陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

新千歳空港に家族で日帰り遠足した話 丸1日十分に過ごせました(笑)

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

今や新型コロナウィルス対策で、不要不急で空港内をウロウロしない方が良いかもしれませんが、1月に新千歳空港に日帰り遠足した話です。

昨年のふるさと納税改悪前の、泉佐野市の閉店セールの際に交換したPeachポイントを12月に使うつもりでしたが予定が変更になってしまったので、余らせてしまいました。。。

12月末までの有効期限内に使わないと失効してなくなってしまいます。

ポイント自体は1万円分ですし、もともとはいただきものとはいえ、失効はもったいない。

そこであまり追加負担なく気軽に行けそうなところを探してみました。

1月下旬の成田⇒札幌だと、家族(大人2、膝上幼児1)でほぼ1万円で行けます。

元バニラの路線ですね。

以前バニラのセールで成田⇒札幌の朝1便を買ったときは、せっかく千歳に宿泊にしたのに、なぜか帰りもバニラの札幌⇒成田の朝1便で帰ってきてしまいました。。。

帰りは夜発のANA特典航空券にして現地滞在時間を長くし、かつ、移動が少ない羽田着で帰ればよかったのに、と、その時の反省を活かして、今回は、日帰りにしたうえで、復路はANA特典航空券で札幌⇒羽田を発券しました!

成田⇒札幌 Peach MM581

7時半発で、チェックイン締切は30分前です。早朝は電車の本数も少なく、1時間半前に着いてしまいました。

が、そんなに早く着きすぎた感じでもなかったです。。。

第3ターミナルの保安検査が新方式での運用となっていますが、慣れていないのか、効率が悪いのか、長蛇の列!

一番の原因は、トレイに荷物を出すカウンターの幅が短すぎることと見受けました。

ただでさえ持ち込み荷物が多いのに、特に冬場でコートやブーツを脱いだりすると、時間がかかるうえに、トレイの数も多くなる。でもトレイを乗せることができるカウンターの幅が狭いからX線検査の直前でもたついてしまう。

単位時間当たりのX線検査通過人数は明らかに少ない。

海外の大空港は、トレイがだいぶ手前で用意されていて、トレイを転がすローラーも長くなっていて、並んでる間にトレイに荷物を移し終えることが出来るようになっているところが多い気がします。

対して羽田なんからローラーが短かったり、伊丹はローラーが壁で分断されていてトレイを手動で持ち上げないといけなかったり(今もそうなのかな?!)とイマイチ感を感じます。

また新方式では、問題のないトレイと、問題のあるトレイの行き先が分かれ、問題のあるトレイは、返却スペースでトレイのバーコードから呼び出したレントゲン写真を確認しながら返すのですが、問題のあるトレイの発生率が想定より多かったのか、そのトレイの列があふれかえっています。

多くはペットボトルのようなのですが、並んでいる時にリマインドのアナウンスなどがなかったので、うっかりバッグに入れたままというケースが多いようでした。

また返却に当たる要員数も少なく、結構待たされました。

効率的に列を捌く仕組みと、荷物検査での要確認対象を減らすための工夫や施策については、もうちょっと考えてもらった方が良いかもしれません。

で、制限エリアに入ってお手洗いを済ませたらもう搭乗です。

早朝の便にも関わらず、ほぼ満席。ちょうど春節と新型コロナウィルス流行でやばそうだという話になってきた頃だったので気休めでマスクを装着しています。

座席指定はしていませんでしたが、前日夜に予約情報を見ると、隣席にアサインされていました。座席指定をしていないと、Peachの場合通常はチェックイン時の自動抽選です。

膝上幼児がいると酸素マスクの数の関係で着座できる場所が限られたりするので(他の膝上幼児と同じ並びに出来ない等)、システム的にどこまで制御できているかは不明ですが、手処理のプロセスを入れていて、その際にご好意で同一予約者は極力席を寄せてくれるようにしてくれているのかもしません。

定刻の9時20分に到着。

成田では沖止めのバス移動でしたが、札幌ではターミナル直結でした。

カルビーショップで揚げたてじゃがりこを買い食い

預け荷物もないのでそのままターミナルへ。カルビーショップで揚げたてポテチを食べようとしたら、ポテチは10時以降とのこと。ポテりこならあるとのことなので、いただくことに。アツアツのホクホクで、乾燥したハードタイプよりはしっとりした食感のポテりこを美味しくいただきました。

送迎バスでアウトレットモール・レラへ

0945空港発の送迎バスに乗り、

約10分で到着。10時オープンなのでちょうどよい時間です。

鉄道だと、新千歳空港駅から1つ札幌寄りの南千歳駅隣接です。

2005年に開設し、約140店舗が入っています。

あるとは聞いていましたが、訪問は初です。

提携カードはエポスということもあり、エポスカードの優待店舗があったのと、多くの店舗で楽天Payが使えました(これから一部の楽天Pay加盟店でauPAYが使えるようになりますが、こちらはどうなのですかね?!)

