陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

ふるさと納税 駆け込みの前に! 上限額試算ツールでの医療費控除にご注意・・・出産一時金や10万円をマイナスせずに医療費総額で試算したため上限額が低く出てました(涙)

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

去年年末でふるさと納税を上限まで行い、

e-TAXで確定申告もさっさと済ませたら、

還元率50%の旅行券は1/31で終了してしまう、と。。。

 

改悪は6月からなので、3月末くらいまではしれっと出し続けていてくれていると思いきや、返礼品再選定やサイトリニューアルの名目で、1月末で終わってしまう、とのこと。

 

どのくらいまで寄付出来そうかは、一定のバッファーをもった試算を行う必要があります。

個人的には、今年は去年あった、出産関連の医療費控除や住宅ローン減税がなくなってしまうので、ふるさと納税上限額はあがるな、と考えていたなかで、気づいてしまいました。。。

 

皆さんは上限額の試算に、ポータルサイトの試算ツールをお使いと思いますが、

その医療費の欄、私は試算の際に実際の医療費総額を入力してしまっていました・・・。

 

出産時に支給される出産一時金や、健保組合によって支給される付加給付金、自治体独自の支給金などは、医療費総額から控除する必要があります。

 

さらに、ふるさと納税の試算上は、10万円の医療費控除対象の閾値もあわせて引いて計算する必要があります。

私の使ったツールには注意書きがなかったのですが、

ふるさとチョイスの試算ツールには、解説リンクがありました。

 

f:id:okamilernoboyaki:20190129224208p:plain


詳しくはこちら、をクリックすると、詳しい解説が。

 

f:id:okamilernoboyaki:20190129223959p:plain

 

皆さま、特に10万円は引き忘れてしまうかもしれませんので、お気をつけください!!

 

私は1/31までの旅行券に突っ込もうと思っていますが、

現在実施中のANAキャンペーンで申し込んだANAダイナースが無事発券となりました!

4月末までに100万円利用に貢献すべく、1/31までに手元に届いてくれることを祈っています・・・。

 

 

 いつもご覧いただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村