こんにちは、ぼやきです。
台風24号の影響で、関西から帰京する際に、Peach, BA発券のJAL国内線特典航空券での欠航が生じたので、その経緯と対応とをまとめました。
ご参考になさってください(参考になる事態が生じては欲しくないですが・・・)。
台風24号による欠航対応の経緯
先週末に妻とベビちゃんを関西圏の実家に送り、
帰京便はふるさと納税でもらったPeachポイントを使っての、9/30(日)の関空→成田便を予約していました。
Peach初搭乗を楽しみにしていたのですが、台風24号の影響により、2日前の金曜夜には欠航が決定。
メールで欠航と振替か払戻の案内がありました(後述)。
こんな時の強い味方、BAのAviosを使ったJAL国内線発券の登場です!
伊丹発の空席を見てみると、
0710発
0730発
1230発
1330発
1630発
で空席がありました。
午前ゆっくりしたかったので、1630発を予約しました!
しかし、予報のUpdateにより、午後はヤバそうになってきたので、1630発をキャンセルして、早めの時間のフライトを取り直すことに。
出発24時間前なのでキャンセルが可能です。
変更にすると、Webでも5,700円くらいがかかってしまいます。
BAサイトでキャンセルののち、再びBAサイトでJAL伊丹発をチェックすると、変わらず
0710発
0730発
1230発
1330発
が残ってました。
この時点では、近畿地方は午前から雨、強風は午後からでしたのでギリ飛べると思いましたので、1230発を予約。
BAで発券後、JALホームページでマイレージ番号登録をBAのものからJALに変え、念のため運行情報連絡用のメアドを入力しました。
前日土曜夜にJALからメールがあり、1230発も欠航とのこと。
1330発はまだ欠航になっておらず、1430発以降は全便欠航になっていました。
BAでAvios特典航空券の空きをチェックすると、
0710発
0730発
1330発(1席)
がまだあいていました。
1330発はいずれ欠航になるだろうと読み、0730発を新規に予約しました。
朝4時起きですが、最寄り駅まで義母に車で送ってもらうことにしました。
この時点では、1230発の予約も残っています。
BA発券の特典航空券でも、欠航の場合は出発24時間前を切っていてもキャンセル(Aviosと空港利用料の戻し)が可能ですが、BAコールセンターへの申告が必要です(後述)。
日本のコールセンターは平日の日中のみの稼働なので、週明け待ちで一旦予約は放置です。
0730発の予約をJALマイレージ番号に紐付けますが、今のままだと、1230発の予約と重複扱いになり、はじかれます。
まずは1230発の予約画面から、JALマイレージ番号を空欄にして、紐付けを解消します。
その上で0730発の予約番号を入力して予約情報を呼び出し、BAマイレージ番号をJALマイレージ番号に変更します。
6時半には伊丹に着きましたが、カウンターは長蛇の列。
JALマイレージ番号と紐付けているのでJGCカウンターで並ばずにチェックインできました。
伊丹はまだ曇り、なんとか足止めをくらうことなく帰京できました。
だらだら書きましたが、直前でも空きがあればJAL国内線特典航空券を発券可能なBA Aviosは、やはり残高を持っていると便利ですね!
Peachの欠航時の取り扱い
天候等不可抗力でも、Peach都合に起因することでも、要は
- 自社便への振り替え
- 払い戻し
の2択です。
自社便の振り替え請求は、通常は欠航便のフライト予定日から10日以内に、同期間ないの空席のある便を再指定する必要がありますが、
最近大型台風が続いていることもあり特例措置で、翌々月末までの空席のある便に緩和されています。
ログインをして欠航便の予約画面に進むと、「振替」か「払戻」かを選択する画面となります
9/30のフライトなので、特例措置で11月末までの振替便の指定が可能です。
11月の終わりでもavailableと表示されています。
日にちを選択すると、該当日のフライトが表示され、空席があれば〇印が表示され、振替選択が可能です。
元の航空運賃と関係なく、希望の便があれば差額なしで振替可能です。
逆に元の運賃と比べて安くなる場合も精算はありません。
私は隔週で「参勤交代」の予定にしていたので、別日程に振替をしました。
ちなみに振替先の便は、元の運賃の約2倍でした!!
転んでもタダでは起きません(笑)
払い戻しの場合は、私の場合はPeachポイントでの購入なので、Peachポイントでの払い戻しとなっていたと思われます。
BA発券のJAL国内線航空券の払い戻し
いつもご覧いただきありがとうございます。