陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

食歩記 八丁堀 マチュリテ レトノ姉妹店。美味しくて盛りつけも美しい

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

この日は会社の同僚4名で八丁堀のマチュリテへ。

 

Maturité - Cuisine Française et Vins Raffinés

 

f:id:okamilernoboyaki:20180208175341j:plain

初訪問となります。

レトノが満席だったため姉妹店である当店を案内されたのですが、これがうれしい出会いとなりました。

レトノの和田シェフと、マチュリテの小橋シェフは、ストリングスホテル時代にご一緒だったとのこと。

 

 

マチュリテでは、前菜・メインが各1品の4,200円か、各2品の5,500円のコースとなります。今回は4,200円の方を選択。

f:id:okamilernoboyaki:20180208171418j:plain

 

きれいな店内です。

f:id:okamilernoboyaki:20180208171521j:plain

 

f:id:okamilernoboyaki:20180208171553j:plain

 

乾杯はシャンパンで。

4人なのでワインは全てボトルでオーダーしました。

ワインアプリVivinoに取り込むためアプリから撮影したので、エチケットドアップのアングルになってしまっています。。。

f:id:okamilernoboyaki:20180208173407p:plain

 

前菜のほうれん草のエクレア。

f:id:okamilernoboyaki:20180208171623j:plain

 

マグロ赤身の漬け。

f:id:okamilernoboyaki:20180208171713j:plain

 

続いてのワインは、ドイツのリースリング

f:id:okamilernoboyaki:20180208173529p:plain

 

フォアグラのラヴィオリ

スープを注いでもらってからいただきます。

f:id:okamilernoboyaki:20180208171940j:plain

 

普段は、肉か魚かと言われれば断然肉を選択するのですが、具沢山で美味しそうなメニューを見て、本日はブイヤベースを選択。

お魚がかわいらしいです。

f:id:okamilernoboyaki:20180208172100j:plain

 

みなさんブイヤベースだったので、これにあわせてローヌ産のロゼをオーダー。

ロゼは普段飲む機会が少ないことから、せっかくなのでいただくことに。

透明なボトルがまたおしゃれです。

f:id:okamilernoboyaki:20180208174215p:plain

 

メインは1品のコースでしたが、「お肉も食べたいよね、赤ワインも飲みたいし」ということで、アラカルトのお肉を追加しました。

 

それにあわせてジゴンダスの赤ワインをオーダー。

f:id:okamilernoboyaki:20180208174441p:plain

 

以前、南仏旅行でアヴィニョンに滞在していたときに、ジゴンダス/ヴァケラス、シャトーヌフデュパフ、タベルのワイナリーを見学させてもらったことがあり、懐かしさもありジゴンダスを選択しました。

 

しかし、お肉が焼きあがるまでにボトルがあいてしまったため(はやっ、笑)、同じくローヌ産の赤を追加。

f:id:okamilernoboyaki:20180208174945p:plain

 

お肉が焼きあがりました!

f:id:okamilernoboyaki:20180208172210j:plain

 

ワインが残っていたので、チーズ盛り合わせも追加。

f:id:okamilernoboyaki:20180208172330j:plain

 

最後にコースのデザート、みかんのコンポートをいただきました。

f:id:okamilernoboyaki:20180208172413j:plain

 

4人でワイン5本、私的には結構飲みまして最後の方はまぶたが相当重くなってきましたが(笑)、楽しい時間を過ごせました。

味はもちろん、見た目も美しく楽しみながらお料理をいただけました。

ごちそうさまでした。

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村