陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

宿泊記 ザ・プリンス箱根芦ノ湖 箱根町ふるさと納税宿泊券+館内利用券付プランでお得に滞在!箱根水族館と沼津港・深海ミュージアムを訪問

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

バタバタしていたら前回記事から3週間も間があいてしまいました。。。

 

 

近況

先日、居住用のマンションを購入しました!!

物件価格高騰の中で坪単価は700万円台半ば、総額で1億円台後半と割高感が無きにしも非ずでしたが、これもタイミングだ、ということにして、全額変動金利のフルローンで突っ込んでみることにしました!

最近は住宅ローンの保証料型がなくなり、融資時に2.2%の手数料と言うのが主流になってきているようですね。手数料として払っているので、繰上返済や中途売却を行っても保証料のように返礼分がないのですよね。。。

個人的には、金利上乗せなしでの保証料型の変動金利、「元金」均等返済が好ましいのですが、そうは問屋がおろしてくれないのは、債務者の弱い立場を表しているようにも思えます。。。(涙)

(保証料型の用意がある銀行でも、手数料型より金利が0.2%程度高くなっているので、結局は手数料型に誘導される仕組みになっているようです(苦笑))

これからもポイ活・お得情報の有効活用に励んで家計の最適化を図りたいと思います。

 

ザ・プリンス箱根芦ノ湖への宿泊

近況報告が長くなりましたが、先日、ザ・プリンス箱根芦ノ湖に1泊し、YouTubeで見た息子が行きたいと言っていた箱根水族館と沼津水族館をはしごしてきました!

 

昨秋に箱根町ふるさと納税の返礼品ラインナップをリニューアルするというので、万が一の改悪に備えて、宿泊券20,000円分を交換しておいたものが、交換から半年間の交換期限が近くなったので、消化することにしました。(なお箱根町ふるさと納税のリニューアルは改悪がなく、従来10,000円からのポイント制だったものが、最低寄付額2,000円からでポイント制が維持されることになったので、改善といえるでしょう)

 

ただ人気宿泊地の箱根で、20,000円程度で1泊と言うのはなかなかハードルが高い。

ちょくちょく伺うIHG系インディゴ箱根強羅は、妻子が気に入っていて、我が子も「お部屋のお風呂に柚子があるところがいい!(前回訪問時に柚子風呂用の柚子をいただき湯船の中で転がして遊んでいたので)」と言っていましたが、1泊朝食付きで3万円台後半。まだ年初なのでふるさと納税の寄付枠はキープしておきたいこともあり、見送ることにしました。

 

プリンスホテルのプリンスクラブの優待で、前月までの予約で館内利用券6,000円+朝食付きプランが2万円ちょっとであるとのダイレクトメールがあり、またザ・プリンス箱根芦ノ湖箱根町ふるさと納税宿泊券の対象施設であるのと、小田原駅からの送迎バスもあることから、伺うこととしました!

 

小田原駅JR東海道線グリーン車で移動

平日昼だったこともあり、普段なら普通席で移動するのですが、今回は600JREポイントで交換した普通車グリーン券を利用して小田原まで移動しました!

なお、東京都区内~沼津間の乗車券は、通しで買うと片道2日で、東京都区内以外での途中下車も可能です。なので、ひと手間かかりますが、還元率30%以内徹底の改悪前に返礼品としてもらったJTBギフトカードを用いて、JTB支店でJR往復乗車券を発券しておきました。

乗車券も宿泊券もふるさと納税返礼品でカバーです!

 

横浜まではそこそこ乗車客もいましたが、横浜を過ぎるとガラガラでした。

沼津からの帰りは横浜から先が帰宅時間帯となりましたが、(特に2列×2列の1階席は)ゆったりと静かに過ごすことが出来ました。

普通車グリーン席は、3歳の子ども用にも無償で座席を用意してくれるのでお得にゆったり移動できます(グリーンアテンダントさんの検札時に「お席用意しますね」と頭上ランプを着席モードに切り替えていただけます)。

 

小田原駅から送迎バスでホテルへ

小田原駅に到着し、送迎バスに乗り換えます。

乗り換えついでに、八景島シーパラダイスでの利用でためたかながわPayのポイントがたまっていたので、箱根ベーカリーでランチ兼おやつ用のパンを購入します。

1145発の1便でしたが、約20名の乗車でした。

箱根新道を経由してホテルに向かうのですが、山道のカーブで、妻子とも車酔いになってしまいました。。。

 

お部屋へ(本館スタンダードルーム)

約40分でホテルに到着。15時のチェックイン前でしたが、お部屋は用意いただけているとのことなので、一旦部屋に入ります。

 

f:id:okamilernoboyaki:20220402174032j:plain

奥は正面玄関側となります。

重厚な洋館といった趣です。

f:id:okamilernoboyaki:20220402174009j:plain

 

