こんにちは、ぼやきです。
月末に妻が関西圏の実家に産後の里帰りをする際、送っていくために往復の移動の手配をしました。
行きは、生後1ヶ月で飛行機というのも何なので、新幹線に。
従来からあるとは知っていたExpress予約の他に、
スマートEXというWebで無料登録するだけで使える商品があり、かつ、21日前までの「早得21」だと割引運賃になるとのこと。
東京・品川⇔京都が10,800円
東京・品川⇔新大阪が11,000円
となり、通常より3,000円程度安くなりますので、往路はこちらで手配しました。
詳細は改めて記事化したいと思います。
復路は1人なので、飛行機にすることに。
成田からの移動等々を含めると、スペインのグルーポンで購入したイベリア航空のマイル(Avios)をBritish AirwaysのAviosに移行して、JALの伊丹→羽田を発券する方がお安く移動できます。
ですが、いざというときのためにBA Aviosの残高をキープしておきたいのと、LINEポイント獲得&ふるさと納税のネタ作りとキャッシュアウト節減とを兼ねて、今回はPeachを使ってみることにしました!
- LINEショッピングのキャンペーン経由で泉佐野市にふるさと納税。ポイント4重取り!
- 返礼品でPeachポイントがもらえるのは、大阪府泉佐野市・茨城県鹿嶋市
- Peachポイント付与は2~5日後
- 決済手数料
- 全額Peachポイント払いにすべく、Peachポイントを追加購入!
- Peachポイントの未使用残高の取り扱いがウェブサイトに見当たらない!!!
LINEショッピングのキャンペーン経由で泉佐野市にふるさと納税。ポイント4重取り!
先週末開催されていたこのキャンペーン。LINEポイント10%相当のボーナスでした。
今週は最高20%(上限17,000 LINEポイント)のキャンペーンを開催中です!!
Peachは初めてなので、とりあえず1万円納税して5,000円分のPeachポイントをもらいました。
- LINEショッピング通常ポイント 100 LINEポイント
- LINEショッピングボーナスポイント 1,000 LINEポイント(当時の条件)
- 「ふるなび」Amazonギフト 100円分
- クレカポイント
と、ポイント4重取りが可能です!
私の場合は、実際には約7割分をTポイントで支払い、残額を現在入会キャンペーン適用中のダイナースカードで支払いました。
Peachポイントに加えて、オリジナルデジタルカレンダーももらえるそうですが、内容は不明です。。。
- 2018年11月末までに決済完了分:2019年カレンダーを2018年12月末頃に送付
- 2018年12月中に決済完了分:2019年カレンダーを2019年1月末頃に送付
- 2019年1月以降に決済完了分:2020年カレンダーを2019年12月末頃に送付
返礼品でPeachポイントがもらえるのは、大阪府泉佐野市・茨城県鹿嶋市
泉佐野市は、返礼品が充実していて、寄付額上位の常連です。
「肉の泉佐野」と自称するくらい、肉にも力を入れていて、牛や豚の切り落としでは、宮崎県高鍋市などとボリューム争いをしています。
牛小間切れは2.2kg前後、豚小間切り落としは5.0~5.5kgくらいのハイレベルな争いをしています。
一部自治体で取り扱いのあった還元率50%のJTBギフトカードや、
佐賀県みやき町、静岡県小山町で取り扱いのあった、同じく還元率50%のHISギフトカードなど、
高還元率の旅行商品が総務省の圧力で消えていく中、数少ない旅行系高還元率商品の1つとなっています。
Peachポイント付与は2~5日後
寄付の決済タイミングにより、2-5日後にPeachポイントのコードがメールで送付されます。
(※付与日の前日が祝日の場合は、付与日が翌日に移行)
(※有効期限は発行日から180日)
このメールでポイント番号とセキュリティコードとが送付されます。
予約画面でフライトを選択したのちに表示される決済画面に進むと、Peachポイントによる決済を選べますので、そこでこれらの番号を入力すると支払いに充当できます。
決済手数料
Peachでは代金決済時に決済手数料がかかります。
クレカは540円、Peachポイントは200円(ポイント決済はPC利用時のみ可能)。
Peachポイントだけで足りずにクレカ併用の場合は、クレカの決済手数料が適用されます。
以前は、Peachポイント発行時に手数料がかかり、使用時には手数料は不要だったそうですが、現在ではその逆となり、発行時に手数料がなく、使用時に適用されるようになったとのこと。
全額Peachポイント払いにすべく、Peachポイントを追加購入!
航空券代金が6,490円、関空・成田の空港利用料850円を加えると7,340円なので、決済手数料節減も兼ねてPeachポイントを3,000円分追加購入して充当しました。
国内線の到着でも空港利用料が課金されるのね、、、
Peachのサイトで、本人認証サービス対応のVISA/MASTER/JCBカードで決済すると、数分後にコードがメールで送られてきます。
3Dセキュア認証が必要なこともあり、円建て航空券のクレカ購入時には使えるダイナースは、ポイント購入では使えませんでした。
(きっとクレカの不正使用で入手したポイントの転売被害が多いのかと思いました)
ちなみにAMEXは、航空券購入でもポイント購入でもステッカー表示がありませんでした。
Peachポイントの未使用残高の取り扱いがウェブサイトに見当たらない!!!
Peachポイントは基本3,000円からの定額での販売となりますが、1回の決済で使い切れなかったポイントはどうなるんでしょうか???
Peachのポイント制度の説明ページやFAQには記載が見当たりません。
利用者は普通に思う疑問だと思うのですが、企業姿勢としてどうなんだ?と思いますが。。。
他の方のブログなどを拝見すると、
- 未使用残高は自己管理
- 未使用残高があるポイントのコードを決済画面で入力すると、未使用残高が表示される
ことのようです。
残高表示機能がないにしても、そういう仕組みの説明はポイントの使い方のなかに一言書いておけば済む話なのに、書かない理由は何なのでしょうかね?!
高還元率の金券商品というのと、泉佐野市が総務省に目をつけられていることもあり、今後消えてしまう可能性もありますので、早めに交換しておきたいと思います!
いつもご覧いただきありがとうございます。