陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

三井住友カードVポイント利用のソラシドマイル⇒AIRDOポイント超絶お得交換ルートが閉鎖へ。今から駆け込みで間に合うか?!

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

ソラシドエアとAIRDOとの経営統合を受けての「移行で行こうキャンペーン」、

ポイントサイトから三井住友カードに移行したVポイントを用いれば、

1,200円分のポイントで羽田=千歳等の片道航空券(レギュラーシーズン)を獲得できると話題でした。

 

f:id:okamilernoboyaki:20210731105103p:plain

 

移行で行こう!ポイント&マイル相互交換キャンペーン|ソラシドエア

 

しかし昔のアメックス祭りに始まり、「お得すぎる」キャンペーンが早期終了してしまうのは世の常でもあります。

本キャンペーンも、Vポイントからソラシドマイルに交換されたマイルのAIRDOポイントへ交換が、2021年8月9日申込分から対象外となりました。

(8月8日申込分までは対象)

 

猶予期間は1週間。今から間に合うかを検討してみました。

結論からいうと、一定の条件を満たす場合は、事例に基づくベストエフォートベースであれば間に合う可能性がある、と思われました(但し結果を保証するものではありません)。

 

三井住友カードVポイントをソラシドマイルに交換するためには、三井住友カード発行のソラシドカードの保有が前提です。

元々保有している人は少ないと思われますので、この新規申し込みからスタートする必要があります。

 

ANAカード保有などの既存会員で事故等もなく、口座振替設定をWEBで完了していれば、多くの場合はWEB申込から2-3時間後にメールで審査承認通知が来ると思われます。

カードは1週間以内に到着予定とありますが、Vポイントからソラシドマイルへの移行はVpass経由で行えるので、カード現物は不要です。

WEBでの口座振替設定ですが、銀行によっては週末はメンテナンス等で非稼働の時間帯を設けている場合もあり、その場合はWEB口座振替申込の画面に行っても、郵送による入会申込に切り替えます、との画面に切り替わってしまいますので要注意です。

 

審査承認通知が来てからVpass上に反映されるのは概ね翌日0時のようです。

月曜に審査承認となった場合は、火曜0時となる可能性が高いと思われます。

但しこの時点ではVpass内のVポイントの残高情報が連携されていません。画面上は「残高反映まで数日かかります」とありますが、多くはVpass上にソラシドカードが登録された日の深夜反映のようです。

火曜にVpass反映となるケースでは、Vポイント残高の反映は最短火曜深夜~水曜となると思われます。

 

並行して、三井住友カードのVポイントをかき集めておく必要があります(既に十分な残高がある場合を除き)。

いろいろなルートがありますが、即時交換が出来るルートは

ハピタス/モッピー/ちょびリッチ⇒(即時)⇒Gポイント⇒(即時)⇒Vポイント

などと限られます。

PeX⇒Vポイントは、交換タイミングが翌月25日なので間に合いません。

以前のイオンカード祭りの際にJR九州のJQイオンカードを発券・利用されている場合はキューボポイントが加算されており、まだポイント利用していない場合はそろそろ期限到来かと思われますが、Gポイントへの移行は表示上は約7日後となっており、間に合わないリスクがあります。ただ実際には2-3日程度で移行完了しているようなので、残高がある場合はトライしてみる価値はあるかもしれません。

 

Gポイントのアカウントをまだ登録されていない場合は是非こちらからご登録ください。

Gポイント

 

Vポイントからソラシドマイルへの移行は、Vpass上で表示カードをソラシドカードに切り替えてポイント交換ボタンを選択し、交換希望Vポイント数と、ソラシドクラブ会員番号を入力すると完了です。1Vポイント=2ソラシドマイルとなります。

ANAカード保有者のVポイント残高は、ANAマイル移行可能ポイントとの合算(+内訳)表示になっていますが、三井住友カードサイトのFAQによれば、「「通常ポイント」を優先し、獲得月の古い順に減算し、ポイントをすべて使い切った後、「ANAマイレージ移行可能ポイント」を獲得月の古い順に減算。」とあります。

ANAマイレージへの移行を希望される方は、移行可能ポイントの残高を見たうえでソラシドマイルへの移行ポイント数を登録する必要があります。

 

ソラシドマイル側に残高が反映されるのは約2日後とのこと。

上記月曜起点でのスケジュール例からすると、水曜にVポイント残高が反映されて同日中にポイント移行した場合、2日後は金曜となります。

交換予定日が土日にかかっても反映はされています。

ソラシドマイル側で残高が反映されれば、AIRDOポイントに交換申込が可能となります。

ソラシドサイトからAIRDOポイントへの移行申請は、

  • 2,400 ソラシドマイル ⇒ 1,600 AIRDOポイント
  • 1,500 ソラシドマイル ⇒ 1,000 AIRDOポイント
  • 600 ソラシドマイル ⇒  400 AIRDOポイント

の各移行単位、かつ、1口単位での申請となります。

複数口移行の場合は、当該口数分の申請処理が必要となるのと、移行申請の時点ではマイル残高表示は減算されません。

5営業日程度でソラシドマイル残高が減算処理され、減算処理後10営業日程度でAIRDOポイント残高に反映されるとのことです。

 

ということで、

  • ソラシドカードのWEB口座振替設定可能な銀行口座を保有していて、審査承認がすぐにおり
  • Vポイントに即時交換可能なポイントサイトの残高がある

場合は、駆け込みで間に合う可能性はあります。

今回閉じられるのはVポイントから交換したソラシドマイルからAIRDOポイントへの交換なので、Vポイントからソラシドマイルへの交換は依然有効です。

万が一移行途中でタイムオーバーとなったとしても、羽田那覇往復航空券を13,000マイル(レギュラーシーズン:6,500 Vポイント相当)で交換可能なソラシドの特典航空券として用いることは可能です。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。