをいただきました。

トマトジュースが甘くて濃厚。

 

3種類の焼きたてパン

バター、ジャムとも道産品とのこと。

 

季節野菜のサラダとスムージ、生ハムとスモークサーモン、シリアル

 

ウフ・アン・ムーレット

ブルゴーニュ地方の名物料理で、赤ワインのソースでつくるポーチドエッグの一種です。赤ワインソースは濃厚で、卵は半熟です。

 

キャビアと新鮮イクラエッグベネディクト

妻は好物のエッグベネディクトをオーダー。

 

季節のデザート、ホットドリンク

 

取り分けの子ども用のパン・スープ

子どもを取り分けにした場合でも、パンとスープはいただけました。

子ども用に卵料理などを付ける場合は、2,000円程度でキッズメニューがあるとのことでした。

 

お部屋でのマカロン

ルームサービスメニューとしてマカロンがありました。

朝食を終えて追加オーダー分の部屋付け処理の際にお願いをして、約30分後にデリバリーされました。

7種で1,000円です(レストランを利用していなくても部屋から内線でオーダー可能です)。

 

 

他の館内レストラン1:下鴨茶寮のメニュー

タテルヨシノでの2食が付いたプランでしたが、館内には和食の下鴨茶寮もあります。

客室のタブレットに掲載されていたメニューです。

 

 

他の館内レストラン2:Cafe Sky Library

館内にはカフェもあるとのこと。

国際線ロビー3階からエスカレータでホテルフロントフロア4階にあがった横にあります。

今回は都合があわずに訪問できませんでしたが、ハンバーガーを食べにいきたいと思います!

 

他の館内レストラン3:Bar

食事メニューも比較的充実したBarもあるとのこと。子連れでは難しいですが、空港のレストランは閉まるのが早いこともあり、夜到着時は食事をこちらで済ませるのもアリかと思われました!

 

私は嗜みませんが、葉巻も楽しめるようです。

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。