こんにちは、ぼやきです。
MRT(地下鉄)や、空港バスなどを利用する予定だったので、台北交通カード(悠遊カード・Easy Card)を購入しました。
2016年8月1日以降は、購入時に徴収される100元は払戻しのあるデポジット(預け金)ではなく、払戻しのない発行手数料となります。
窓口に「100元の払戻しはないですよ」という、各言語別の説明文書が用意されていました。
しかしながら短期観光でも、
・MRTが2割引(MRT空港線は割引なし)
・お釣りの出ないバスでも利用可
・都度チケットを買う必要がない
・帰国後不要になったらメルカリで売れる(かもしれない、、、)
というメリットがあるため、2日目に購入しました。
どうせなら到着時に空港で買えば良かったです!
MRT空港線の機場旅館駅の有人窓口で購入しました。
券面デザインは、台中の保養地である日月譚のものでした。
レアもの限定デザインかは不明ですが、行ってみたいところだったので良かったです!
湖と温泉、例えるなら箱根や日光でしょうか。
桃園空港から松山空港への國光バスでも使えましたが(割引はなし)、乗車時と下車時の両方タッチする必要があります。
交通以外にも、ファミリーマートやセブンイレブンなどのコンビニやスタバ等でも使えるとのこと。Suicaみたいなものですね。
追加チャージは、MRT有人窓口はもちろん、MRT各駅の自販機(加値機)でも可能です。
通常は紙幣のみの対応ですが、大きな駅では硬貨でチャージが出来る端末があるようです。
また、ファミマやセブンイレブンなどのコンビニでも出来るそうです。
残額については、使用5回以上かつ購入後満3ヶ月を経過していないと、払戻手数料20元がかかります。
残額が47元だったのと、また来るだろうということで、そのまま持ち帰りました!
いつもご覧いただきありがとうございます。