陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

2歳子連れのGo Toトラベル リッツカールトン日光 お部屋紹介!(男体山ビュー・キング)

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

東武日光駅9時40分発の「奥日光リゾートシャトル」に乗り、本格渋滞前のいろは坂を通過し、リッツカールトン日光バス停に10時50分頃到着しました。

荷物を預けて、中禅寺湖畔のお蕎麦屋さんでランチをし、

華厳の滝まで散歩したのち、14時前にホテルに入りました。

 

f:id:okamilernoboyaki:20201112163106j:plain

歩行者用の入口から小路を進むと、突き当たりに車寄せ・正面玄関があります。

玄関には、サインとともに、鐘もあります。出発の際などにならされていました。

f:id:okamilernoboyaki:20201112161147j:plain

 

無人での入口写メを撮り忘れたため、玄関マットのみ切り取りました(苦笑)。

子どもはすぐに「ガオー」といって、ライオンの横に寝そべってしまうので、こんなところで寝そべらないの!と立ち上がらせます・・・(汗)

f:id:okamilernoboyaki:20201112161312j:plain

 

大きな木の扉を入るとソファーがあり、チェックイン、チェックアウトなどはこちらで行われます。

f:id:okamilernoboyaki:20201112163042j:plain

ちなみに今回の宿泊費ですが、

1泊で朝食とルームクレジット10,000円付プランの元値は111,870円。

ヤフートラベル即時割引 ▲7,270円

Go Toトラベル割引 ▲39,154円

支払額 65,446円

で、Go To地域共通クーポン(電子)17,000円、Tポイント654ptが付与されました

 

ヤフートラベル(一休)なので、地域共通クーポンは電子でしたが、そもそもホテルが紙クーポンのみの対応。これは改善を望みますね。

現在紙クーポンのみの届け出でも、電子併用への切替申請はGo Toトラベルの事業者用マイページから出来るので、登録の手間というよりは、恐らくの推測となるのですが、会計などのバックのオペレーション都合なのかな?とも思われました。

例えば、電子クーポンの入金情報と、個々の利用者の明細に基づく支払い情報との紐付け(消し込み)がホテル側の仕様ですぐには出来ないため、とか。

いずれの理由にしても、他のリッツ・カールトンでは電子クーポンに対応しているところもあるため、利用者の利便性を高めるためにぜひお願いしたいところです。

 

楽天トラベル、じゃらんは紙クーポンなのですが、両サイトで当ホテルの予約を入れようとすると、添い寝幼児も1名分金額がチャージされてしまうのですよね。大人2名にして添い寝幼児はホテルへの個別連絡なのかもしれませんが、その場合は、添い寝幼児分がGo To割引対象人数としてカウントされれないのでは?とも思えます。

マリオットサイトからの直予約の場合は、大人2名で予約をして添い寝幼児はコールセンターに連絡ですが、その場合は、マリオットサイトは大人2名でも、STAYNAVI上では大人2名+幼児1名の3名での申請が可能ですので、この問題は生じません。

 

話がそれましたが、チェックイン手続きを済ませて係の方にご案内いただきお部屋に移動です。

建物全体が横長なつくりです。

f:id:okamilernoboyaki:20201112163249j:plain

お部屋に到着。玄関が広い!

f:id:okamilernoboyaki:20201112163317j:plain

玄関にもソファーがあり、その下には館内用の下駄も用意されています。

レストランのレークハウス以外は、館内を浴衣・下駄で過ごすことが出来るとのこと。

f:id:okamilernoboyaki:20201112163409j:plain

 

玄関の裏手、玄関とベットとの間にもソファーがあります。(写真右手の栃木伝統工芸の鹿沼組子の壁の裏手が玄関)

f:id:okamilernoboyaki:20201113210253j:plain

 

玄関方面から部屋全体。スタンダードルームでも57㎡なので、広々とした間取りです。

男体山ビューのキングルーム。ちなみに当ホテルの「ダブル」は2 ベッドの意味のようでツイン相当となります。

キングにしてはちょっと横幅が狭い気もしましたが。。。

f:id:okamilernoboyaki:20201112163440j:plain

このシモンズ製のベッド、深く沈み込むタイプなので好みがわかれるかもしれませんが、我々によっては非常に寝心地が良く、正に雲の寝心地。

f:id:okamilernoboyaki:20201112163501j:plain

 

