こんにちは、ぼやきです。
市電五稜郭公園前にある「シエスタ函館」の地下1階にフードマーケットがあり、
タピオカ台湾茶の専門店「虎天茶」(正確な表記は「虎无茶」)がちょうど開店日のことで、朝一で並んでみることに。
10時開店のところ、10時10分位に行ったところ、既に30人位が並んでいました。
月曜午前ということもあり、なめてました。。。
開店日ということもあり、オペレーションもスムーズでなかったところもあるのか、オーダーまでに1時間並び、それから10分後位に商品を受け取りました。
またトッピングのタピオカ(オーソドックスな黒い球)が品切れだったので、黄色のタピオカをオーダーしました。
お店側も予想外だったのでしょうか?!
チーズティーの台湾トランンチャ、ゴールデンタピオカトッピングをオーダー。
うえにふわふわしたチーズ風味のフォーム状のものがのっています!
混ぜて飲むと、チーズの香りが鼻から抜けます。クリームチーズのような感じで意外に合いました!!
今は第三次タピオカブームとのこと。
タピオカ茶自体は屋台などでも販売でき参入が容易で利益率も高いことから、雨後の筍のようにお店が出来ているようです。
お茶よりもタピオカの方が原価が安いこともあり、タピオカを増量するとお茶をセーブできたうえにお客さんもよろこび、有償オプションであれば増収にもなるという、ある意味Win-Winモデルでもあるようです(笑)
が、肝心のタピオカがブームで品薄で入手困難になり、入手できたとしても価格が3倍位に跳ね上がっているそうです。
過去にタピオカが流行したタイミングは、バブル崩壊やリーマンショックと近かったこともあり不吉な予兆を心配する声もあるようですが、まぁサンプル数=2ですからね!!話の小ネタくらいにしておきましょう。
並んでいる列の横にまるかつ水産という魚屋さんがあり、握りやちらしの弁当や切り身のパックなどを売っていました。
カウンターに「かすぺのほっぺのから揚げ」が並んでいました。1個60円とお手頃価格です。
かすぺをネットで調べてみると、エイの仲間で、カスのように美味しくないからというのが名前の由来とのことですが、実は美味しく食べられる魚とのこと。
軟骨のこりこりした食感で、醤油ベース?の味付けでした。美味しくいただきました。ビールが飲みたくなりました(笑)
まるかつ水産にはレストランスペースもあり(下記写真の右手暖簾のところ)、お寿司などをいただけるようです!
また、フードマーケットにはフリースペースがあり、自由に飲食が出来ます。
奥の本棚の本も閲覧でき、購入希望の場合は上のフロアの無印良品で購入可能とのことです。
キングベーク ナチュラルで函太郎の帰りに朝食用のパンと、その場でいただく用のプリンを買いましたが、リーズナブルなお値段ながら、美味しくいただきました。
ちなみにキングベークは1929年創業とのことで老舗ですね。
ベジタブルショップもあり、ベビちゃん用のバナナを買いました。
店員さんにはとても親切にお気遣いいただきました!
利用はしなかったのですが、酒屋さんがグラスでおススメのワインや日本酒を出していたり、お肉屋さんのプレートなども美味しそうでした!
いつもご覧いただきありがとうございます。