陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

Yahoo! Japanカードの引落口座変更は要注意!変更手続中に請求が生じて振込扱いとなり振込用紙発行手数料を請求される場合あり!

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

クレカ引落口座ですが、入会申込時はウェブで設定完了する三井住友銀行で行っていますが、順次、引落時にANAマイルをボーナスとして付与してくれるスルガ銀行ANA支店に移行をしています。

ボーナスマイルと言っても、引落1件につき5マイルと微々たるものですけどね。。。

でもせっかくのユニークな取組みなので応援するつもりで口座登録をしています!

 

Yahoo! Japanカードも変更手続きを紙(預金口座振替依頼書)で行ったところでした。

f:id:okamilernoboyaki:20170720210115p:plain

 

が、先日Yahooのクレカ、Yahoo! Japanカードから封書が到着。

何かと思ったら、請求明細書と振込用紙があり、162円を手数料として課金したとのことでした。。。

変更手続き期間に請求が発生したら既登録の口座から引き落としをしてくれると思いきや、そうじゃないのね、と。

つまり、預金口座振替依頼書Yahoo! Japanカードに受理されてから、変更後金融機関で口座登録が完了するまでの間は、口座登録がない状態になるのですね!!

 

Yahoo! JapanカードサイトのFAQには、

f:id:okamilernoboyaki:20170720202135p:plain

振込依頼書扱いとなった場合の、コンビニ払いの場合の支払い手数料については明記されていますが、

自社の振込依頼書(振込用紙・請求明細書)発行手数料については記載がありません

金融機関の説明としてはイマイチ感があります。

 

f:id:okamilernoboyaki:20170720203606p:plain

ともあります。

請求金額の仮確定はいつかというと、別のページに

(まとめて書いてくれよ・・・)

f:id:okamilernoboyaki:20170720203548p:plain

とあるので、毎月12日のようです。

 

ここには、預金口座登録締切のスケジュールは記載されていませんが(不親切だ・・・)、

同じくYJカードが発行するソフトバンクカードのサイトでは、

  • ウェブでの口座登録は、支払月の10日午後9時29分までに登録完了した場合は、当月から引落開始
  • 預金口座振替依頼書での口座登録の場合は、当月(支払月の前月)26日までに投函(あくまで目安で保証はしない)
  • 新規入会の場合は、申込月を含む3ヶ月間は発行手数料の負担はない

とのことでした。

 

なので、Yahoo! Japanカードも同様の場合は、支払月の10日までに口座登録完了が必要と思われます。

 

ちなみに、振込用紙が届いた7/19に、メールにも「お支払い口座未登録のお知らせ」というメールが届きましたが、

気を利かせるなら、せめて毎月10日のウェブ口座設定期日にあわせて、8日~9日あたりにリマインドのメールを送付するのがよいと思うのですけどね。。。

 

ということで、ファミマTカードの店頭払いの払込用紙も、

アメックスの初回口座登録が遅れた場合の請求書も、

発行手数料を取られたことなどなかったのに、

Yahoo! Japanカードは164円とはいえシッカリ課金されるので、紙(預金口座振替依頼書)での口座変更を行う場合はタイミングに気をつけましょう!

という情報のシェアでした。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。