陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

3歳子連れのサッポロ冬割4泊5日の旅 Day3 円山動物園・根室花まる(JRタワー店混雑のため大同生命miredo店へ)

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

サッポロ冬割の旅も中盤の3日目です。

 

 

円山動物園

  • 動物も好きな子どものために、午前から円山動物園へ。地下鉄で円山公園駅まで行き、バスで移動しました。駅から通路でつながっているバスセンターがあり、建物内でバスを待つことが出来ます。

地下通路には、動物のタイルもあり、子どもが自分の好きな動物を探しながら歩いていました。

f:id:okamilernoboyaki:20220108024851j:plain

 

f:id:okamilernoboyaki:20220108024930j:plain

 

  • バス便は、時間によって西門側(1時間に数本)と正門側(1時間に1本程度)に着くものがあるのですが、行きは来たバスに乗れば良いかと。帰りは時刻表の時間を見て西門/正門から帰るかを見て移動する必要があります。

f:id:okamilernoboyaki:20220108025014j:plain

  • ちなみに地下鉄とバスとは、交通系ICカードの利用で乗り継ぎ割引が自動適用になっているようでした。
  • 円山動物園は、テーマごとに個別の建屋があるのですが、その間の移動は外なのと、一部は屋外展示もあります。日中でもマイナス7度くらいのなか、足元を気を付けながらの移動でした(妻子と私、各々1回は転びました・・・)。
  • 園内でのランチは、ガレット屋さんの"Dany's Restaurant"へ。オサレランチとなりました(笑)キッズガレットランチもあり、ガレットデビューです(生地はそば粉・小麦粉選択可)。

キッズガレットランチ。確かハムチームとかのシンプルなガレット。

f:id:okamilernoboyaki:20220108025134j:plain

 

ラムチョップ付きのガレット。

f:id:okamilernoboyaki:20220108025157j:plain

f:id:okamilernoboyaki:20220108025204j:plain

  • 全展示を見てまわったら11時過ぎから17時と丸1日の滞在となりました。展示間の移動などもあり、意外に時間を要しましたがあっという間でした!行かれる際は十分な時間を確保した方が楽しめると思います!

根室花まる寿司(miredo店)

  • 夕食は根室花まるへ。こちらのお店は東京でも食べれるといえばそうなのと、札幌で食べても全てが地のものというわけでもないのですが、北海度と言えばすしということで(笑)。子連れだと、地元の名店系よりは行きやすいお店になります。
  • 最初JRタワーステラプレイス店に向かったのですが、3時間弱の待ち時間とのこと。なので、札幌駅から大通方面の地下道を進んだ大同生命ビル(miredo)にある根室花まるへ移動したところ、こちらは待ち時間40分位で入店出来ました!
  • 18時位には蟹味噌汁などが完売と盛況です。子どもは席に着くなり、「たまご、えび、うなぎ、いくら!」と、メニューがひらがな記載のものを中心にオーダーしています(笑)(※実際のオーダーは用紙に記入しますが)。大トロがタイムサービスで出てきたのでいただきました。

f:id:okamilernoboyaki:20220108025612j:plain

  • miredo店の特典として、miredoのサイトからアプリを入れてアンケートに答えると500円引きのクーポンを獲得可能です。10月から開催していて先着3,000名とのことでしたが、12月でもまだいけました!新規登録の際はメアドに登録リンク(パスワードの設定)が送られるとのことですが全く届きません。その際はアプリの「問い合わせ」画面から「登録メールが届かない」を選択すると、Webサイトに遷移しパスワードの登録が完了でき、このパスワードを使ってアプリにログインできるようになります。早速、サッポロ冬割クーポンと併用して利用させてもらいました(私の分)!

ブール アンジュ(パン屋)

  • miredoの地下入口の脇に、パン屋さんのブール アンジュがありました。東京日本橋に出かけた際に利用することもあり、妻分のmiredo500円クーポンを使って翌朝の朝食を仕入れることに。
  • クリスマスで売れ残ったシュトレーンなのでしょうか、1,200円が500円に値下げ販売されていました。賞味期限を見ると1月末までもちます。本来はクリスマスの4週間前からのアドベントの期間に、クリスマスを待ち遠しく思いながら(ちびちびと?!)食べるものではありますが、クリスマスにあわせて売るために作られたのでしょう。本来期間ではないものの、これからドライフルーツやスパイスがしみ込んで美味しくなっていくのにもったいない!ということで、お買い上げ。
  • その他、子どもが食べたいとリクエストしたクロワッサンなどを購入しました。

すすきのドンキで焼き芋

  • 子どもがまた焼き芋を食べたいというので、すすきののドンキで購入。遅めの時間だったので完売かと思いきや、最後の1本を入手できました!が、結局食べずに寝てしまいましたが・・・(苦笑)

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。