ミキハウス

先ずは子ども服を見にミキハウスへ。ギフト用食器類など一部割引対象外商品もありましたが、洋服やシューズ類が30-50%引きくらいで並んでいました

ミキハウスラインに加えて、ダブルB・ホットビスケッツの商品もありました。

シューズ、厚手の上着、上下セットのトレーナー(なぜかチャンピオンのがあったのでそれを)、ソックスセットを購入しました

博品館

BRIOの電車・レールとかがあるかと思いましたが、なかったです。

どうもアウトレットではなく、通常店舗としての出店のようでした。博品館のショップは、新千歳空港にもあります。

ラーメン博覧会

モールのなかに、5店舗が軒を連ねる「ラーメン博覧会」があります。

うち1店は鹿児島のお店なので今回は辞退し、某ショップの店員さんからもおススメされ、ポスターでも気になっていたじゃが白湯スープのin EZOへ。

in EZOは、ALL Japan RAMEN CONTEST in NYにて2017年秋に3位、2018年春に優勝されたお店とのこと。

なお本店の看板メニュー?の丸特にぼ中華そばはこちらの店舗には取り扱いがないとのことでした。

11時過ぎに入店した際は空いていましたが、そのすぐに満席となり、外には待ち列が。

テーブルに付けるタイプのチャイルドシートも完備で、幼児連れでも安心です。

じゃが白湯のデラックスの味噌と、まぜそば、水餃子をオーダー。

ポタージュスープをいただいているような感じで、美味しくいただきました。

クリスピードーナツ

食後に、ドーナツとコーヒーをいただきにクリスピードーナツへ。

スペースの割にはお客さんの入りは、、、だったので、成り立っているのかな?と余計なお世話な感じでしたがのんびり休憩できました!

MAX&Co.

妻が見たいということで立ち寄り。定価の50-60%引きなうえに、2点以上購入で更に20%引きとのことで(安いほうとかではなく総額ベースで)、予定外ではありますが、買い物を楽しんでいました。

恐らくは首都圏近郊のモールだと需要地に近いこともありアウトレットといっても大胆な値引きは難しいのでしょうが、距離があるからこそなのかもしれません。

当店では、楽天Pay・Kyashは使えませんでしたが、レジ前の表示によると一部の商品券は使えるようです(利用可能な商品券の詳細は不明)。

ということで、ランチや食後のお茶を挟んだこともあり、10時から14時まで滞在してしまいました。1405発の送迎バスで新千歳空港に戻ります。

新千歳空港スタンプラリー参加

空港に戻り、ANAでベビーカーを借りて子どもと荷物を乗せます。

2030発のフライトまで6時間あります。

ということで、スタンプラリーに参加してみました。2階~4階に6か所スタンプがあり、集めて4階の映画館の横の航空グッツショップに持ち込むと、景品(とペットボトルのお水)をいただける企画です。

妻は子ども用に飛行機のおもちゃ(後ろに引っ張ると前に走るタイプのもの)、私はフライトシミュレーター利用チケット(@大空ミュージアム)なるものをいただきました。どんなものかは不明でしたが。

航空グッツショップのなかもぐるっと見てみると、実際の航空機や戦闘機の機体に用いられていた金属で作ったタグが販売されていました。妻が食いついていましたが、希望するエアラインがなかったので後にしました(販売元のサイトもみたのですが、そもそも希望するエアラインからは出ていませんでした、残念!)

ロイズのベーカリーショップで翌朝用のパンを購入

多くのパンに、ロイズのチョコレートが使用されています。

パン好きの妻が翌朝の朝食用(+ランチ用)にいろいろ買い込んでいました!

