陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

4歳&0歳子連れ旅 インディゴ箱根強羅 プレミアスイート宿泊記②完 夕食@近くの洋食屋オリーブ/行きと帰りに寄った小田原ミナカ/小田原までの往復はJR東海道線グリーン車で【2023年7月】

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

前回記事で朝食ブッフェをご紹介しているので、順番が前後しますが、インディゴ箱根強羅宿泊時に訪問したお店をご紹介します!

(※コロナ禍での新たなサービスとして提供されていたインディゴのレストランによるテイクアウトメニューは廃止されていました。ルームサービスはもちろん従来から変わらず提供継続されています)

強羅の洋食屋オリーブ

ホテル前の早川対岸にある中華王府井が営業を再開したと聞いたので訪問しようと思っていましたが、定休日とのこと。2020年12月のインディゴ滞在時にテイクアウト利用しましたが、とても美味しかったので再訪したかったのですが残念です。

帰りがタクシーか徒歩になってしまいますが、強羅駅裏(駅改札側からホテル送迎車停車ポイント側へ地下通路を出た先)にある、宿泊施設併設のカフェ飯店であるエンブレム フロー ダイニングも気になっていましたが、こちらも定休日でした。

朝と夜の営業で、店の前に掲出されていたメニュー、特に砂鍋ご飯(Hot Rice Pot:土鍋ご飯的なもの?)が気になっていました。また当店は、かながわPay20%還元対象店でもあります。

観光地強羅は土日稼働の代わりに、月曜定休の店が多いのかもしれません。予約時には気にしなかったのですが、要注意ですね。

ということでホテル近くで改めてサーチしてヒットしたのがこちらの洋食屋オリーブ。

ホテルを出て右手に進むと、このようなゲートがあり、そのまま入って右手の早川にかかる橋を渡ります。

橋の先の道路を左手に進むと、二手に分岐するので、その左側を進むと、

左手にお店があります。

向かいは釣り堀です。

ランチとディナーの2部制で、

ランチは11時半~14時半、ディナーは17時半~20時、水・木曜が定休日とのこと。

テイクアウトも対応可能とのことです。

17時半を過ぎても「準備中」だったので、ノックをしたら気付いてあけてくれました(笑) シェフがお一人で切り盛りされていました。

ちょうど上の子が海老フライとカニクリームコロッケを食べたいと言っていたのですが、それがまさに入っているのが人気No1のミックスフライ。

もちろん上の子がオーダー。

人気No2のオリーブハンバーグ。トマトソースで煮込まれています。

ときたら、No3のカツカレーに行きたいところ、特に妻はカツカレーが好きなのですが、カレーは子どもには辛いかもということで、取り分けを意識してビーフシチューをオーダー。

定食にはライスとスープが付きます。

これがどれも絶品!優しい美味でした。

海老フライも、撮影角度の問題か小さく見えてしまいますが、子どもの顔の長さくらいあるとても大きな海老でした!!

良いお店を見つけることができて、強羅に来る楽しみが増えました。

小田原ミナカ(行きのランチ)

行きのランチと、帰りの遅めランチを、小田原駅接続で新しく出来たショッピングモールであるミナカでいただきました。

ミナカは11時オープン、ホテル行のバスは12時30分発なので、11時頃から入店、食事をとれば、時間的にはちょうどよいです。

回転寿司北條(かながわPay20%還元)

回転寿司屋さんですが、回っていなくて、注文はタブレット、デリバリーはレール上のシャトルで席まで運ばれます。

なぜか最近手ブレばかりのような気が・・・。

まぐろづくし5貫セット

オーダー品の一部をご紹介。

左上はお子さま3貫セットですが、他にも3貫セット系があり、お得感がありました。

左下は珍しいくじら。

Pon Pon Dreamで白桃ソフトクリーム(かながわPay20%還元)

上の子がオーダー。とても気に入って、帰りに立ち寄った先も食べていました!

福来すすめの団子(かながわPay20%還元)

みたらし団子好きな妻が毎回立ち寄るお店。

小田原ミナカ(帰りの遅めランチ)

凛々亭(フードコート内:かながわPay20%還元)

以前台湾まぜそばをいただいたお店。今回は、和風のまぜそばです。

地魚や与一(フードコート内:かながわPay20%還元)

こちらも以前来訪時に同じアジフライをいただいたのですが、再度オーダー。

美味しいです。

せんば自由軒キッチン(フードコート内:かながわPay20%還元)

上の子は、おもちゃ目当てで、お子さまセットを捜し歩いて、こちらのお店でオーダー。でも結局は、まぜそばや刺身、アジフライを食べていました。

純生食パン工房HARE/PAN

純生食パン工房 HARE/PAN - 晴れパン (hare-pan.com)

店舗が増えているお店ですね。小田原に来た時には毎回帰りにミナカで購入しています。食パン1斤がなく、2斤1,080円を購入。

菓処ことほぎの木 濃厚な「箱根の坂 ガトーショコラ」(かながわPay20%還元)

ミナカ1階のお菓子屋さん。イチゴとチョコを購入しましたが、いずれもとても濃厚でした!

(出典:小田原ミナカ公式サイト)

小田原吉匠 鯵のから揚げ(かながわPay20%還元)

鯵のから揚げ屋さん。味付け各種で1匹200円台ですが、3匹500円のアウトレットがあるときがあります。この日も1パックあったのでお買い上げ。夕食のおかずにします!

籠清 練り物詰め合わせ

フードコート入口横にある練り物屋さん。アウトレットの詰め合わせが500円で1つあったのでお買い上げ!夕食のおかずにします。

(アウトレットなのでないときもあります)

小田原までの往復は、JR東海道線在来線のグリーン席を利用

現在JREポイントのキャンペーンで、通常600JREポイントのところ、8月末交換分までは400ポイントで1席使えます(交換後未使用で1ヶ月の利用期限を迎えた場合は、未使用期間中に有効期限を迎えたポイントを除き未使用分のポイントが還元されます)。

また大人同伴の未就学児は無償で1席利用することが出来ます。

グリーン席は空いているのと、机もあるので子どもが遊んだりワークブックをして時間を過ごすにはちょうど良いのでおススメです。

JREポイントを貯めるためには、ポイントサイトからの交換や移行のルートがないため、JR東日本のサービスを利用する必要があるのがハードルが高いです。

手っ取り早く貯めるには、昨年から入会キャンペーンを継続しているVIEWゴールドカードにポイントサイト経由で入会するのも一案です。

昨秋ポイ活業界で話題となった大型キャンペーンがまだ継続されています。

年会費が11,000円かかりますが、ポイントサイト(モッピー)から17,000円相当のポイントが付与されるのと、クレカ入会ボーナスで利用有無に関係なく11,000 JREポイント(20代の場合は14,000 JREポイント)が付与されます。

詳細はこちらをご参照ください。

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

いつもご覧いただきありがとうございます。