陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

2歳子連れのGo Toトラベル HIRAMATSU賢島 ⑤賢島の帰りに伊勢神宮(外宮・内宮)を3時間で参拝 近鉄・ラピートのおトク切符

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

11時にHIRAMATSU賢島をチェックアウトして、伊勢神宮の外宮に向かいます。

同日で関空から帰京する移動の都合上、外宮・内宮・ランチを3時間で回りましたが、ランチをゆっくりとることを考慮すると、もう1-2時間あれば余裕をもって回れると思いました。

セントレア経由での帰京であればJAL21時発の便となるので、津から高速船でも名古屋経由でも、滞在時間は長くなります。名古屋経由であればそこからセントレアに向かわず新幹線で帰京すれば?とのツッコミがあるかもしれませんが・・・)

 

 

賢島⇒伊勢市 近鉄特急

賢島から外宮最寄駅の伊勢市駅までは、近鉄の特急列車と普通列車の所要時間の差は8分程度ですが、子連れということもあり、乗りやすい特急列車にしました。

 

表示料金は530円。

11月のアマネム訪問の際にチケットレスで購入した近鉄特急券のポイント(10%分)があるので、1名分はポイント発券にする予定でした。

近鉄特急チケットレスポイントは、特急券代の一部ポイント充当が出来ず、全額分のポイントがないとポイント発券が出来ないのと、ポイントは利用月の翌月から使える仕組みです)

 

しかし、予約画面に進むと、「伊勢志摩チケットレス割引」というのが表示され、1名320円とのこと。

ポイント残高は650Pだったので、ギリ2名分購入することが出来ました。ラッキー。

乗車券部分は、近鉄3日間フリー切符を、ふるさと納税返礼品でもらった近ツリ旅行券を用いて購入しました。

 

料金比較(通常 vs 近鉄3日間フリー vs 伊勢神宮参拝きっぷ)

近鉄3日間フリー切符の場合、特急券は別途購入が必要です。

対して、伊勢神宮参拝きっぷ[乗車券+特急券]というおトク切符もあります。

発駅~賢島間の往復の乗車券・特急券に加えて、

がついてきているチケットです。

特急券なしのものもありますが、大阪難波発は対象外のようでした。

 

パールシャトルは内宮直行なのですが、習わしに従い外宮から参拝する人のために外宮にも停まってくれればよいのに、と思いました。

 

今回旅程における近鉄3日間フリーと伊勢神宮参拝きっぷとの料金比較を行いましたが、僅差となりました。

f:id:okamilernoboyaki:20201220230922p:plain

ぼやきの今回旅程では、賢島⇒伊勢市近鉄特急代320円分は、他につかうあてのないポイント交換としたため0円で計上しています。

この場合でも料金合計はわずか60円差で伊勢神宮参拝きっぷに軍配ですが、利用月翌月から有効期限1年の近鉄特急チケットレスポイントを考慮すると、ぼやき旅程に軍配があがりあがります。但しこれも、ポイントを使うあてがあるのか?次第となります。

 

伊勢市駅伊勢神宮外宮

12:15に近鉄伊勢市駅に到着。JR伊勢市駅とつながっており、JR側の改札から出場します。

改札を出て右手に交通系ICカード利用可能なコインロッカーがあるので、スーツケース等を預けて身軽になります。

f:id:okamilernoboyaki:20201220214841j:plain

 

12:25に伊勢市駅を出発し、徒歩10分で外宮前の広場に到着しました。

f:id:okamilernoboyaki:20201220215020j:plain

 

パワースポットとされている三つ石(川原祓所)。式年遷宮が行われる際に神宮祭主が払い清める場所です。

f:id:okamilernoboyaki:20201220220152j:plain

 

行って帰ってきて所要は30分程度でしょうか。

 

外宮⇒内宮 バス

外宮の広場前には内宮行のバス停があります。ちょうど出発間際のバスに乗り込みます。

f:id:okamilernoboyaki:20201220220332j:plain

 

伊勢市駅・外宮⇔内宮のバス運賃は約20分で片道440円と、少々お高めです・・・。

  

伊勢神宮(内宮)参拝

内宮前バス停に到着。

五十鈴川にかかる橋を渡り、

f:id:okamilernoboyaki:20201220220516j:plain

 

五十鈴川のほとりを散策したりしながら、

f:id:okamilernoboyaki:20201220220534j:plain

 

内宮まで進んで参拝を行います。人生初のお伊勢参りです。

(ここから先での撮影は禁止)

f:id:okamilernoboyaki:20201220220554j:plain

 

参道の岩戸屋で滞在10分の伊勢うどんクイックランチ

その後、土産物屋などを見て赤福本店前まで行きましたが、帰りのバスの時間を考慮してUターン。

1509発の近鉄特急に乗るためには、1430内宮前バス停発のバスに乗る必要があるのですが、この時点で14時を回っています。

ランチがまだだったので松坂牛の牛丼あたりを試してみたいところでしたが、ゆっくりと食事をしている暇はなさそうです。

 

と、歩いていると、テイクアウトの手ごね寿司の看板が見えました。

岩戸屋という、大きな土産物屋さんと、併設されている「参宮亭」というレストランがあり、そのレストランのテイクアウトでした。

 

レストランでは伊勢うどんもあるようです。

元々伊勢うどんは時間のない参拝客向けのメニューであることから、提供時間を尋ねたらすぐに出てくるとのこと。

1410頃でしたが、伊勢うどん2つ(@550円)と、持ち帰り用の手ごね寿司(800円)をオーダー。

合計1,900円だったので、Go Toクーポン支払いのためお釣りが出ないことを考慮し、伊勢うどんの1つを+130円の温玉付に変更(笑)

ほんとに素早く、2-3分で提供されたので、私はそれを2-3分で流し込みました。

 

f:id:okamilernoboyaki:20201220220705j:plain

 

観光地にしては良心的な価格設定で、伊勢うどんを初めていただくことができました。とても食べやすかったです!

