陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

アマゾンギフトカード(チャージタイプ) 決済・残高反映が13時間後になるケースあり。クレカキャンペーンの利用額稼ぎ目的でのチャージは前日までに!

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

クレジットカードなどの利用額ベースでのキャンペーン条件達成のために、アマゾンギフトカードへのチャージを行う場合があると思います。

 

アマゾンの本人アカウントのギフト券残高に直接チャージされるチャージタイプの場合は、通常は購入処理から5分以内には決済とギフト券残高への反映が行われます。

 

但し、短期間で頻繁なチャージなどの場合は、一定の処理時間を要する場合があります。

推測ですが、不正検知システムのようなものが働いて、システム自動処理ではなく、担当者の手処理などになりその処理順番待ちになってしまうのかな?

(本当にそうなのかは不明ですが・・・)

 

一般的には、最長処理時間は

  • コンビニ購入:70分
  • チャージタイプ:4時間
  • Eメールタイプ:24時間

とのことですが、先日私が直面したケースでは、チャージタイプで残高反映までに13時間を要してしまいました。

日曜夜間で、プライムセール開催中、ということも影響したのかもしれません。。。

対象者限定の利用キャンペーンの最終日の購入だったのですが、決済が翌日付けになったので、キャンペーン対象外となってしまいました・・・(涙)

 

ということで、キャンペーン条件達成のためにアマゾンギフトカードを購入される場合は、前日までなど、余裕をもった購入をおススメします!

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。