陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

宮古旅行 南西楽園リゾート 半潜水式水中観光船「シースカイ博愛」に乗船。ウミガメとも出会えました!

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

宮古旅行2日目の朝は、ホテルで朝食を食べたあと、

昨日にフロントを通して予約したこちらの観光船に乗船してきました!

 

9時から1時間ごとに開催ですが、10時以降は結構混雑しているとのことで、9時の回にしました。

 

宿泊しているシーブリーズカジュアルのチェックアウト時刻は11時ですので、出発日の10時以降の回に参加する場合は、チェックアウトしてから港に移動する必要があります。

私はチェックアウトの時刻を12時だと勘違いしていてのんびりパッキングをしていたら内線電話がかかってきてしまいました・・・(苦笑)

 

船場所である博愛漁港は、ホテルから徒歩約10分の場所にあります。

シーブリーズカジュアルと、お隣のブリーズベイマリーナの間に位置しています。

漁港といっても、市場があるわけでもなく、他の漁船があるわけでもなく、ひっそりとしています。。。

 

www.nanseirakuen.com

 

シーブリーズカジュアルから、ブリーズベイマリーナ方面に道を進むと、標識が現れます。

f:id:okamilernoboyaki:20190728010131j:plain

 

標識のもとには、看板もありました。

f:id:okamilernoboyaki:20190728010147j:plain

 

脇道に入ると、正面に港が見え、その手前横に事務所があります。

車で来た人は、一旦事務所の前に車を停めて中で手続きをして、乗船時間になったら、船の前の駐車場に車を移動させます。

南西楽園リゾートの宿泊者は割引料金となります(大人2,000円⇒1,600円)。

水中観光船にしては良心的な価格設定ですね(ホノルルであれば数十ドルはするでしょう・・・)

ちなみに現金のみの取り扱いですので、カード派の皆さまはご注意ください!!

f:id:okamilernoboyaki:20190728010219j:plain

f:id:okamilernoboyaki:20190728010240j:plain

 

いよいよ乗船です!

f:id:okamilernoboyaki:20190728010301j:plain

 

出航直後まではデッキにいます。

向こうに見えるのはブリーズベイマリーナ。

f:id:okamilernoboyaki:20190728010320j:plain

 

出航後にデッキしたのキャビンへ。

f:id:okamilernoboyaki:20190728010344j:plain

 

サンゴ礁と、それに群がる魚群を間近に見ることが出来ました!

しかし巨大なサンゴ礁が目の前に現れ、よく船底を擦らないなと思ってしまいます。

やっぱ海はいいですね!!

私も1級小型船舶免許を持っていて、前はたまに東京湾から羽田沖や海ほたる、横浜港あたりまで船で出かけることもありましたが、最近はすっかりペーパードライバーになってしまいました・・・(免許自体も紛失したまま放置していたら失効してしまい、去年復活申請しました)。

横浜には、閉店したと聞きましたが山下公園の端っこに、船を着けられるタイクーンという多国籍料理のレストランがありました。桟橋に先に先に停めてある船の横に自船をつけてロープで数珠繋ぎにするので、先に内側に停まている船が出航するときは店内放送で呼び出されて、ロープを一旦解いてまた順番に数珠つなぎにする必要がありました。

車と違って船の縦列駐車は波や風のコンディションが毎回異なったり、スピードが出てないなかでは舵も切りにくかったりで結構難易度が高く、フライングブリッジがあるような大型クルーザーには横移動するためのサイドスラスターが装着されているものもありますがそこまで大きい船でもなく、年に数回操船するくらいの素人としては、他船にぶつからないように冷や汗をかきながらでした・・・。

 

f:id:okamilernoboyaki:20190728010412j:plain

f:id:okamilernoboyaki:20190728010506j:plain

 

最後にうみがめにも出会えることが出来ました!!

11か月になったベビちゃんは、たぶん何のことかさっぱりわかっていないとは思いますが、海の中を興味深そうに眺めていました。

f:id:okamilernoboyaki:20190728010533j:plain

 

45分の海中散歩は、思いのほか楽しくあっという間でした。

ホテルに戻って荷物のパッキングです!

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村