こんにちは、ぼやきです。
ひらまつ京都滞在のうち、夕食と朝食のご紹介です。
お部屋はこちらの記事をご参照ください。
夕食付プランの場合、イタリアンか和食かを予約時に選択します(プラン自体が別プランとなっています)。
幼児連れだとお店にディナーコースでは行きにくいところ、宿泊客としてだと行きやすいこともあり、夕食付プランとし、イタリアンを選択しました!
夕朝食の個室
子連れというのと、全体的な稼働状況などから、個室をアサインいただけたようです。
1階ロビーからエレベーターに向かって突き当りのバーラウンジ「くら」の奥に個室スペースがあります。
この先のつきあたりが「くら」
「くら」の内部
「くら」の奥の個室スペース。天井が高く、広々とした空間です。
右手の窓の向かいは、ウェルカムドリンクをいただいた1階ロビーラウンジです。
夕食(イタリアン)
テーブル
予約時間に1階に下りたら、エレベータ前で係の方が待ってくれていて案内いただきました。
飾り皿。
子ども用ワンプレートメニュー
年長組さんの上の子用には、ワンプレートメニューをお願いしました(3,630円(税サ込、以下同じ))。
他に、主に小学生向けのミニコースもあります。
プラス、オレンジ(マンダリン)、アップル、グレープ(微発泡)のいずれかのジュースもいただけます(恐らくアランミリアのもの)。
ワンプレートにもデザートがつきます。ちょうど前日が誕生日でしたので、メッセージプレートをお願いしました!
前菜の盛り合わせ(玉蜀黍のフラン ポップコーンのエスプーマ、季節野菜のグリリア 柴漬けバーニャカウダソース、鱧のカツレツ バジル香る梅肉ソース)
さて、ここからはお待ちかねの大人向けのコースです。
ファーストドリンクは、私はクラスシャンパン、妻は季節のカクテルとして桃のカクテル(ノンアルコール)としました(各約3,000円)。
季節のカクテルは、ノンアルコールでもつくってもらえるとのことです。
ワインは、泡白赤のグラスは各カテゴリーで3-4種くらいあり約2,000円~、ペアリングも3パターン位ありました(4杯約8,000円~)。
真夏だったこともあり、最初の1杯はイタリア産ビールでもよかったかもしれません!(ビールは1,000円くらいから各種あり)。
ボリューム感のある前菜もりあわせです。
バーニャカウダーソースに柴漬けは、良いアクセントとなり、クセになりますね。
鱧は関東では食する機会は少ないですが、梅肉は鉄板なのと、イタリアン的なアクセントでバジルも、カツレツによくあっていました。
スタートから気分が上がり、この後のお皿への期待も高まります。
鮎のコンフィ 三輪そうめんのクルスティアン トマトのクラリフェ
「頭はかたいところもあるのでお好みで」とのことでしたが、頭からかぶりつきます!
きゅうりの皮の鮎(二匹いますよ!)も可愛らしい!!
もちろん美味しくいただきました。
パン
バタークリームはほんのり甘い感じでした。
烏賊墨を練り込んだタリアテッレ 苦瓜のアクセント
適度な塩味もあり、お酒も進む一品でした。
麺好きの下の子(23ヶ月)がくれくれとがっついてきました(笑)
鰆のソテー デュグレレ風
見た目もきれいですが、もちろん美味しさもです!
ちなみにデュグレレとは、白身魚などを、みじん切りにした玉ねぎ、エシャロット、トマトなどを一緒に白ワインで煮たもので、煮汁にバターを加えたソースをかけて供される料理を意味します。この調理法の考案者のフランス人料理人の名前から名づけられたものです。
右上には、ほおずきの身があります。炎?!のように立っている皮は食べれないですが、身は食することが出来ます。
イタリア産の赤ワインにします。
イタリア産仔牛のムニエル サルティンボッカ 大原の野草
こちらも見た目が美しいだけでななく、火加減も良く、美味しい一皿です。
サルティンボッカは、薄切りの仔牛肉に塩味のある生ハムや香草セージなどを乗せたりしたものを、オリーブオイル、バターなどで調理したものとなります。仔牛以外にも、脂身の少ない豚肉や鶏肉が用いられることもあります。
赤なら軽め、ローマ地方の料理ということもありローマ近郊の白や、軽めの赤(ボジョレーなど)、辛口のロゼなどもあうとのことです。
ラギオールのナイフのセミ!
