こんにちは、ぼやきです。
小樽駅前の中央バス乗り場からおたす水族館行きのバスに乗り約25分で、終点のおたる水族館へ。
バス停を降りると、長い階段を上って入口まで向かいます。
入口前まで来てくれると楽なのですが・・・。
チケットを購入し、1250に入館(購入は現金のみ)。
札幌からであれば、往復のJR券とセットになった割引チケットがあります。
バスの中ではすやすや寝ていた、ちょうど1歳となった子どもは、入館のタイミングですっと起きてくれました。空気読めるね!!
13時からのイルカショーに行くため、常設展示はすっ飛ばして会場へ。
遠足の保育園児もいて、ほぼ満席の盛況ぶりでした。
距離も近くて、迫力があり、1歳だとまだ何のことやらわかってないだろうなぁと思っていたら、ぐいぐい見入っていたのにはこちらが驚きでした!
イルカは丘の上の屋内施設でしたが、海獣公園は、急な坂道を下った海辺の屋外にあります。
日差しが結構強く、すっかり焼けてしまいました!
あざらしのステージとペンギンのステージは隣あっていて、あざらしからスタートします。
最前列は長椅子に着席できますが、2列目からは立席です。
ペンギンステージの最前列に着席していましたが、距離が近いです。
子どもも、声をあげながらペンギンに手を振っていました(笑)
海辺の岩場で、トドの飛び込みもやっており、巨体を間近で見れて大迫力でした。
巨体ではありますが、崖をすばしっこく駆け上ったり、驚異の身体能力にびっくりです。
最後、手で水をばしゃばしゃしてさようならの挨拶をしていたのですが、子どもがお風呂場でキャッキャ言って真似していました(笑)
1430に小樽駅行きのバスがあったので、それに乗るべく急いでバス停へ。
そうしたら先に小樽運河ターミナル行きのバスが到着。
小樽運河から堺町通りで北一硝子や洋菓子のルタオなどを見ながら買い物をし、
最後はメルヘン交差点にある子ども向けおもちゃ屋さんのキッズルームで子どもを遊ばせてから南小樽駅に抜ける予定にしていたので、
このバスで向かうことにしました。
いつもご覧いただきありがとうございます。