陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

【失敗談】Apple PayでのSuicaチャージ のつもりが、単なるSuicaアプリチャージをしてました(のでその分の利用額はキャンペーン対象から外れてしまった失敗談)

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

この記事はITリテラシーの低い人間の間抜けな失敗談なので、Apple Pay / Suicaを難なく使えてしまっている方は読み飛ばしていただいて結構です・・・。

 

こちらの記事でも紹介した、セディナカードのApple Payポイント10倍キャンペーンは、Apple PayからSuicaへのチャージにも適用されます。

(※上記リンク内で紹介しているポイントサイトのキャンペーンは終了していますが、随時行われています)

 

なので、電子マネー決済はSuicaを最優先とし、Suicaへのチャージはせっせとセディナカードから行っていたつもりでしたが、、、

 

Apple Pay経由のSuicaチャージは、アプリを立ち上げ、「入金(チャージ)」から

f:id:okamilernoboyaki:20180714094657p:plain

 

白抜き文字の「Apple Pay」からiPhoneのWalletに登録したクレカを選択してチャージ決済をしなければならないのですが、

 

f:id:okamilernoboyaki:20180714094850p:plain

 

 

先月は、6/30までキャンペーンを行っていた三井住友カードiDの登録でWalletが満杯になっていたこともあり、

セディナカードをWalletではなく、Suicaに直接登録してチャージをしていました。

 

でもある日気づきました。

これはApple Pay経由での登録ではなく、単なるSuicaアプリ経由のクレジットチャージなんだ、と。。。

 

気づいたきっかけは、

セゾン・UCカードの「Apple PayでのQuick Pay利用またはSuicaチャージ1,000円以上で1,000円キャッシュバック」キャンペーンの適用を受けようと、説明を読んで登録を行ったときでした。

 

ちなみにセゾンや、セディナ、ファミマTカード(発行会社はポケットカード)は、Apple Payへのカード登録に際して、有人コールセンターへの営業時間内への架電が必要となります。

SMS経由のコード認証じゃないんだ、と。。。

 

しかもセゾンのコールセンターの番号は、

かけほーだいプランやマイネオ電話のような無料や割引が適用される一般回線ではなく、ナビダイヤルとなっていました。

本人確認や設定で5分要して通話料が150円、1,000円キャッシュバックの効果が減殺されてしまうではないですか!!!

(でもセゾンからみたら、Apple Pay登録の電話代と手間賃代わりのキャッシュバックなのでしょうかね?!)

 

で、無事にセゾンのWalletへの登録が完了し、実際にApple Pay経由でのSuicaチャージを試みてみると、、、

 

f:id:okamilernoboyaki:20180714095541p:plain

 

おぉ、今まで見たことのない画面が!(笑)

 

皆さんは、Apple PayチャージとSuicaアプリチャージとの区別はきちんとわかったうえで利用されておられると思いますが、以上お恥ずかしい失敗談でした。。。

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村