陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

iPhone5sから7へ機種変更 早速各種キャッシュバックキャンペーンに登録! FeliCaはiPhone先端にあったのね。。。

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

携帯をiPhone5sからiPhone7へ機種変更しました!

片手での操作などは、コンパクトサイズの5sが手になじんでいたのですが、

最近挙動がおかしくなりつつあったのと、Apple Payの各種キャンペーンを利用しようと思いまして。

 

 

ヤフオクで端末を調達

 

ちなみに端末はヤフオクで調達。

SIMはマイネオのau版を使っているので、128GBau端末を約2.6万円(11%分のTポイント還元あり)で落札しました。

 

JR東日本 Apple Pay & Suicaキャンペーン

4/30までなので、この週末の買い物用に早速登録!

  • 2018年4月30日までのエントリーと利用
  • Apple PayのSuicaを用いた物販決済5,000円以上で、1,000円分のSuicaチャージを後日付与(あくまで物販。交通機関での利用は対象外)
  • もう1,000円分別のキャンペーンがありますが、定期券の購入・登録が前提であり、私は関係ないのでここでは記載省略とします。
  • クレカの以外に、ANA プリペイドカード(JCB)からもチャージ可能なのでこちらを紐づけ登録。ANAプリペイドカード(JCB)は、4/20以降nanacoカードへのチャージが出来なくなりました。元々ライフカード誕生月5倍の時に全力でANAプリペイドカードにチャージした分の残りがあり、nanacoに移しておけばクレカ手数料なしで税金支払いに使えるので移そう思いきや、移しそびれてしまいました・・・。

 

三井住友カード Apple Pay新規設定で利用代金3,000円分まで実質ゼロ円キャンペーン

  • 2018年6月30日までのエントリーと利用
  • 対象となる三井住友カードApple Payに新規設定すると、Apple PayのiD利用代金3,000円分を上限として「iDバリュー」で値引きされるもの
  • 対象となるカードが複数ある場合、新規設定であれば対象枚数分適用されます!(先ずはANAカードnimocaから登録しました!あとは順番に刈り取ります)
 

いざ使ってみると反応しない・・・

早速街で使ってみました。
店舗のカードリーダーの中心部にiPhoneを載せると、反応しない・・・。
3回試してもだめだったので、クレカで精算しました。
 
あとで調べてみると、なんと、iPhoneFeliCaは先端部分にあるとのことで、真ん中を載せていては反応しないわけですね。。。
ついつい、Suica搭載ANAカードの癖で、カードリーダーの枠に中央部が来るように載せてしまいました。
リテラシーの低さ丸出しでお恥ずかしい・・・。
(店の人も端末を中心部に載せなおしていましたが・・・)
 
その後他店での決済の際は、先端を端末に向けて近づけてTouch ID認識すると無事に決済出来ました!
 

iPhoneの商標って、アイホンからのライセンスだったのね!

今までは気にも留めてなかったのですが、Apple Payの説明文書の注意書きをみていると、iPhoneの商標って、あのインターホンメーカーのアイホン株式会社からのライセンスになっているのですね!

意外でした。

気になったので調べたところ、もともとアイホン社が国内では「アイホン」、米国を含む海外では「AIPHONE」で商標権を取得して製品を販売していたので、

混乱をきたすとして2007年にアイホン社がAppleに協議を申し入れ翌年に友好的に和解。

 

国内ではアイホン社がAppleに対して使用を許諾。海外では両社の商標が共存することで合意し、契約内容の詳細は非公開とのこと。

ただ、その後監査法人が、営業外収益の勘定科目について指摘を行い、内訳科目として「受取ロイヤリティー」の科目を新設。過去にさかのぼって修正し、その計上額が年1億円だったことから、金額条件が判明したというお話でした。

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村