陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

e-Taxで確定申告 申告から還付金入金まで9営業日とスピーディーでした!

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

お伝えしたかったことはタイトルで言い切ってしまいました(笑)

とにかくその早さにびっくりです!!

 

去年から確定申告はe-Taxで行うようにしました!

マイナンバーカードの取得やカードリーダーの購入など、初回準備が面倒ですが、

2年目以降は相当楽になりました!

 

こんなことなら、電子申告控除が5,000円あった時代にやっておけばよかったです!!

 

今年からは、スマホ確定申告でIDとパスワードで電子申告が出来るようになりましたが、IDとパスワードの取得のために1回は税務署に出向く必要があります。

自宅を管轄する税務署でなくてもOKなので、勤務先の近くにあるとかなら便利ですね。

 

ふるさと納税も、確定申告での寄付金控除であれば、一部は所得税国税)からの還付となり地元自治体への減収インパクトを一定程度おさえられるとの、資金回収も早く出来ることになります。

(※ただし年末調整をした給与所得者で雑所得が20万円以下の人などは、確定申告をすることで当該雑所得も申告対象となることから注意が必要です。詳しくは自分で調べるか、税理士などの専門家にご相談ください)

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村