こんにちは、ぼやきです。
「ようこそ・千歳割」でべストウェスタン千歳に2泊3日し、市内をまわってきましたので、その旅行記です!
千歳での食事
<1日目夜>回転寿司旬楽 千歳店
回転寿司好きな子どもが、夜はお寿司が良いというので、ネットで調べて訪問。
べストウェスタンからだと、もともと本店前からバスで3停留所目の北斗2丁目で下車。反対車線のセイコーマートの左側(はま寿司の右側)の道路を5分位直進すると右手にあります。
はま寿司は全国チェーンだし、地場のお店ということと、もちろん千歳割クーポン対象店舗ということで、当店をチョイス。
帰りもバス利用の場合は、本数が少ないので、時間に要注意です。
創業祭ということで、お得なメニューがありました。
もちろん、①~⑧までの握り系は全制覇(笑)
回転寿司をうたっていますが、コロナ対応もあってか、レーンは回っておらず、注文用紙に記入して持ってきてもらうタイプです。
オーダー品の一部抜粋です。ネタ大き目!
お支払いは、千歳割クーポン、クレジットカードに、QRコードはd払いかメルペイが利用可能。
お店のアプリダウンロードで500円クーポンも獲得・当日利用可能です。
<2日目昼>IORI(ラーメン)
こちらも、風間俊介の千歳弾丸ツアー番組で紹介されていたお店です。
ちょうど千歳水族館から徒歩圏内だったので訪問しました。
お昼時だったので、店外にまで長蛇の列。列がのびる前に滑り込むことが出来ました。
白を基調とした清潔な店内。
麺もスープも私好みで美味しくいただきました。
塩ラーメンは子どものリクエスト。
そうだ、テレビでは炒飯も紹介されていた気がするのですが、すっかり忘れてしまっていました。次回は炒飯もオーダーします!
<2日目夜>まるやまジンギスカン
前日の夕食は寿司だったので、今夜は肉がいいなぁ、と。
で、せっかく千歳なので、ジンギスカンがいいなぁ、と。
先ずは風間俊介が千歳弾丸ツアー番組で紹介していた焚火屋に電話するも、満席とのこと。。
安定の?松尾ジンギスカン千歳店に電話するも、満席。
ホテルからは少し遠くなるのと、ジンギスカンではないのですが札幌滞在中に訪問した焼肉徳寿の千歳店に電話するも、満席。
平日だしとなめていましたが、当日だと満席なのですね(涙)。
ネットで調べた、ホテル近くの当店に電話をしたところ、OKだったので伺いました。
とりあえず、3種盛りをオーダー。
最近夜でも外ではあまりお酒は飲まないのですが、ホテルが近いという安心感もあり、また、メニューにあった梅にひかれて、久しぶりに男梅サワーをオーダー(アルコールオーダーの場合はお通しが330円チャージされます。最近飲みに出てなかったのでお通しの存在、すっかり忘れてた(笑))。
子ども向けにソーセージの盛り合わせ。半分くらいはスパイシーだったので、それを大人がいただきました。
これも子ども向け。枝豆が気に入ったようで、自分で皮から出して完食していました。卵スープはライスを入れて食べていました。
当店はタレを入れて焼くのではなく、付けて食べるタイプ。個人的にはこちらの方が好きです。
子どもは当初、今日もお寿司が良かったー、と騒いでいましたが、お肉を食べさせたら、「おいしー」と、パクパク食べていました(笑)
<3日目昼>函太郎 新千歳空港店
ランチ時というのもあり、30分位待ちで入店。
空港立地のためか、単品メニューはそれなりのお値段な気がしました。
先ずはベースとしてセットメニューをオーダーします。巻物とあおさ汁がついて2,000円くらい?です。これに、アラカルトで食べたいものを追加オーダーしました。
アラカルトの一例。
千歳水族館
水族館好きな子どものリクエストで2日目の午前に訪問。
アソビューのWEBチケット購入で、大人料金800円⇒600円と、200円OFFで入館可能です(当日購入可能)。
他にも、JAF、エポスカード、PassMe等、割引手段はありますが、いずれも200円引きです。
ホテルからはバスで移動。
もりもと本店前バス停(千歳駅方向の車線側)から、千歳相互観光バス 14 図書館青葉線に乗車。
花園1丁目で下車すると徒歩7分とのことですが、割引運賃区間で100円で乗車出来ます(千歳駅を中心とした特定区域内で初乗り1.3kmが100円になる施策)。
その先に「千歳水族館入口」というバス停もあります。「入口」となっていますが、徒歩5-6分の裏手にあります。
バス停からは、少し戻って右手にある公園を突っ切って、千歳川を渡ると水族館裏手に出るので正面に回りこんで到着です。
うちはつい千歳水族館入口まで行ってしまいましたが、iPhoneマップに表示される「花園1丁目」下車で良いと思われます。。。
水族館裏手です。子どもは橋を怖がって、中央部分をそろりと歩いていました・・・。
タッチコーナーがありましたが、お魚は学習していて、手の届かないところに群れています(苦笑)。まぁそんなにべたべた触られたら、お魚も弱ってしまいますよね。お水は冷たかったです!
