陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

ふるさと納税 静岡県沼津市 訳あり干物おまかせ4.5kg 寄付額10,000円⇒現在は4kg 12,000円

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

昨年に、魚の干物を初めてふるさと納税返礼品として選択することにして、北海道鹿部町で干物セット4.7kgをいただいたのですが、

 

 

いろいろな魚を食べれよかったこともあり、今回はエリアをかえて沼津市の4.5kgお任せセットにしてみました!

 

年末に寄付して、返礼品到着は3月末と、3か月かかりました。

しかも、新潟県燕市の銀鮭切身2.2kgと配送タイミングが重なってしまったうえに、冷凍食品や箱アイスを大量購入したあとだったので、焦りましたが、何とか詰め込みました(汗)

 

現在は、寄付額12,000円で4.0kgになっています。

私が申し込んだふるなびでは取り扱いがないようですが、さとふる、ふるさとチョイスではまだ取り扱いがあるようです!

また、沼津市の同じ取り扱い業者の返戻品で、内容量が2.2~4.2kgと、恐らく魚種により幅があるのですが、寄付額も8,000円と比較的抑えた金額にしたものもあります。

内容量と魚種のバランスについては、信頼するしかないのですが、実際どういうものかは気になるところです。一回試しに頼んでみようかな。

 

さて、今回届いた返礼品を早速開封すると、

沼津ということで想定はしていましたが、アジが13枚に、金目鯛が5枚!

 

金目鯛を含むこと指定で、内容量が少なくなったり、寄付額があがっている返礼品もあるなかで、「お任せ」で金目鯛が5枚も入っていたのはラッキーです。

 

あとはホッケ?が2枚。

 

これらの下も見てみると、、、

赤魚2枚、ホッケ2枚と、最後グラム調整のためか、サンマが1枚、入っていました!

 

沼津のも美味しくいただきましたが、

次は更に南に行き、長崎県佐世保市でも、「訳あり干物セット4.0kg」を寄付額11,000円でいただけるので、こちらを狙いたいと思います!

 

あと冷凍庫の状況見合いで、いずれチャレンジしたい返礼品は、静岡県焼津市の「大きな天然まぐろカマ業務用約6.0kg(寄付額10,000円)」! オーブンで塩焼きにしてかぶりつきたいところです(笑)

 

7月の土用の丑の準備として、今年は茨城県境町の国産うなぎ3尾300g以上(寄付額12,000円)にすることにしました。

いつももつ鍋セットをいただいている、佐賀県上峰町の国産うなぎ約160g×3尾(寄付額12,000円)と迷いましたが、こちらは有頭とのことで、切り落すのが面倒かと思い、無頭の境町のものにしました。

茨城県境町も、2018年以前は、各種商品券や旅行会社旅行券などを返礼品ラインナップにするなど、比較的積極的というかやんちゃにというか、寄付を集めていたようですが、一連の総務省の締め付け強化で大人しくなっているようです。。。

確かふるさと納税の資金で、主に高齢者向けコミュニティバスの運営や、自動運転の実証実験とかしていた記憶が?(デマでしたら記憶違いです、すみません・・・)

 

いつもご覧いただき、ありがとうございます!