こんにちは、ぼやきです。
今年も聖路加国際病院の予防医学センターで人間ドックを受けてきました!
年内に受診完了したかったのですが、11月初めに予約を入れようとしたらなんと、12月の胃カメラコースは満員。バリウムは全日程OKとのことで、10年ぶりくらいにバリウムで済ませることとしました。
私は会社の健診なので自己負担はなしですが、一般価格は、
胃内視鏡コース 84,800円
胃検査なしコース 69,300円
と、それなりのお値段がします。さすが聖路加。
実際に予約を入れたのが12月中旬だったこともあり、朝1番の8時スタートは満員で、男性2回目の8時40分開始の回としました。
身体測定(体重・体脂肪・腹囲・血圧)⇒視力⇒採血⇒胸部レントゲン⇒心電図⇒骨密度⇒腹部超音波⇒内科診察・触診⇒聴力⇒眼圧・眼底⇒胃X線(バリウム)
とまわり、10時35分頃に完了しました。約2時間です。
開始時間が遅めだったので、待ち行列で待ち時間が生じるかと思いきや、身体測定と心電図で多少待ったくらいで、他はそれほど待つことなくスムーズでした。
なお胃カメラの場合は、バリウムに比べて、開始までの待ち時間や前処理、鎮静剤を使わくても喉の麻酔が切れるまでカフェテリア入口で20分待機(鎮静剤利用の場合はリカバリーコーナーで30分待機)などの、追加的な待ち時間が一定生じます。
医師による結果面談は11時15分からとなり、それまでのあいだは、カフェテリアで軽食が提供されます。
カフェテリアは以前はオークラでしたが、数年前からは帝国ホテルが受託しています。
昨年までは洋食がローストビーフだったこともあり、洋食が人気で(感覚的には7割方が洋食?)、私も洋食一択でしたが、今年の洋食はハッシュドビーフとのこと。
これはこれで美味しそうなのですが、和食が品数が多そうでいろいろ楽しめそう、と、初めて和食をオーダーしました。
皆さん同じ感想か、和食比率が7割くらいになっていた感じでした。
採血後ということもありトマトジュースを飲みたい気分でした(まったくもってロジカルな根拠ではないのですが・・・)(笑)
グリーンのは、野菜ジュースです。
デザートは和食・洋食共通でした。
個人的な好みは以前のような、小さい和菓子と季節の一口フルーツの方がよかったですが、ケーキも美味しくいただきました!
食後にコーヒーをいただいて、医師による結果面談と、看護師による生活指導を受けました。
子どもを幼稚園に自転車で送迎しているためか、体重・体脂肪率・ウエストともに減少、悪玉コレステロールは下がり善玉コレステロールは上昇、数年来要経過観察の指摘がついていた脂肪肝もすっかり消失していました!
(眼底写真の結果だけは3週間の結果表郵送時にフィードバックされます)
これで来年も安心して飲めるぞー(笑)
以下は過年度の聖路加国際病院予防医療センター人間ドック訪問記です。ご参考まで。
2022年版
2021年版
2020年版
2019年のは作成忘れだと思われます・・・。
2018年版
いつもご覧くださりありがとうございます!