千歳川の中を観察出来る窓がありました!鮭のシーズンには群れを見ることが出来るそうです!!
千歳アウトレットモール RERA
こちらでの洋服購入が、今回の旅行における奥さま最大のお目当です(笑)
千歳水族館からラーメンIORIに行ったあと、バスで移動しました。
お店から千歳川を渡り直進したのち右折した先にある「稲穂1丁目」から乗車。千歳駅までは7分程度で到着しましたが、時間によっては、ぐるっと大回りして千歳駅に向かう路線もあるので、要注意です。
千歳駅でJRに乗り換えようとしたら、千歳駅乗り換えの場合は運転手さんにリクエストすると「乗換券」がもらえるとのこと。
JR千歳駅・市民病院で乗継をする場合は、乗り継いだバスの運賃が100円引きになるとのことです(現金払いのみ。福住駅や札幌バスセンターに向かう千歳線は対象外。乗継なので同一路線には利用できず、「速やかな乗継」に適用となっています)。
空港方面のバスも直ぐにあったこともあり、バスに乗り継いで南千歳駅に向かいました。
千歳アウトレットRERAのお得情報としては、
- LINEお友達登録で500円クーポン進呈(初回のみ)
- 一部店舗での優待があるクーポンブック進呈(都度可能)
- (私は対象外ですが)空港連絡バス利用証明書の持参で500円クーポン進呈
500円クーポンはいずれも、1会計税込5,000円以上で利用可能です。
空港連絡バスは、9月30日まで、三井住友カードが、VISAのタッチ決済のキャンペーンを実施していますね。
- 札幌の空港連絡バスは、そもそも「北斗交通」のみがキャンペーン対象!(中央バスは対象外なので要注意)
- 対象カードのVISAのタッチ決済で、半額キャッシュバック(上限500円)
- 対象カードは、三井住友カードのスタンダードカード(プロパーカード)、ANAカード、LINE Payカード、横浜交通hama-ecoカード
- 対象カードを複数枚持っていても、個別適用ではなく、対象カード合算適用で、家族カードも個別適用ではないとのこと。なので、1回の片道乗車で上限500円に達してしまう、規模としては小粒なキャンペーンではありますが・・・。
海外からのアウトバウンド観光客がこないなか、来るたびにお店の数が減っていって、シャッターアウトレット化しています・・・。
この状況でも残っているお店は頑張っていて、ZARAなんかは店内の大半の商品が500円?のセールをしていたり、MAX&Coなども、路面店の売り上げの影響か、逆にコロナ前には入っていなかった商品も入ってきているような印象でした。
新千歳空港での今回立ち寄り先(到着時・出発時)
順番が前後していますが、新千歳空港は、1日いても回りきれないほど、いろいろあります。今回の立ち寄り先(過ごし方)です。
到着時
AirDo便を利用し12時前に到着。私が1時間半ほど仕事対応があったので、クレジットカードラウンジへ。到着時の利用は初です。
妻子は、お子様セットが目についた子どものリクエストでロイホへ。私も合流ののち、これまた子どものリクエストで空港内スタンプラリーに参加。
途中で、ロイズのパン屋さんで翌日の朝食用のパンを買い込みます。
ゴールの4階航空グッツショップで、水と景品(自由帳、トートバック、飛行機おもちゃ)をいただきました!
出発時
15時のAIrDo便でしたが、12時前には空港に到着。
子どものリクエストで函太郎に妻が並び、その間に、カーリング女子のもぐもぐタイムで有名になった北見のお菓子「赤いサイロ」を買いに、「キタキッチン」へ。
お店の入口に積まれていたので、お買い上げ。函太郎のランチのあとに前を通ったら完売したのか台自体がなくなっていました。
もうお寿司を食べたので、新千歳空港利用時の定番化していた「五十七番寿司」は今回はお休みとしました。。。
出発時にも、子どものリクエストで再びスタンプラリーを行い、妻リクエストで辻口シェフの「北海道牛乳カステラ」や、子どもリクエストでフードコードの「雪印パーラー」などに立ち寄りながら、コンプリート。
お土産を買い物し、慌ただしく保安検査場を通過です。
JAL/ANAマイラーの方で、TOKYU提携カードを持っている方は是非持参を。さっぽろ東急百貨店新千歳空港店にて、現金支払いとなりますが、10%引きの特典があります。
対象外は、ロイズ・六花亭・柳月・清月・五勝手屋本店・あまとう・もりもと・配送料なので、実は石屋製菓は割引対象となります!!
TOKYUカード持ってないよ、と言う方は、「じょうてつ新千歳空港売店」のWebクーポンは誰でも画面提示で5%オフとなります(現金支払いのみ)。
じょうてつ新千歳空港売店クーポン (jotetsu.co.jp)
こちらは前回以前の立ち寄り先です。
(空港以外のお店も入っているものもありますが・・・)
2年前の訪問記になりますが・・・
いつもご覧いただきありがとうございます。