 

こちらはテイクアウトの手ごね寿司(800円)。

f:id:okamilernoboyaki:20201220221001j:plain

 

レストラン利用者特典で併設のお土産品店の5%割引券をいただいたので、お土産の伊勢うどんを購入することにしました。

割引券は、岩戸屋でのみ有効で、テナント店舗では使えません。

伊勢うどんの2玉入り紙パックが590円(割引前)ですが、3玉入りになると箱入りとなり900円台になっていました・・・。

 

妻子が食べている間、2-3分で購入し、1420過ぎにはお店を後にするという早業でした(汗)

 

内宮⇒外宮 バス

バス停に小走りで向かい1428頃に到着し、無事に乗車。1430に出発。

1509に伊勢市駅を出発する近鉄特急に乗るため、外宮前、宇治山田駅を経由して伊勢市駅に1451に到着するこのバスの乗り遅れると、あとはタクシーを飛ばすことになります。。。

1443頃に着いた外宮前で降りて伊勢市駅まで歩いたものの、ほぼ同じ時間にバスも伊勢市駅に到着しました。そのまま乗っていればよかったなぁ、と。

 

コインロッカーから荷物を出して、改札横の売店でお土産物を買い込みます。品ぞろえは決して良くはないですが、近鉄特急で大阪難波まで行ってしまうとGo To地域共通クーポンの利用対象外地域となってしまうので、こちらで残り4,000円分を使い切りました。

大阪難波方面ホームにある近鉄ファミマにもそれなりにお土産物があり、伊勢うどんの2個パックなどは400円台と、参道の土産物店より100円位安くてありました・・・)

 

伊勢市大阪難波 近鉄特急

定刻1509発の京都行近鉄特急に乗り、大和八木で、対面ホームで接続の大阪難波行に乗り換えます。

近鉄3日間フリー切符には、近鉄ファミマで利用可能なドリンク券が付いています。

ホットコーヒーか、ファミマPB品のペットお茶飲料と交換可能ですが、近鉄駅ホームのファミマには、ホットコーヒーのマシンがありません。

賢島駅の近鉄ファミマにはありましたが、乗車時間が短かったので交換を見送ったので、大阪難波についてから、改札外の近鉄ファミマでホットコーヒーと交換しました(改札内のファミマにはありません)

 

難波⇒関西空港 南海ラピート 「関空トク割ラピートきっぷ」だと普通運賃+360円!(KIXポイントのラピートきっぷよりおトク)

関空から羽田へのフライトは19時発です。

通勤時間の子連れ乗車ということもあり、座席ゆったりで乗車時間の短くなるラピートでの移動としました。

現在ラピートは日中は運休し、朝と夕方・夜の時間帯のみの運行となっています。

普通運賃は930円、ラピート料金520円で、合計1,450円が通常料金です。

 

KIXポイントカードの40ポイント(関空利用4回分)を使うと、1,000円で乗車可能となります。

KIXポイントは、現在50ポイントで、関空のお買い物・食事券500円分、又は伊丹のお買い物券500円分に交換可能です。

10ポイント=100円相当なので、ラピート券は一見おトクそうに見えますが、

実はラピートには1,290円の「関空トク割ラピートきっぷ」があります。

これとの比較となると、KIXポイント40Pで、普通運賃930円との差額である360円をSavingしたことになるので10P=90円相当となり、10%ほど空港内金券の場合より換算率が悪くなってしまいます。。。

 

基本ガラガラのなか、堺あたりまではそれでも若干の乗車客がいました。ライナー的な使い方もされているのでしょうか。

堺から先は一両貸切状態で、関空に到着しました。

 

f:id:okamilernoboyaki:20201220221540j:plain

 

f:id:okamilernoboyaki:20201220221610j:plain

 

関空到着

スタフラ便なのでANAカウンターでチェックインを行います。

妻はゴールドカード保有者なので、カードラウンジ金剛へ。

私はお恥ずかしながら対象ゴールド以上カードの保有がないため関空内を散歩?閉店状況の実地調査?をして時間調整です(苦笑)(唯一のゴールドであるイオンカードは関空ラウンジは対象外。なので妻の家族会員にでもしてもらおうかな。。。)。

プライオリティパスでお世話になったぼてじゅうも臨時休業となっていました。。。

 

f:id:okamilernoboyaki:20201220221641j:plain

 

保安検査も並ばずに通過出来るので、締切ギリギリで通過して搭乗口に向かうと、直ぐに事前改札サービスで搭乗です。

空席はほとんどないようでしたので、結構な搭乗率だったのではないでしょうか。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。