お肉のナイフはラギオールのものでしたが、柄の部分にセミがいました!(笑)
ラギオールのある南仏では、セミはかなり珍しい昆虫であり、幸運の虫とのこと。
チーズプレート(オプション)
コーストは別のオプションとはなりますが、とのことでのご案内でしたが、チーズのワゴンサービスがあるとのこと。
イタリアンだとチーズを単体で食べるよりは料理の中でいただくことが多いので、コースの際でもワゴンサービスを提供しているのは一部のリストランテのような気もしますが、フレンチ的な要素を取り入れているのでしょうか?!
妻はお腹もいっぱいだしパスとのことでしたが、私は、まだグラスにワインが残っていたこともあり、せっかくなのでいただくことに!
1つ1つ、説明をしてくださいました。
私は2種類をお願いしたところ、横から上の子が「ヤギのチーズを食べてみたい」と言い出したため、うすーくスライスしたシェーブルチーズもつけてくださいました!
先日、イオン系ネット宅配のグリーンビーンズで仏冷食ピカールのシェーブルチーズピザを試したところ、要らないといっていたばかりではないっけ?と突っ込みはしましたが、、、
案の定、上の子は一口食べて「パパにあげる」となっていました・・・(苦笑)
まぁでもこれも経験、食育ということですね!!
お値段は聞いていなかったですが、恐らく1名(1皿)単位なのかな?で約3,100円でした。
桃のコンポートとクレームブリュレ ハーブのソルベ添え
ソルベがまた清涼感がありました。
小菓子・コーヒー
ほとんど子どもにもっていかれましたが・・・(苦笑)
コーヒーは、紅茶やオリジナルハーブティー、カフェラテ等の各種コーヒーを選択可能です。
トータルの所要時間は2.5時間。
個室ということもあり子連れでも楽しませていただくことができました。
お腹いっぱい、どれも美味しくいただきました。
朝食(洋食)
さて、前夜のフルコースのディナーから12時間、運動はまったくしていないのに、お腹は空きます(笑)
前夜と同じ個室をご用意いただいていました。ありがとうございます!
テーブルにあるはちみつサーバー。ひらまつ賢島にもあり、帰宅後にアマゾンで似たものを購入してつかっていました!懐かしい(笑)
テーブル
本日の自家製焼き立てパン
京都有機野菜のサラダ、トスカーナ風 トマトのパン粥、本日のカッペリーニ
トマトのパン粥はトマト感が濃厚でした!
カッペリーニは好きなので、朝からいただけてうれしいですね。
本日のメイン料理:自家製ベーコンと進々堂ブリオッシュのエッグベネディクト
エッグベネディクト好きな妻はこちらを。見るからに濃厚そうなソースです。
本日のメイン料理:パイ生地で作ったワッフル ベリーのソース
ワッフル好きな上の子にそのまま譲渡しました(笑)もちろん完食です。
季節のフルーツ、京都美山牛のヨーグルト
食後のコーヒー(ワゴンサービス)
コーヒーを選択した場合は、このようにワゴンサービスで目の前でドリップをしていただけます!楽しませてくれますね!!
エチオピア産の、華やかなアロマのコーヒーとのこと。言われてみれば確かに、、、(笑)朝から贅沢な気分になれます!!
朝食も約1時間かけてゆっくりいただくことができました!!
明日から、いや、今日のお昼から現実に引き戻されますが、、、(苦笑)
お部屋に戻って、パッキングののち、11時にチェックアウトして、地下鉄で三条京阪に出て、京阪淀屋橋経由で難波に向かいます。
東京新宿高島屋で見逃した恐竜展を、大阪高島屋で開催しているので、見学にいきました。
ちなみに京阪では、1席500円のプレミアムカーに乗ってみましたが、普通席でもロングシート以外にリクライニングシートもあったので、そっちでもよかったなぁ、と(苦笑)
いずれにしても、ひらまつ京都は1泊でしたが素晴らしい滞在、美味しいお料理でした。他のひらまつにも是非行ってみたいと思います!
※2020年時点の情報とはなりますが、ひらまつ賢島の滞在記はこちらをご参照ください!!
いつもご覧いただきありがとうございます!