こんにちは、ぼやきです。
「ようこそ・ちとせ割」を使って、2泊3日滞在しました。
「ようこそ・ちとせ割」は、「新千歳空港利用搭乗日の宿泊初日を起算日として前後2日以内の宿泊」であれば、居住地などの制約なく対象となります。
1人1泊8,000円以上であれば、1人1泊につき、5,000円の宿泊料金割引と3,000円分のクーポンを獲得できます。3,000円のうち1,000円分は、新千歳空港内の対象店舗でのみ利用可能です。
実質無料宿泊というか、千歳で飲食買い物でお金を使えば宿泊がついてくる、というか?!
ニワトリタマゴみたいな話ですが、結局現地にいれば2泊分のクーポン12,000円で収まることはないのもまた確かではあります。
選定経緯
ANAクラウン千歳もみたのですが、割引・クーポン相当額控除後の自己負担が1泊1万円を超えてしまう値付けでした。
1人1泊8,000円の最低ラインの価格設定であり、また比較的新しいこと、グローバルチェーンによる一定の品質確保への期待もあり、初滞在となりますが、べストウェスタンを選択しました。
(これでも実勢レートよりは相当インフレしたレートだとは思われますが・・・)
新千歳空港から/へは、路線バスが便利
JR千歳駅からは、徒歩7-8分くらいとのことですが、新千歳空港からのバスであれば、ホテルから徒歩1分のバス停に到着しますので便利です。
国内線1番/28番乗り場から、もりもと本店前で下車します。
このもりもとは、トマトゼリーなどで有名で、空港にも店舗のある、あのもりもとの本店となります。ちなみに本店店舗には、お菓子のほかに、パンやケーキ、いちご大福、ソフトクリーム、各種ドリンクなどもあり、イートインコーナーも併設されています。
新千歳空港へ向かうバスですが、実は2系統あります。
赤い中央バスの新千歳空港行きは、もりもと本店の通り挟んで反対側のバス停から出発し、千歳駅を経由して空港まで向かいます。交通系ICカードも利用可能です。
対して青い千歳相互バス(他の色もあったかも?)の新千歳空港行きは、JR千歳駅を経由しないため、JR千歳駅側を背にした車線の、もりもと本店の前のバス停から出発します。こちらはJR千歳駅を経由する便と比べて6分程度所要時間が短いようです。PayPayが利用可能です。
まぁいずれも本数が少ないので、時間的にちょうど良いバスに乗るのが良いと思いますが、乗り場は要注意です。
(私も相互バスに乗るつもりが、反対側の中央バスのバス停で待ってしまっていました・・・。通りの反対側のバス停から動き出す相互バスを見送り、1分差で中央バスが来たので乗りましたが、空港に向かうだろう人はみなこちら側にならんでいました。観光客にはあまり認知されていないのかな???)
お部屋紹介
8階建の7階部分でした。
アメニティ類は1階フロント前のセルフコーナーでピックアップします。
お部屋はコンパクトで、清潔感がある感じでした。仕様はビジネスホテルです。机が広いのは使い勝手がよかったです。
テレビはベットの足元側に壁掛けが据え付けられていました。
ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、ハンドソープは共用ボトルのものがありました。歯ブラシは部屋におかれています。
スリッパは、使い捨てではないタイプのものですので、使い捨てタイプが良い方は持参されるが良いでしょう。
べストウェスタンの会員制度については、こちらの記事をご参照ください。
いつもご覧いただきありがとうございます。