陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

【悲報】Kyashのクレカチャージ決済のポイント付与率が1%⇒0.2%、月間付与上限も(わずか)100ポイントに改悪されます!

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

私がメインの決済手段として用いているKyashから残念なお知らせが届きました。

以前、残高利息の付与や、登録カードを使った指定金額入金機能の廃止がアナウンスされたものの、数日後に一時取り下げとなっていました。

今回は、再度のサービス見直しのアナウンスとなります。

f:id:okamilernoboyaki:20210128131854p:plain

 

前回のサービス見直しのアナウンスとの比較で言えば、

登録カードを使った指定金額入金機能の廃止は復活ですが、

残高利息は結局やめたということのようですね。。。

 

普通に考えれば、寝かしているだけで年利1%付与もあり得るので、

体力を奪われることからやめたのは正解だと思います・・・。

 

最大の悲報は、「決済のみに利用できる残高」のKyashポイント付与率が1%から0.2%に改悪されたうえに、月間付与上限が100ポイント(利用ベースで50,000円)と改悪されたことです。。。

 

f:id:okamilernoboyaki:20210128131858p:plain

1%還元対象の「決済/送金/出金に利用できる残高」とは銀行口座/ペイジー、コンビニ/セブン銀行ATMからの入金による残高のみですので、クレカからのチャージ(事前入金・即時チャージ)だと0.2%還元となってしまいます。

 

f:id:okamilernoboyaki:20210128131901p:plain

 

メインのクレカを単体で使うよりは+0.2%でも上乗せはある(でも月間の還元上限は100円相当だけど)とか、

メインのクレカは電子マネーに対応していないから、Kyashを通じてQUICPayとして電子マネー決済出来るのはありがたい、

と前向きにとらえることも可能ではありますが、しかし改悪は残念です。

 

元のクレカの還元率が何%換算かにもよりますが、

QUICPay決済だけを考えれば、QUICPay決済で常時最高3%還元のセゾンパールカードなどもあるので、より還元率の高い他の決済手段へのスイッチングもありえるかと思います。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。