廊下から富士山を眺めることが出来ます。

f:id:okamilernoboyaki:20220402174102j:plain

 

お部屋はスタンダードでも30㎡くらいあるのかな、ゆったりとしたスペースです。

f:id:okamilernoboyaki:20220402174151j:plain

 

f:id:okamilernoboyaki:20220402174231j:plain

 

ネスプレッソ、2種類のうちの1種類はデカフェです。

f:id:okamilernoboyaki:20220402174445j:plain

 

別館の温泉大浴場に向かう際は館内着の着用OKなのですが、一旦建物外に出る部分もあることから、防寒のための館外着の用意もあります。

f:id:okamilernoboyaki:20220402174328j:plain

 

上の人間ドックの検査着みたいなものが館内着、下が室内専用のパジャマ。

f:id:okamilernoboyaki:20220402174336j:plain

 

洗面台はユニットバスの外にあります。

f:id:okamilernoboyaki:20220402174401j:plain

 

温泉大浴場に行ったので部屋のお風呂には入りませんでしたが、ゆったりサイズのユニットバスです。

f:id:okamilernoboyaki:20220402174425j:plain

 

箱根園内の箱根水族館へ

部屋に荷物を置き、ホテル隣接の箱根園のなかにある箱根水族館に行きました。

1時間程度で見て回れるこじんまりした水族館ですが、水族館好きな我が子は大喜びでした。

息子的には、アカハライモリが一番のお気に入りだったそうです。見れてよかったね。

 

f:id:okamilernoboyaki:20220402182541j:plain

 

ショーをご覧になりたい方は、午前~お昼に行かれるとよいでしょう。

f:id:okamilernoboyaki:20220402182818j:plain

 

 

館内利用券を使って早めの軽夕食

今回のプランでもらえた館内利用券6,000円分。

他のホテルでも同様のプランがあり、公式サイトでの管内利用券の利用例としてルームサービスが例示されていますが、当ホテルではルームサービスは適用除外です。

水族館が想定より早く見終わって16時過ぎ。

ラウンジやまぼうしは、LO1630で17時クローズです。

妻子は車酔いのせいもあってランチはスキップしたのでお腹が空いたということもあり、軽い食事を取ることにしました。

 

f:id:okamilernoboyaki:20220402180302j:plain

 

 

f:id:okamilernoboyaki:20220402174629j:plain

 

ハムチーズのホットサンド

f:id:okamilernoboyaki:20220402174638j:plain

 

ライスバーガー

f:id:okamilernoboyaki:20220402174646j:plain

f:id:okamilernoboyaki:20220402174654j:plain

 

プリンスクラブ会員用ラウンジ

プリンスクラブ会員であれば自由に使えます。

f:id:okamilernoboyaki:20220402174734j:plain

f:id:okamilernoboyaki:20220402174742j:plain

 

但しマリオットやヒルトンのラウンジと異なり、ソフトドリンクと、一口チョコ・海老煎餅などがあるのみで、17時にはクローズとなります。

f:id:okamilernoboyaki:20220402174752j:plain

 

朝食(和食:なだ万

朝食付きプランですので、いただきにまいります。

洋食と和食とで店が異なるので、家族でそろってとなると、どちらかに寄せる必要があります。

たいてい洋食が多いこともあり、今回は和食にしてみました。

この和定食一択です。

f:id:okamilernoboyaki:20220402174826j:plain

 

添い寝幼児用には、ご飯セットをいただけました。

f:id:okamilernoboyaki:20220402174834j:plain

 

沼津港・深海ミュージアム

沼津港・沼津みなと新鮮館の丸勘で丼ランチ

芦ノ湖からだと、車だと山超えて御殿場経由で沼津に出れば近いのでしょうが、電車移動なので、送迎バスで小田原まで戻り、在来線で熱海乗換で沼津まで行き、そこからバスで移動でした。

深海ミュージアムの前に、近くの「みなと新鮮館」でランチとします。

海鮮系丼ものの丸勘へ。えび素揚げを別皿で頼んでいたのにえびかき揚げ丼を頼んでしまいました。。。どんだけえび好きなんだよ、と(苦笑)

 

f:id:okamilernoboyaki:20220402181402j:plain

 

沼津港・深海ミュージアム

この後、お目当ての深海ミュージアムへ。

深海魚とシーラカンスの展示はとても充実していて、我が子の展示されている魚の名前を読み上げながら大興奮でした!!

(メンダコの展示がなく、またメンダコTシャツの販売もなかったのが残念ではありましたが・・・)

f:id:okamilernoboyaki:20220402181421j:plain

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。