陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

5歳&1歳子連れ沖縄春休みの旅⑥ ルネッサンスリゾートオキナワ ふるさと納税での支払方法、恩納村からあしびなーアウトレット・DMM水族館にバスで移動

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、ルネッサンスリゾートオキナワをチェックアウトして、那覇経由であしびなアウトレット、DMMかりゆし水族館に移動です。

ルネッサンスリゾートオキナワ 水中観察船くまのみ号

宮古島のシギラリゾートや、ANAインターコンチ万座でも乗船しましたが、ルネッサンスにもありました!

しかもLightを含むClub Savvy対象者は無料となります!

護岸釣り

護岸釣りのアクティビティもあるので、釣りをやってみたいという上の子とチャレンジしました。

(すみません、写真を撮り忘れました)

釣り竿とエサ、1セットで1,000円です。

グループで1セットからでOKです。

護岸に等間隔に釣り竿が用意され、場所は係の方に指定されます。

リールはついていないので、釣り糸の長さの範囲内なのと、場所によっては、護岸直ぐにサンゴがあったりするので、根がかりしてしまうのですが、

1時間の時間内に小魚を数匹釣り上げているファミリーも見られました。うちは、残念ながらぼうずでしたが・・・。

チェックアウト:ふるさと納税での支払い方法

赤い車体の沖縄エアポートシャトル、おんなの駅12:18発で那覇に戻ることにしたので、ホテル発は12時です。

Familyパッケージ特典のランチブッフェ無料券を最終日に使おうとしていましたが、1130開店、実際の入店は1140頃だったので、実質20分の滞在と慌ただしい出発となりました・・・。

出発日のチェックアウト、支払いは、チェックアウト時間より前の空いているタイミングで事前にフロントで行うことも可能です。

Familyパッケージ2泊3日代金92,000円に、館内飲食、タラソテラピーサロン、マーケットプレイス売店:ドリンク、お土産品等)、エアポートシャトル復路分チケットの利用代金が加算され、合計はおよそ139,000円となり、全額をさとふるPayPay商品券(3枚)+残額をふるなびトラベルポイントで決済しました。

ルネッサンスリゾートオキナワの支払いに関するルールは、

• 併用できる決済方法は2種類まで(PayPay商品券等でのPayPayの複数回決済は、PayPay1種類の範囲内なのでOK)
  • ふるなびトラベルポイントでの決済の場合は、マーケットプレイス売店)利用分は不可。さとふるPayPay商品券での支払いは可能

さとふるPayPay商品券利用時のTipsとしては、

• PayPay商品券の券面額以上の決済金額とならないように注意(PayPay商品券が使われない)
  • PayPay商品券の高い券面額か、有効期限が先に到来する券面額かの、いずれかと同じ金額の決済額とする
  • 同一決済額での連続決済を避ける(PayPay側の仕様で、間を5分以上あけることを求められるケースがある)

ことで、効率的にPayPay商品券を利用することが出来ます。

さとふるPayPay商品券、ふるなびトラベルポイントについては、こちらの記事にも記載していますので、よろしければご参照ください。

沖縄エアポートシャトル那覇へ。3月中旬の日曜昼便は乗車率70%程度でした

赤い車体の沖縄エアポートシャトルは、前日17時迄であればWeb予約は出来ますが、定価でのクレカ決済となります。

ファミマのファミポートや那覇空港JTBカウンターで販売の2回券や2-3日券は、割引がありますが、事前予約不可です。

帰りのチケットは、ルネッサンスリゾートオキナワで2回券を部屋付けで購入することでふるさと納税払いとしましたが、空席があることが前提となります。

おんなの駅は、リゾート地区最後の駅なので、それまでに乗車客が多ければ席がない可能性もないわけでもないです。

が、おんなの駅からの乗車は我々入れて5席程度、我々乗車後も10席以上空きがあったので、余裕でした!

那覇からあしびなーアウトレット・DMMかりゆし水族館へ

この後は那覇の南にある、あしびなーアウトレットと、DMMかりゆし水族館に向かいます。

スーツケースもあるので、私は那覇バスセンター・旭橋で下車してホテルへ向かいスーツケースを預け、再びバス停に戻って路線バスであしびなーアウトレットへ向かいます。

妻子は空港まで乗車し、空港であしびなーアウトレット行きの路線バスに乗り換えて向かいます。

空港からの路線バスは1時間に2本程度ですが、ちょうど乗り換え時間1-2分で乗り換えられたのでスムーズに移動できたようです。

私は、本数の少ない日曜ダイヤということもあり、那覇バスセンター・旭橋で30分待ち、30分かけて移動でした。タイミングによっては、モノレールで那覇空港まで向かい、そこから路線バスに乗り換えた方がスムーズかもしれません。。。

あしびなーアウトレットは恐らく台湾からの観光客で賑わっていましたが、早く水族館に行きたい上の子がぐずてしまい、ゆっくり見ることもかなわず、無料送迎バスでDMMかりゆし水族館のあるイーアス沖縄豊崎に向かいます。

直線距離だと近いと思うのですが、送迎バスは右左折の関係か、ぐるっと大回りして運行している印象でした。。。

DMMかりゆし水族館へ。スリル満点水槽に、真珠取り出し体験も!

美ら海は遠いこともあり、今回はこちらへ。初訪問です!

バスで移動中に、アソビューで割引チケットを購入します。

大人2名、子ども1名で5,000円くらいでした。

スリル満点の、床がガラス張りの水槽!

ちなみに下の階からは見えないようになっていますのでご安心を。

ニシキエビの触覚や、ネコザメのしっぽ、ヒトデなどを触ることが出来ます。

この裏にはドクターフィッシュもいて、手を入れてつついてもらうこともできます。

ミーアキャットなどの動物もいます。

ショッピングモールの2階以上なので、重量制限から巨大水槽などは設置できないと思われますが、工夫された展示で、子どもは大興奮しながら見て回っていました。

カフェメニューも面白い(笑)

水族館出口を出た先に、真珠取り出し体験があり、妻と上の子が体験してみることに。

1個1,000円に、取り出した真珠をリングやネックレスに加工する場合は、1,000円~の加工賃がかかります。加工自体は、その場で数分で完了なので持って帰れます。

貝柱のところまでグイっとナイフを差し込み、

貝を開いて身の中から真珠を取り出します!(必ず入ってはいます)

イーアス沖縄豊崎から路線バスで県庁前へ

イアース沖縄豊崎の正面玄関を背にして目の前の通りを右手に進むと、バス停があります。

ここから琉球大学行きのバスに乗れば県庁前まで行けます。日曜で本数が少なかったのですが、タイミング良く7-8分の待ち時間ですみました。

約30分で県庁前に着き、目の前の交差点を渡った先にある「もとぶ牧場国際通り店」の焼肉を目指します!

いつもご覧いただきありがとうございます。