トイレからシンク、バスルーム方向を。

セパレートでのダブルシンクで水回りスペースも空間に余裕のあるつくりです。

f:id:okamilernoboyaki:20201112163531j:plain

アメニティはシンクの引き出しのなかにあります。

f:id:okamilernoboyaki:20201112163955j:plain

 

通常のシャワーに、天井からのレインフォールシャワーもあります。

 

f:id:okamilernoboyaki:20201114141831j:plain

 

開放感のある広い浴槽(温泉ではない)。

子どもがずーっと入ってお湯遊びをしていました。

電動でスクリーンとシェードの2種を下ろすことが可能です。

f:id:okamilernoboyaki:20201112163621j:plain

 

広々としたリビング。

f:id:okamilernoboyaki:20201112163743j:plain

 

お茶セット、ネスプレッソ等。

扉を開けておくと、子どもが手前の踏み台をよじ登って閉めに来ます・・・(笑)

f:id:okamilernoboyaki:20201112163751j:plain

f:id:okamilernoboyaki:20201112163759j:plain

f:id:okamilernoboyaki:20201112163810j:plain

冷蔵庫内は全て有料です。

f:id:okamilernoboyaki:20201112163820j:plain

 

日本茶ティーパックが用意されています。

f:id:okamilernoboyaki:20201112163854j:plain

 

場所を移して、玄関からベランダ方面を見て左手、玄関入ってすぐの扉を開けると、ウォークインクローゼットです。

スタンダードルームでウォークインというのもなかなかないですよね。

奥の棚の右側に写っている布製バッグは、チェックインの際に貸与されるもので、大浴場などへの館内移動時に小物等を入れるものとのこと。ホテルショップで33,000円で販売もされていました!

f:id:okamilernoboyaki:20201112164037j:plain

 

浴衣と上着上着には裏地がついていて暖かかったです。

f:id:okamilernoboyaki:20201112164048j:plain

ヨガマットも用意されています!

f:id:okamilernoboyaki:20201113211800j:plain

ベランダにもソファーがあります。今回は少々寒かったのでベランダにはいきませんでした。。。

f:id:okamilernoboyaki:20201112164347j:plain

 

お部屋からの眺め。

男体山ビューと中禅寺湖ビューとがあり、中禅寺湖ビューの方が若干お高めの印象でしたが、私はこちらでも十分景色を楽しめました!

f:id:okamilernoboyaki:20201112164407j:plain

 

チェックインの際に、マスクと、アルコール濃度75%の除菌スプレーとをいただきました。さすがの気遣いですね。

f:id:okamilernoboyaki:20201112164137j:plain

 

子供用には、パスポートとリストバンドをいただきました。

どうもこれは館内での宝探しイベント用のもののようですが、コロナ状況下のため集合イベントとしては行わず、個別にチェキで写真を撮影くださり、チェックポイントをまわってシールやスタンプをもらう、という企画のようです。

リストバンドは、フロントに提示するとアイスを1ついただけるというものでした。何種類かあり、ストロベリーを選択。

交換かと思いリストバンドをお渡ししようとしたら、記念にお持ちください、とのことでした。可愛らしいので良い記念となりました!

f:id:okamilernoboyaki:20201112164145j:plain

f:id:okamilernoboyaki:20201113211836j:plain

 

部屋に入ってのんびりしていると、ウェルカムフルーツとのこと。

子ども用にはおサルの最中(中はチョコレートクリーム)もいただきました。こちらも可愛らしい!

子どもと並べて記念写真を撮りました(笑)

f:id:okamilernoboyaki:20201112164202j:plain

f:id:okamilernoboyaki:20201112164551j:plain

 

ディナーの間にターンダウンをお願いしていたのですが、お部屋に戻るとドライフルーツがおかれていました。

子どもの大好物のパイナップルなので、大半は子どもに食べ尽くされました・・・。

f:id:okamilernoboyaki:20201112164228j:plain

 

木製のルームキーも記念の持ち帰れるとのこと。

f:id:okamilernoboyaki:20201112164535j:plain

 

あと帰り際には帰宅の道中安全を祈念してのちょっとしたサプライズが。こちらはお泊りの際のお楽しみということで伏せておきます(もっとも他の方が記事としてかかれているかもしれませんが)。

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村