こんにちは、ぼやきです。
ハワイで外せないのはステーキ!!!
先日、「世界さまぁ~リゾート」だったかな?、何かのテレビ番組で紹介されたワイキキのステーキ屋さん、アロハステーキハウスの1kgトマホークをいただきたくて伺いました!
Tギャラリアの横にあります。
最初、到着日の18時頃に予約なしで直接伺ったら20時くらいまで満席でした。
翌日、翌々日も、1700-1845か、20時以降なら空きがあるとのことでした。
大人気ですね!
翌々日、滞在日程最後のディナーの17時からであればローテーブルが空いているとのことだったのでお願いをしました。
割引チケットですが、
お馴染みのKAU KAIには、ランチ10%、ディナー5%の割引クーポンが掲載されています。
楽天ラウンジ訪問でいただけるクーポンブックには、ランチ15%割引クーポンがありますが楽天カード決済が必要です。
またいずれのクーポンもドリンクは割引対象外です。
当日、17時に訪問すると、個室に案内されました!
ゆっくりと過ごすことが出来ました。ベビーチェアもご用意いただけました。
お店はホテルのなかに入っているようで、個室の扉をあけると、ホテルのテラスラウンジにつながっていて、左手に進むと、ホテルのプールがありました。
トマホークステーキだけ、というわけにもいかないので(笑)、
先ずはドリンクをオーダーします。
ロングボードとビッグウェーブは部屋での晩酌飲みで散々飲んでいるので、白ビールにしてみました!
続いてフードのメニュー。トマホークステーキの前に何かつまみます。
ガーリックシュリンプと、ハワイ産野菜のチーズフォンデュをいただきました!
大振りのシュリンプで食べ応えあります。もちろん、丸ごといけます。
バーニャカウダー。
写真よりは心持ち小ぶりな感じでもありますが(さやえんどうなど、ボックスに隠れている野菜もあります!)、野菜自体はみずみずしさもあり、美味しかったです。
フォンデュのソース(チーズ)が割とさらさらしているので、トマト、さやえんどうなど表面がつるつるしている素材にはソースが絡まりにくい感じはしました。さやえんどうは、開いてお皿のようにしてソースをすくって一緒にいただきました。
日本人に例えると、醤油をつける感覚だと問題ないのですが、チーズのソースをしっかり絡ませて一緒に食べる感覚からすると(私はこちらが好きなのですが)、もう少し粘性があっても良いかもしれません。
子ども用にキッズプレートを頼んでみましたが、1歳半にはまだ早かったようです(苦笑)
メインのトマホークステーキが来る前に、紙製エプロンが配られます。
ユニークな3種類のデザインから選べます!
せっかくなので、マッチョ柄で(笑)
ドーンと、テーブル中央にデリバリーされました!!
存在感あるボリュームです!(比較のために何かおいておけばよかったですね・・・)
焼き加減はミディアムにしています。
これを$88でいただけちゃいます!
日本のステーキハウスだと2万円位はするのではないでしょうか?!
店員さんが切り分けてくださいます。
これだけのボリュームなので、一切れを分厚く切っても十分なピース数を確保可能です!!(笑)
切った後に、元のお皿にきれいに戻していただけます。
(今戻している最後のピースは脂の塊部分です)
最後はセクシーにお塩を振りかけてくださいました。
トルコのセクシー塩振りアニキの、ヌスレット・ギョクチェ氏を彷彿とさせます!(笑)
当時は従業員400名のトルコのステーキチェーンNusr-Etのオーナーシェフとのことでしたが、現在も元気に、セクシーにお塩を振っておられるのでしょうか?!
完成です!
お塩とソースがありますが、お塩でいただきました。
適度な脂分もあり、肉を喰らっているという食べ応えもあり、美味しくいただきました。
最後、骨の周りについていたお肉も(自分で)そぎ落としていただきました!
トマホークステーキは、ランチでは提供がなく、ディナー限定で事前予約が望ましいとのこと。
(今回は前日夜に電話で取り置きをお願いしましたので、当日その場で注文でどこまでご対応いただけるかは不明)。
日本人の店員さんもおられるので、電話でも気楽ですし、買い物ついでに予約を入れに立ち寄っても良いと思います。
お料理に、ドリンク1人1~2杯で、5%のクーポンん割引適用後で約$160+Tipでした。
クレカ払いでしたが、当店は、ポータブルの決済端末にカードを読み込ませたあと、Tipの金額を画面上で、15%、18%、21%、No Tipの選択か、あとは任意金額も打ち込めたかな?で、レシートに料飲合計とTipと総合計が印字されて出てくる仕様でした。
(個室もご用意いただき子どもの食事で散らかしもしたので、Tipは当社比増量いたしました(笑))
2019年訪問時よりは、クレカ決済時のTipの精算方法のバリエーションが増えてるように感じました。
料飲合計が印字されTipと総合計をカード読み込み後に手書き記載する従来からの一般的な方法に加え、
- 料飲合計明細に手書きでTip金額か、参考掲載の15%・18%・21%を丸で囲んでカードと共に渡して、各々内訳が印字されたクレカ伝票にサインをする(アラモアナホテルのシグニチャー。ちなみに2019年訪問時は、上記の一般的な方法だったので変更があったものと思われます)
- Tip金額も端末上で入力(今回の事例)
なお、似た名前のお店の、
アロハテーブルはハンバーグなど、
アロハキッチンはパンケーキのお店ですのでお間違えなきよう!
当店はランチもあるので、参考までにランチメニューの看板も載せておきます。
曜日ごとに異なるメニューのスペシャルランチセットが$16であるようです。
フレンドリーながらも丁寧なサービスで、お手頃にステーキを思いっきりいただけるので、バリュー高くておススメです!!
ちなみにこちらは、ルースズクリスのプライムタイム(ディナー)、
こちらはウルフギャングのハッピーアワー(ランチ)です。ご参考までに。
いつもご覧いただきありがとうございます。