陸マイラーのぼやき

1998年にJALカードを手にして陸マイラー活動を開始。JAL⇒デルタ⇒ユナイテッドを経て、2016年夏からはANAマイルをメインに。他社マイルを含めて年間24万マイルの獲得を目指します。本ブログでは、お得なマイルの貯め方、搭乗記や旅行記、生活一般のお得情報、旅行に出ない時は旅行記代わりの食歩記などをテーマに記事をアップします。 特に海外旅行記では、出発前の事前リサーチではよくわからなかったけど現地に行ってみたらこうだった、という記事を中心に書いていきます。

FamiPayバーチャルカードをApple Payに登録できない!! FamiPayはApple Pay側の問題とするがホントか?!

スポンサーリンク

こんにちは、ぼやきです。

 

FamiPayバーチャルカードのApple Payでの登録・利用で、20%分、500円~1,000円の還元があるとのことなので、登録を試みることに。

翌月払い登録だと1,000円、未登録だと500円の還元上限となります。

 

利用規約への同意画面までは進むのですが、そこから先、「カードが追加されませんでした」となり「やり直す」を行ってもループとなります。。。

 

Wi-Fiを切って携帯の電波で試みますがダメです。。。

(もちろん登録カードの上限は超えていません)

 

問い合わせフォームで問い合わせてもレスはなく(2週間くらいたって定型的なメールが届いていましたが・・・)、チャット問い合わせをすると、

 

■ 国内で販売されていたiPhone端末ですか? ⇒ Yes

■ 他の端末で既に登録しているなど、重複登録になっていませんか? ⇒ No

■ 一時利用停止モードになっているか、直近に一時利用停止モードにしていたことはありますか? ⇒ ありません。厳密には1週間くらい前に手が触れて一瞬一時利用停止モードになったことがあります。

■ では、一時利用停止モードの影響かもしれませんので、しばらく時間をおいて再度登録をしてください。⇒ いやいや、その事象があったのは1週間前だし、その前に散々登録を試して出来なかったのですが、それは一時利用停止モードの事象が生じる前のことだから、少なくともそのケースにおいては登録不具合の原因にはなりえないよね?

 

■ 考えられる原因は上記になるので、あとはApple Pay側のセキュリティによるものだと思われますが、それはFamiPay側ではわかりかねます。他にご不明の点はありますか?

 

でお手上げとなってしまいました。

Apple Payの設定って、これまでさんざんクレカやプリペイドカード(直近ではANA Pay(タッチ払い)も!)を登録しましたが、過去にこんなことはなかったので、仮にApple Payが関係する不具合でもユーザー端末側の問題でもないように思えるのですが・・・。

 

サービス開始時にもシステム障害をおこしていましたが、決済サービスだとしても、金融サービスにしては仕様や顧客対応態勢の信頼性に欠けるというか、金融に参入を認めてもよい業者なのかについて少々不安にも思えるやりとりでした。。。

 

特に顧客が不具合を連絡してきているのに、カード番号を確認して個別に設定状況等を確認することなく、通り一遍の汎用的なテンプレートのFAQだけ伝えてあとはAppleのセキュリティのせいにしてしまうという、顧客対応態勢の粗雑さはおよそ金融サービス事業者とは思えないサービスレベルだと、私は思います。

 

FamiPayのコード決済は、JCBの仕組みを使っているためJCBカードしかチャージ元クレカの登録できない点を除けば、nanaco払いが出来ない払込票でもFamiPay払いは出来たりと、使い勝手に不満はないのですがね。。。

(もっともANAはタッチ化への移行でJCBのコード決済に見切りをつけたとも言えなくもないと思われますが)

 

キャンペーン期限は5/31ですが、それまでに改善は期待できそうにないので、このキャンペーンは見送りとなりそうです(500円ではありますが(苦笑))。

 

翌月払いの登録と本人確認も済んでいたので20%、1,000円分のインセンティブ取りこぼしでした・・・(涙)

キャンペーン終了までにApple Payへの登録が出来なかったので、バーチャルカードを一旦解約しました。再登録不可期間である30日が過ぎてから再登録をしたいと思います!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。