こんにちは、ぼやきです。
実は急な不幸があり、通夜・告別式で地方に出向くことになりました。
連絡を受けた翌々日に現地入り。
たまたまJAL便就航都市だったこともあり、家族の分も含めてBAのマイル(avios)を使ってJAL国内線特典航空券を初発券しました!
JALの特典航空券だと往路の発券期限は過ぎていましたが、BAであればOK。
急用に備えて一定残高を持っておくと便利だと実感しました。
このスキームの特徴や具体的な発券方法、留意事項等々は、メジャーテーマだけに先人の皆さまがわかりやすい解説記事をアップしてくださっていますのでスムーズに発券できましたが、記録のためにアップします。
(※複数の日程、航路の予約画面を合わせて本記事を作成しています)
- BAサイトで空席フライトを検索(方法①) ~後でログインする場合
- BAサイトで空席フライトを検索(方法②) ~最初にログインした場合
- フライトの選択
- 見積もりの確認
- 搭乗者の入力
- お支払い
- クレカ決済の本人認証
- 発券完了(予約番号の入手)
- Amadeusでeチケット/JAL予約番号を確認
- JAL日本サイトで座席指定
- JAL日本サイトでJMB番号と紐づけ
BAサイトで空席フライトを検索(方法①) ~後でログインする場合
最初にログインするか、後にするかで画面遷移のルートが複数ありました。
JAL便の空席フライト表示以降の画面は同じです。
BAサイトのトップ画面から、「Excutive Club」⇒「Aviosを使う」を選択
「特典フライトを予約」を選択。
ここでログイン画面が登場
ログインをすると、特典フライトの検索画面となります。
出発地・目的地は3レターコードで空港名を入力します。
特典フライトの候補が表示されます(ここではダミーで4/2の伊丹⇒羽田を検索条件としました)。
空席のあるフライトが表示されます。
ちなみに、直行便以外の経由便のフライトが表示される場合もあります。
例えば、伊丹⇒羽田で検索して、新千歳経由とか。。。
飛行機に乗るのが大好きで時間に余裕のある方は、北海道の幸を食べがてらぜひチャレンジしてみてください!(笑
BAサイトで空席フライトを検索(方法②) ~最初にログインした場合
BAサイトのトップページで先にログインをする場合は、画面右上にBA会員番号とPINパスワードを入力してログインします。
ログインすると、My Executive Clubメニューが立ち上がり、
左側に縦長の予約検索条件入力の画面が表示されます。
特典航空券の利用なので、デフォルト表示の「現金で予約」を、「aviosを使って予約」に変更します。
「から」に出発空港の、「目的地」に到着空港の3レターコード(羽田ならHND)を入力します。
その後は表示に従って
- 片道か往復か
- 日付
- ご利用クラス
- 搭乗者の年齢区分
空席のあるフライトが表示されます。
ここから先は、ログイン経路にかかわらず、同じ画面遷移となります。
フライトの選択
特典航空券を発券するフライトを選択します。
「エコノミー」のボックスを選択すると、ボックスの色が緑色に変わります。
見積もりの確認
見積もりが表示されます
寄付については、空港使用料がない空港間のフライトで、クレジットカードによる決済が発生しない場合は仕様の問題で処理完了にならない場合、1円を寄付してクレジットカード決済を行えば処理完了になるとの情報があります。
搭乗者の入力
支払者が同行しない場合は、「支払者の詳細」の「お支払いカードの所有者はこのご予約でご旅行されますか?」で「いいえ」を選択します。
この画面では「大人1」のみの入力となっていますが、2名以上の場合は「大人2」・・・と表示され、全員分の入力を行います。
敬称ですが、「Ms」を選択したところ、なぜか「CHIEF」になっていたりしたので、きちんと確認されることをおススメします!
お支払い
支払画面でクレカ情報を入力します。
セキュリティ番号は、アメックスのカード番号を入力すると、アメックスに対応した説明表示になります
クレカ決済の本人認証
諸税部分のクレジット決済の際、カードにより本人認証サービスの仕様が異なっていました。
いずれのカードも、カード番号、有効期限に加えてセキュリティーコードも入力しますが、
アメックス ビジネスゴールドの場合
AMEX SPGの場合
ANAカードnimoca (VISA)の場合
発券完了(予約番号の入手)
決済が済むと、予約作成中の画面となり、
予約番号が表示されます。
これで発券完了です。
続いて、JALサイトで、座席予約とJMB会員番号との紐づけ作業を行います(必須の作業ではありませんので希望に応じてでOKです)。
Amadeusでeチケット/JAL予約番号を確認
JALサイトで座席指定やJMB会員番号との紐づけを行う場合は、JAL側の予約番号が必要ですが、基本的にはBAの予約番号と同じです。
念のため調べたい場合は、Amadeusのサイトでeチケットを見ることで確認ができます。
こちらのリンクから、Amadeusにアクセスします。
https://web.1a-xml.jp/eitr/webeitr/
予約番号と、英語表記の姓・名を入力し、「e-ticket控え表示」を押下。
「 eチケットお客様控えを表示」を押下すると、
予約番号のところに、1A=BAと、JL=JALの予約番号が表示されています。
JAL日本サイトで座席指定
座席指定はJAL北米サイトで、とのことでしたが、
日本のJALサイトからも可能でした!
システム改修の効果でしょうか?
ログアウトした状態でJALのトップページへ。
「国際線トップ」⇒「国際線ご予約・購入済のお客さま」⇒(その上に表示される国際線メニューのなかの)「予約確認 購入/座席指定/取消」を選択。
予約検索画面となります。
この画面は、日本版も北米版も同じアドレスとなっています(この前後の画面は別画面のためアドレスも別ですが)。
JMB会員であっても、「予約番号で検索」を選択し、各項目を記入し、「予約詳細」を押下します。
予約番号はJAL予約番号を入力しますが、原則BAと同じです。
予約内容が表示されるので、「座席指定」を押下。
この画面も日本版と北米版とで表示される情報は共通ですが、「お問い合わせ先」が日本の電話番号か、北米の電話番号かの違いはあります。
空席表示のある座席を選択します。
ここでは1つの予約番号で2名分を予約した場合の画面を掲載しています。
同一予約番号の複数名分の予約を一緒に行えます。
座席を選択後は、ページ最下段にある「完了」ボタンを押下します。
これを押下しないと、座席未選択のままとなってしまいます。
JAL日本サイトでJMB番号と紐づけ
続いてJMB番号の紐づけを行うため、「予約詳細」画面の「お客さま情報更新」を押下します。
デフォルトではBAの会員番号が表示されているので、
「お得意様番号」に「JMB会員番号」を入力し、「登録する」を押下します。
以上で完了です!
と、長々と説明をしましたが、実際に要した時間は10分もかかっておらず、簡単です!
BAマイルのJAL国内線特典航空券で要注意なのは、出発まで24時間を切ってしまうと、変更・キャンセルが出来ないことですね(乗れなくなった時はaviosと諸税は放棄になる)。
この時は帰りの便も出発前に取っておいたのですが、法事が想定より早く終わり1日切り上げて戻れることになったものの、24時間ルールを忘れてしまっていて、後で変更手続きをしようとしたところ出発まで24時間を切ってしまっていたため、変更ができずに無駄に1泊してしまうという失敗をしてしまいました・・・(涙)
また発券から24時間以内であれば、諸税部分も含めてキャンセル可能で、aviosもキャンセルと同時にavios口座に戻されます(但し出発まで24時間以内でない場合に限る)。
いつもご覧いただきありがとうございます。