陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

【記事追記】京都旅行 鈴虫寺 鈴虫の音色、録音だと思ったらライブだった

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

リッツカールトン京都で朝食のあとチェックアウトし、鈴虫寺へ。

 

2016年夏に嵐山の翠嵐に宿泊した際に(近くでもあったので)行こうと思いながら行きそびれたため、今回は鈴虫寺に寄ってから帰京することとしました。

 

2016年夏の翠嵐の宿泊記はこちらをご覧ください。

 

 

徒歩で三条まで行き、そこから鈴虫寺までは京都バス63系統 嵐山苔寺すず虫寺行きで約1時間で行けました。

バス停は、バスターミナルではなく、鴨川沿いの道路上にあったので、迷子になるところでした、、、

↓こんな感じで出発待ちをしていました。。。後ろの扉から乗車します。

f:id:okamilernoboyaki:20180107194615j:plain

 

すず虫寺バス停から徒歩でお寺に向かいます。

f:id:okamilernoboyaki:20180107194710j:plain

 

境内拝観にあたっては、住職による説法(お茶お菓子付)を伺ってからとなります。

説法の時間は約30-40分程度なので、この単位での入場となります。

GWなどには、2-3時間待ちとなることもあるそう。

入門は16時半までとのことなので、ハイシーズンには早めに行かれることをおすすめします。

f:id:okamilernoboyaki:20180107195137j:plain

 

 

説法は大変テンポ良く楽しいながらも、仏法の教えをやさしく説いていただきました。

本来は拝観者を説法と茶菓でもてなしをするというのがあるべき姿という想いでこのスタイルを採用されているとのこと。

f:id:okamilernoboyaki:20180107195157j:plain

飼育を工夫し室温を秋にあわせることで、鈴虫の音色を一年中楽しめるようにされているとのことでした。

お庭はそれほど広くはなく通路に沿って一巡しながら拝観しますが、手入れが行き届いていてきれいなお庭でした。

f:id:okamilernoboyaki:20180107201005j:plain

 

お庭を拝見して山門を出ると、右手に幸福地蔵さんがおられます。

普通のお地蔵さんは裸足ですが、幸福地蔵さんはわらじを履いてらっしゃいます。

これは、お地蔵さんが我々のところに来て願いをかなえてくれるため、とのこと。

説法が終わった後、お守りをいただき(購入し)、お守りを両手に挟みながら、願い事をひとつと、住所と名前をお地蔵さんに伝えます。

 

帰りは、乗ってきたバスで数分のところにある阪急嵐山線松尾大社駅から梅田を経由してANA便で帰京しました。

f:id:okamilernoboyaki:20180107195216j:plain

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村