フライトシミュレータ@大空ミュージアム

大空ミュージアム、フードコードの窓からは、駐機スポットと滑走路を見渡すことが出来ます。

この奥にフライトシミュレータがあります。座席は年季がはいっています。

どうも離陸100円、離着陸200円で楽しめるようで、それがスタンプラリーの景品チケットを持参すると離着陸の200円が無料になるというものでした。

イメージとしては、昔にゲームセンターや、家庭用ゲーム機器で流行ったジェットでGo!のような感じですね。

離陸は操縦桿を引くだけなのであっさりと終わり。離陸は、上下左右を枠にあわせながら適切な角度で下降させるのが難所ではありました。

2年前のGWにホノルルに行った際のセスナ体験操縦を思い出しました!!

雪印パーラー(@フードコート)でロイヤルアイス

おやつ代わりに、雪印パーラーでロイヤルアイスをいただきました。

こちらは当時の天皇・皇后両陛下向けに考案されたものとか。

あとは新千歳限定で、空港アイス、なるものもありました。

函太郎で早めの夕食

海鮮丼より握りが良いという妻のリクエストでこちらのお店へ。

函館に旅行した際にも伺いました。

五稜郭公園店では現金のみでしたが、さすがにこちらは空港内店舗。カード利用が可能でした。

北海道産のネタもいろいろあり、それらを中心にいただいてきました。

出来立ての白い恋人生チョコサンド!

白い恋人のカフェコーナーでは、白い恋人の生チョコサンドを出来立てでテイクアウトすることが可能ですので、いただいてみました。

再びカルビーショップで、揚げたてポテチをいただきました!

朝一で販売開始時刻前だった揚げたてポテチをいただくために、再びカルビーショップへ。

そこまでの揚げたて感は正直感じられなかったので多少の割高感を感じましたが、しかしポテチ好きとしては外せない逸品となりました(笑)

ANA FESTAでお土産購入

5%引きのあるANA FESTAですが、購入したものはほとんどが割引対象外でした・・・。

JALの場合はJALカード決済が必須ですが、ANAの場合はANAカードのスワイプだけで良くて決済手段はどれでも良いがいいですね!

番外:2階ショッピングエリアの奥に立ち食いの鮨コーナー発見!

お土産を買うために、ショッピングエリアを探検していたら、2階の奥の方にある海産物エリアのなかのお店に、立ち食いの鮨コーナー併設のお店を発見!

今回は見送りましたが、美味しいそうな雰囲気でしたので、次回新千歳空港に来る機会があればぜひ立ち寄りたいと思います!!

最後にカードラウンジへ(保安検査前)

ここまでで19時30分。あっという間です!

新千歳のカードラウンジは、3階フードコードの横にあります。出発ロビーは2階なので移動動線的には少し離れた位置にあります。

空港の構造を受けて、ウナギの寝床のようなスペースですが、窓が広くとられて、外をゆったりと眺めることが可能です。

こちらで15分程度、ドリンクをいただきながら荷物を整理します。

19時50分になり、保安検査場へ移動しました。

ANA82 札幌20時30発⇒羽田22時10分着のフライトで帰京

通常特典航空券の空席検索では直前まで空席ありだったので、トクたびマイルを待っていたら、ラッキーなことに羽田⇔札幌が対象に。

但し5,000マイル路線でしたので、1名1,000マイルのみのSavingでした。

トクたびマイルで取ると、変更は当該トクたびマイル期間内のみとなるので、子どもの急な発熱などによる旅行のキャンセルがほぼないだろうことが確定の前日夜に発券をしました。

当日15時過ぎに機材変更と座席変更のお知らせメールが入っていたのですが気付かず、チェックインの際に気付きました。

3列席の中央と通路側の席が2列席になっていたので、こちらとしてはウェルカムな変更ですが総座席数は減っているようだったので座席調整は大丈夫だったのでしょうかね?!

搭乗開始前に、妻が搭乗ゲート前のANA FESTAで佐藤水産カニ弁当を発見し購入。

ANAカードを出すも割引は1,000円以上とのことで対象外に。すっかり忘れていました。。。

搭乗口でベビーカーを返却し、優先搭乗で機内に1番乗りをします。

子ども用おもちゃで、A380のビニル風船のオレンジ色バージョンをいただきました!

定刻に羽田に到着。

あっという間の一日でした

もう一杯くらいラーメンを食べたかったのと、スープカレーも行きたかったのが心残りではありました(笑)

こういうある意味贅沢な遠足が出来るのもマイルさまさまですね。

(まぁANAマイルは特に国際線人気路線の特典航空券がまったくもって取りにくいからマイルが余ってしまうことの裏返しでもありますが・・・(苦笑))

いつもご覧いただきありがとうございます。