こんにちは、ぼやきです。
1年が過ぎ去るのは早く、あっという間にもう大晦日。
2023年ふるさと納税も、いよいよ最終日ですね。給与所得者の方は源泉徴収票も出て、寄付上限額も確定したことから、残枠消化のニーズもあるかと思います。
返礼品は好みがいろいろあると思いますが、お得な決済についてシェアしたいと思います。
寄付でサイトからAmazonギフトカード10%分が還元されます。プラス、モッピーまたはハピタス経由で、ポイントサイト側で+8.5%還元もされ、合計18.5%還元となります!。
どちらかこだわりがなければ、ハピタスがふるさと納税寄付分全額バック抽選キャンペーンを開催中なので、ワンチャン賭けたい場合はハピタスかと。
マイナビふるさと納税は対象自治体が少ないことから、寄付したい自治体/返礼品があれば、ですが、マイナビでもヒットする場合は、お得な決済ルートとなります。
2つ目は、私も昨日楽天ペイからのメールで知ったのですが、ふるさとチョイスで楽天ペイ決済をすると、10%還元とのこと。還元上限が5,000P(期間限定P)なので、利用上限は50,000円となります(楽天ペイのキャンページ内から要エントリー)。
これは、楽天キャッシュ利用に加えて、楽天ポイントを充当しても対象となるとのこと。
ちょうど、メトロポイントから(ANAマイルではなく)楽天ポイントに移行したポイントと、秋のドン・キホーテmajicaアプリに10万円入金で2万円分のmajicaポイント還元キャンペーン時に10万円入金後楽天キャッシュに移行した残高が残っていて、
かつ、私のレギュラー寄付先の1つの箱根町(宿泊券)はふるさとチョイスのみの取り扱いということもあり、急遽利用上限一杯まで寄付・決済しました!
あとはさとふるは既存ユーザーが14%還元、ソフトバンクユーザーなら+10%還元と高率還元です。
ふるなびは、既存ユーザーの一般返礼品は8-10%程度なうえに、事前エントリー型のインセンティブ適用時はポイントサイトは対象外なので、そこまで有利な還元率でもなくなりました。平時は、定常的にキャンペーンがあり、有利ではあるのですけどね。
いつもご覧いただきありがとうございます!