陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

イベリア航空⇒BAへのavios移行は登録3か月後にすぐ確認を! Iberia Plusの姓名を逆に登録して移行が出来ず、足りない2,000aviosを$80で購入することに(涙)

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

タイトル長かったですが、、、以上です。

 

というのは何なので、詳細を。

 

 

イベリア航空⇒BAへのavios移行

時々開催されるグルーポンスペインでセールされてているイベリア航空のaviosを購入しだしました。

初回購入割引の際に8,000avios、その後は2,000aviosずつ購入しています。

  

 

イベリア航空からBAへのマイル移行に際しては、

  • 双方とも登録後3か月以上経過
  • 登録情報が一致していること

が必要です。

 

BAサイトでの移行手続きでエラー⇒BAコールセンターに問い合わせ

ちょうど3か月と1週間経った時点で、JAL国内線での移動が生じたため、ウェブサイト上で移行手続きを行ったところ、エラー画面に。

 

電話での移行も可能とのことでBAのコールセンターへ。

BAの会員番号と現在のマイル残高、イベリア航空の会員番号とマイル残高を答えます。

と、移行できない原因は、イベリア航空に登録の姓(Surname)と名(Given name)とが逆になっていたため、属性情報が不一致になっている、と!

 

で、修正はイベリア航空側で行う必要があり、修正後に移行が可能とのこと。

 

イベリア航空コールセンターに問い合わせ⇒メールでリクエスト送付

イベリア航空の東京のコールセンターに電話を掛け、登録の姓名が逆になっているので訂正してほしいと伝えると、(おそらくたまにそういうリクエストがあるのか)

  • 英語かスペイン語で clasica@iberia.es にメールで依頼を送付
  • 件名欄にIberia Plus会員番号を記載
  • 念のため、パスポートのコピー(画像データ)を添付

とのことでした。

早速送付しましたが、処理完了までのリードタイムは不明です

(処理が完了したら記事でお知らせします)。

 

結局不足分2,000aviosを$80で購入

で、結局イベリア航空aviosをBAにすぐに移せなかったのですが、

BA口座残高は2,500avios。

これは以前イベリア航空グルーポンスペインでaviosを買う前に、SPGポイント35%引で購入した2万ポイントを25,000aviosで移行した残りのものです(なので1avios=約2円)。

 

後で気づいたのですが、マリオットからの移行であれば増量キャンペーンをやっていたので、移行レートはもっとよかったはず。。。

 

JAL国内線特典航空券は4,500avios+290円なので、足りない2,000aviosは即時に残高反映されるBAサイトで購入をしたのですが、$80でした。。。

バカ高いですが、アメックスのリワードポイントも、SPGポイントも残高はありますが、移行には3日程度の日数がかかります。

今日発券したかったので、背に腹は代えられません。 


 

ということで、元からあった2,500avios=約5,000円と、追加購入の2,000avios=$80=約9,000円と諸税の290円とで、約14,000円となりました。

当日も購入可能なビジネス切符の片道分よりちょっと安くなったくらいでしょうか。

 

帰りのチケットが必要になる時までに、イベリアからBAへのマイル移行が完了していることを祈ります。。。

 

教訓:3か月経ったらすぐに移行確認を!

という不具合もある可能性があるので、当面使う予定がなくても、3か月経ったらすぐに移行できるか確認しましょう!!

(姓名の登録に関しては、イベリア航空サイトにログインして、画面右上に「名+姓」の順番で名前が英語表記されていればOKです!)

 
 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村