こんにちは、ぼやきです。
以前ご紹介したバニラVISAをポプラで購入すると楽天ポイント5%還元キャンペーンですが、4/5までの期間で再実施されています!
4/5までの0と5のつく日限定です。
楽天ポイントは、購入日の翌月末頃に、3ヶ月間の期間限定ポイントとして付与されます。
1月に購入した際は、2/26に5月末までの期間限定ポイントが付与されました。
付与される楽天ポイントが3ヶ月程度の期間限定ポイントというのはマイナスですが、
モバイルSuicaチャージやスタバカードへのチャージ(店頭チャージのみ)、ふるさと納税にも使えるプリペイドカードが実質5%引きで入手できるのはお得かと思います。
クレカ各社の20%還元キャンペーンには確かに負けますが・・・。
現在販売中のバニラVISAの有効期限は恐らく2021年12月末までだと思われますので、キャンペーンを使い切ったあとへの備えにもなります(購入の際にパッケージ裏面で確認可能です)。
チャージ可能上限が1万円なのと、再チャージが出来ないので端数処理が面倒ですので、その点からもモバイルSuicaでの利用はおススメです。
(プリペイドカードとして使って端数が残ってしまった場合は、15円以上の残高をアマゾンギフトチャージにすることになります)
ポプラでバニラVISAカードを購入する際は、POSレジの仕様上の制約か、1枚ごとに楽天ポイントカード読み込み、レジ打ち込み、お支払いを繰り返す必要があります。
前回キャンペーンで店舗に事前注文して30枚分を購入した際は、割と長い時間レジを占有してしまいました・・・。
その他の留意事項としては、
- バニラVISAはキャッシュレス還元事業の対象外なので、プリペイドカードとして使う場合は、対象外の取引・店舗での利用か、あるいはキャッシュレス還元事業の期間終了後の2020年7月以降に利用するというのがよいと思われます。
- バニラVISAカードからチャージを行ったモバイルSuicaやアマゾンギフトチャージ等の残高を使った購入がキャッシュレス還元事業の対象であれば適用されます。
- 購入から使用までに間があくと特に、発行会社の倒産リスクが0とは断言出来ません。資金決済に関する法律により、3月末・9月末の時点で1,000万円以上の未使用残高がある場合はその未使用残高の2分の1以上の額に相当する額を供託所に供託する必要がありますが、バニラVISAカードの発行会社の供託状況は不明です。
いつもご覧いただきありがとうございます。