陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

宿泊記 ひらまつ京都 デラックスプレミア(72㎡) 公式サイト予約時はふるさと納税ふるなびトラベルポイント支払可能で、ひらまつアプリポイントが5%~付与されます!

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

京都2泊3日の旅の2泊目は、ひらまつ京都へ。

1泊目の三井ガーデンホテル京都三条プレミアに荷物を取りに行き、烏丸御池駅を挟んで反対側のエリアにあるひらまつ京都へ徒歩で向かいます。

和な佇まいの建物が見えてきました。到着です。

 

 

到着・チェックイン

 

1階のロビーラウンジでチェックインです。

 

冷たいお茶と、見た目も涼しげな羊羹。

子どもにも、オレンジかアップルのジュースをいただけました。恐らくアランミリアのもの。

 

朝食の選択を聞かれます(夕食まで待っていただきましたが・・・)。

洋食と和食とでは場所が異なることもあり、グループでどちらかにあわせる必要があります。

 

子どもの朝食もあります(未就学児は取り分けでも良いので任意)。子どもの分は、大人の和洋チョイスと異なってもOKとのことでした!

 

お部屋へ

ひらまつ公式サイトの早割30を使って予約したデラックスプレミアに向かいます。

スーペリアやデラックスでもよかったのですが、希望日の早割30には対象客室がなく。。。

 

ひらまつ京都には、5つの客室タイプがあります。

  • スーペリア(54.8㎡)
  • デラックス(60.1㎡)
  • デラックスプレミア(72㎡)
  • ジュニアスイート(87㎡)
  • ザ・ひらまつスイート(104.41㎡)

ベッドはいずれも122cm×2台のツインタイプ。

公式サイトでは、早割60(60日前まで。要事前決済、返金不可)、早割30(30日前まで。当日支払可能)、早割14などの各種割引制度もあります。

また公式サイト予約の場合は、支払いにふるさと納税ふるなびトラベルポイントの利用が可能です。

基本宿泊料部分にふるなびトラベルポイントを併用した支払いの場合は、当日フロントでの支払いが必要なので、早割60は利用不可となります(早割60を使った場合でも、当日追加分の支払いにはふるなびトラベルポイントを使えると思われますが要確認です)。

 

ひらまつには株主優待割引もあり、9月末の株主名簿登録者に対して、100株以上で10%割引、500株以上で20%割引を提供しています。早割との重畳適用は不可ですが、早割宿泊時の当日追加オーダー分は割引対象となります。

私は今回宿泊には間に合わないものの今後のためにと、春に100株を@260円で買ってしまいましたが、その後下落。先日の大幅下落で@190円台になった際には400株をナンピンしたのでこのまま持っていれば20%割引となります。

三井ガーデンの宿泊券ももらったし、株主割引が使える秋以降、上の子が小学生にあがる3月までの間にリスケしようかとも思いましたが、行けるときに行っておくということで予約をキープして予定通りに訪問することとしました!

 

係の方に案内されてお部屋へ向かいます。

エレベーターは2基。エレベータ周りはシックな感じです。

ゆったりしたつくりの廊下。

広い玄関で靴を脱いであがります。

リビングまでの廊下の左手手前にお手洗い、リビング手前にクローゼット・冷蔵庫があります。

リビングに入って左手にベッドがあります。

添い寝のために、予め2台をくっつけていただいています。

 

リビングの横には、和な感じの屋内テラスがあります。

 

お茶請けはかりんとう。美味です。

 

ベッドから壁掛けテレビを見ることが出来ます。テレビはアームで画面の位置調整が可能です。

奥には2ボールの洗面台と、バスルームがあります。

浴槽は大きく、ジェットバス機能もついています。

子ども用の歯ブラシとコップも用意いただいていました。

ヒノキリボンはひらまつ系共通アイテムですね。

レインフォールシャワーもあります。

子ども用のボディソープも用意いただいていました。

歯ブラシは子ども用も用意いただけるとことはあるにしても、ボディソープまで用意いただけたところは初めてでした。

トイレも清潔で広々。

 

冷蔵庫とネスプレッソ。

冷蔵庫の向かいにはクローゼット。

 

冷蔵庫の中は全てフリードリンク(あるもの限り)。真ん中の背の高いビンは、アランミリアのグレープジュース(微発泡)。

ひらまつ賢島でも、ウェルカムドリンク、室内冷蔵庫、レストランでのソフトドリンクはアランミリアが揃えられていました。

ネスプレッソは3種(うち1種はデカフェ)で各2個。

 

 

早割30の1泊2食(夕食(イタリアン)と朝食)で11.6万円。

宿泊税(500円×大人2名分)、夕食時の子どものプレートやワイン、チーズワゴン等の追加が合計約2万円。

ひらまつアプリのダウンロードでいただいた1,000円分のポイントを使ったうえで、残りをふるなびトラベルポイントで支払い、最後端数の約10円をクレカ支払いとしました(笑)

公式サイト予約なので、ひらまつアプリの利用ポイント(ブロンズ会員)で5%分のポイント付与がありました(株主割引との併用不可とのことなので、株主割引があった部分についてはポイントは付かないのかな?!)。

今回利用でシルバー会員(累計ポイント5,000P以上)となったので還元率は8%となりました。次のステージは累計ポイント25,000Pでゴールド会員となり10%付与となります。

株主割引との併用不可ということであれば、実質的な株主割引率は20%ではなくて、20% - 5%/8%/10%=15%/12%/10%となる点は要注意ですね。

 

夕食と朝食はこちらの記事をご覧ください。

 

 

※2020年時点の情報とはなりますが、ひらまつ賢島の滞在記はこちらをご覧ください!!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!